«前の日記(20/04/06(Mon)) 最新 次の日記(20/04/10(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

20/04/07(Tue) [長年日記]

免許証の更新

免許の更新時期が近づいている …のだけれども、今回の更新は鴻巣の免許センターで大部屋に集まった人の中で2時間の講習を受けなければならず、新型コロナの感染の恐れがつきまといなかなか手続きに行く気が起きなかった

4月で期限切れになる人は更新手続きの延長ができると聞き、警察署を訪ねてみるも残念ながら自分の期間はは対象外とのこと…

今日になって突然なにかが吹っ切れて、更新に行くことにしたのだった

 

ウイルス対策として入口では検温とエタノール消毒が義務づけられていた 午後のなるべく人の少ない受付ギリギリの時間を選んだため、人はまばらでスムーズに進むことができた

講習室内は窓や出入りの扉を開放して換気しているようだ 皆当然のようにマスクを着用しているのだが、講習が始まりふと気がつくと講師が途中からマスクを外して話していて、えっ!と思った おりしも数日前に鮫洲の試験場で職員がコロナに感染し閉鎖になったばかりだ たしかにマスク越しでは喋りづらいのだろうけれど、さすがにこのタイミングでその意識では軽率過ぎるのでは?

ともあれ無事講習も終わり、新しい免許証を手にすることができた

※この日の夕方政府から緊急事態宣言が発令され、翌日に自分の期間も手続きが延長可能となり、さらに16日には更新業務自体が停止となった

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(20/04/06(Mon)) 最新 次の日記(20/04/10(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: