«前の日記(20/06/23(Tue)) 最新 次の日記(20/06/29(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

20/06/24(Wed) [長年日記]

自粛明けの名栗は霧の中

梅雨のさなか、雲は厚めながら今日は一日降りそうにない予報なので軽く秩父までお昼を食べに行くことにした コロナ自粛でここ数ヶ月出かけられなかった名栗のワインディングをぶらっと流そう

青梅ICから岩蔵街道、成木街道と進んでいくが、山間部に入るにつれて周囲に雲だか霧だかが漂い始め、路面もほぼウェット状態に 小沢峠を越えて下名栗の集落に出ると天気は小康状態に戻った

有間ダムに立ち寄る 今日はあまり寛げるシチュエーションではないので早々に出発

 

平地部の県道はそこそこ快走できたが、山間部に入るとまた霧雲によるウェット状態になり、ここで引き返しを決意

 

たぶん横瀬の辺りもこんな状況じゃないかなぁ

 

r70に折れて、しばらくぶりのレストランHAMAにてお昼を食べる

 

全席禁煙になったのがとても嬉しい コロナ対策で席を間引いていた

飯能市中央公園前に2号店をオープンしたとのこと!

 

こんな日はコーヒーが恋しい

 

とろ〜りたまご ステーキ丼 バターが効いてて美味しい☺

 

メニュースタンドの野菜3倍チーズ焼きカレー、すんごい食べたい!! 次来た時は絶対これ頼もう

飯能から帰途に就いたが、工事中だったバイパス道が開通していたり、中央公園前の緑地が整備されて綺麗な建物が出来ていたり(食品販売とカフェができるらしい)、タイムズマートが閉業していたりといろいろ様変わりしていた(タイムズマートは駅前に移転したそうだ)

900SS E/Gオイル交換

どうも今日はシフトの具合がよろしくなかった うまく潤滑されていない感じなので帰宅後即オイル交換を実施

前回交換から3,000kmも走ってないわりにけっこう黒くなってる… 先日のツーリングの帰途に市街地の混雑で油温が上がったのが影響したか?

ひとつ気になることがあって、ドレンボルトのマグネットには鉄粉の付着は無かったが、バットの底になにやら見た感じブレーキパッドの欠片のような色と硬さの極薄で5x2mmくらいの異物が…? セル始動の際に時々ガチッと噛むような現象と関係があるのだろうか… 不安だ

(走行:73,000km)

Tags: 整備
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]
> nendorosan1834 (20/06/25(Thu) 15:43)

偶然ですがまたオイル交換時のコメントになります。謎の物体は走行時にエンジンの外側に付着したものがバットに落ちただけではないでしょうか?それなら心配ないですが…。気になるならオイルストレーナーをチェックしてはいかがでしょう?400SSだとサイドスタンドを立てたまま少量のオイルが出るだけでストレーナーがはずせるのですが900SSとはオイルパン形状がちょっと違うみたいですね。

> kato (20/06/25(Thu) 19:17)

そういえば…バットを下に置いてからパークリ吹いて底を清掃した気がします… それか!笑<br>nendorosan1834さん、アドバイスありがとうございます

> nendorosan1834 (20/06/26(Fri) 02:05)

メンテあるあるですね。自分の場合、クラッチ交換時に古い液ガスのカスが入っちゃったみたいでストレーナーに引っかかっていたことがありました。400SSは湿式なんです。

> kato (20/06/26(Fri) 07:21)

はみ出すとカスが中に入ったり掃除が面倒だったりと聞いたので、ケースカバーに液ガス塗る時はめっちゃ緊張しました


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(20/06/23(Tue)) 最新 次の日記(20/06/29(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: