«前の日記(21/02/28(Sun)) 最新 次の日記(21/03/16(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

21/03/01(Mon) [長年日記]

北本 いこい

今日はマップで見つけた北本の吉田うどんのお店に行ってみる よく訪ねていた北上尾の店が閉店してしまい、あの強力なコシと煮干しスープのうどんが食べたくなった時は近くて大月・都留まで行かなければならなかったが、もし良いお店ならすごく助かる 特に今はまだ緊急事態宣言中で他県はうろつきづらいし

余裕を持ってのんびり流すつもりで上尾道路から向かったが、これが悪手 過積載の遅い軽トラを先頭に数珠つなぎで毎回信号に引っ掛かる… せっかくのバイパスも一車線区間ではどうしようもない 今度からはやっぱり裏道を使おう

なんとか営業時間内ギリギリに到着 ラストオーダー制なら完全アウトだったけど、わりとゆったりムードのお店で良かった

 

つけうどん大盛(500+100円)+キャベツ増し(50円)キャベツの盛りがうれしい😊 麺は角張り具合とあの強烈なコシを再現しつつも表面はつるつると滑らかでちょっと独特 つけ汁はややマイルド テーブルにはもちろんスリダネがあるが、本場に比べると控えめな辛さ 特筆すべきは同じく卓上の天かす! カリッと揚がって臭くなく、久しぶりにこんな美味い天かすを食べたわ

 

道中あちこちで梅が綻んでいる フラワーロードというちょっとした小径には河津桜も並んでいた 見頃は来週あたりかな

 

埼玉のこんな方にも鎌倉街道が通じてたのね 行くとなると車でもしんどいのに昔の人はすごい

 

エノボク(榎本牧場)に寄る ここも久しぶりだな〜 もちろんジェラートを食べるよ!

 

帰り道にいい感じの梅園があったので記念に一枚🤳

いこいさんへはぜひまた来させてもらおう また近場で吉田うどんを食べることが出来るようになってとってもありがたい

Tags: うどん

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(21/02/28(Sun)) 最新 次の日記(21/03/16(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: