«前の日記(21/03/27(Sat)) 最新 次の日記(21/03/30(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

21/03/29(Mon) [長年日記]

比企丘陵桜巡り

青空が広がり体調も良好 よし、ドカでお花見ツーリングに行こう! といっても山間部はまだ開花前のようだから近隣の里山を回って桜を楽しんでこよう♪

関越を使って市街をパスする 坂戸西SICで鳩山に出る 物見山方面からけやき坂通りに入った梅沢運動場の桜が良い感じだった

 

 

おしゃもじ山公園を横切り、r171から丘を下ると本日第一の目的地の三嶋神社 去年アドレスで散策中に見つけた桜スポットで、春になったら絶対に訪ねなくてはと思っていた

素朴な神社ながら建立されたのはなんと室町時代とのこと 100m超の長い並木の参道ではかつて流鏑馬が行われていたそうな

 

 

 

玉川から下里を抜けて東秩父へ 腰越の槻川沿いも満開

 

 

 

そのまま奥に進み林道栗山線を上っていく 集落区間の桜がまた素晴らしい

 

延命水先の視界が開けたところの眺め 小川町の市街が見渡せる

 

 

栗山七重線からr172ときがわ方面に下りる そろそろお昼を食べよう

ダメ元でくぬぎむら体験交流館に向かうと沿道にノボリが立っていた! これはワンチャンあると思ったが無情の貼り紙が😣 残念、営業再開まであと3日だった

 

西平からさいたま梨花CCの道を越生に抜けていく 農家の庭先にも立派な木があった

 

いこいの里大附そば道場にて昼食にありつくことができた 何度も前を通っているがたいてい営業が終わった後なので今回が初めての入店になる

 

豪気に天ぷら付きの大盛(1,050円)を注文 おお、麺もつゆもなかなか美味い 冷めていたが天ぷらも美味しかった これは満足

 

梅園で有名な越生にも桜は結構咲いている 水辺の桜を期待して黒山三滝にも行ってみたが、残念ながら入口付近にあるだけだった

門前の枝垂れ桜を見かけて五大尊つつじ公園に立ち寄った

 

 

斜面には大きなエドヒガンが点在している 小山から俯瞰する風景はなかなか壮観

 

 

 

お参りの後、頂上の境内でまったりさせてもらう なんて落ち着く空間なんだろう おかげで少し疲れと眠気が出ていたのがすっきり全快したよ💪😙

 

 

阿諏訪の桜 ようやく一昨年の台風で崩れた取付道路の復旧工事が始まっていた

 

知る人ぞ知る、県道の裏道にひっそりとある大きな桜並木 路面に花弁を舞い散らしていた

 

 

 

帰り道に宿谷を通ると、そこは春花の饗宴となっていた 花見ツーリングの最後を飾るに相応しい

 


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(21/03/27(Sat)) 最新 次の日記(21/03/30(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: