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kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

21/05/06(Thu) [長年日記]

アドレス ブレーキパッド交換

アドレスのFブレーキパッドがそろそろ摩耗限界になる 新しいパッドも届いたことだし早急に換えてしまおう

 

消耗している側はとうに1mmを切っている 斜め減りなどはなく、ピストンの動きもまだまだスムーズだ ピストンの揉み出しとスライドピン等のグリスアップ実施

しかし5,000キロ程度しか持たないのはどうにかしたいなあ オイル交換じゃないんだから😓 その分効きは無茶苦茶いいんだけど

 

今回のパッドはSBSのSI RSIよりもオフロード向けのパッド 少し効きが落ちても今より持ちが良くなれば、との願望 でも万一効きがあまりに物足りなかったり何か不満が出たらすぐRSIに戻すつもり(こちらも買ってある)

この前ローターを交換してからどうもシャリシャリ音が耳につく 今回パッド交換直後はさらに酷くなった ローターの精度の問題か、もしくは取り付け方が不十分だったかな 今度確認しなくちゃ…

(走行:105,750km)

 

(追記)

初期馴染みが済むとだいぶ改善したが、やはりホイールの特定の回転位置でシュリシュリ擦れているのでローターが微妙に歪んでるみたい 引きずっているわけではないけれどわりと大きな音だから気になる… 向きを120°変えたら直ったりしないかな?

ちなみにRSIとの効きの違いはわからない チャートほどの差があるとは思えないくらいよく効く

 

(追記2)

擦れてシャリっと鳴る位置にマークをつけてローターを120°ごとにずらして較べてみると、必ずホイールの同じ位置で擦れることがわかった つまり歪んでいるのはローターではなくホイール… これでは直しようがない

ホイールを交換する以外で考えられるとすれば、ローターとホイールの間に極薄のシムを挟んで微調整するくらいか どうしても擦れが気になるようならそれも考えてみようか

 

(追記3)

ローターとホイールの座面をオイルストーンで均したり、極力振れが小さくなるような位置合わせの結果、パッドの擦れはほぼ気にならない程度に解消できた

 

(追記4)

またシャリシャリと擦れ音が気になりだした 今回はたぶん原因はこれだろうと当たりを付けて調べてみるとやはり、片押しキャリパーのスライドピンの動きが渋く、戻りが悪くなっていたのだった

サビやグリス切れというわけではなく、スライドピンが入るキャリパーの2つの穴に対してピンの間隔が0.3mmほど広く、常にゴムのジャバラと擦れていたのだ なにかの拍子に広がってしまったのか、はたまた最初からこうだったのかは定かではない

ピン間隔を修正して挿入すると見違えるように動きがスムーズになった もちろん擦れ音も正常に戻った

Tags: 整備

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