«前の日記(21/11/08(Mon)) 最新 次の日記(21/11/12(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

21/11/10(Wed) [長年日記]

名栗で紅葉狩り

お昼過ぎ、ドカで名栗まで紅葉狩りに出かける 圏央道青梅ICから成木長生病院、小沢トンネルと進む毎度お馴染みのルート

なんか今日は圏央道も下道も妙に車が少ない なんでだろ

r53沿いを流していると、とりわけ目立つイチョウが目に入ってきて思わずバイクを停めた

石柱には延命寺とある この一角は緑や花木が多いと思っていたがお寺だったのか

 

青空に黄色がよく映える

 

単なる田舎の県道沿いなんだけど

 

落葉の絨毯の効果でちょっと景色を切り取っただけでめちゃ風情出るね

 

有間ダムに寄ると珍しく堤体には行楽客の車がいっぱいだ 絶好の天気だもんね

あれ、ずっと通行止めだったダム管理所の先が通れるようになってる… とりあえず確認がてら行ってみるか

最奥の林道は相変わらず通行止めのままだが、管理釣り場までは普通に通行できた

 

名栗湖(有間ダム)北岸のモミジ

 

真っ赤!

 

この感じだと来週くらいまでは見頃だろう😊

 

ダムを後にして鳥居観音に立ち寄る 中腹まで車で上ることが出来るが、季節がら駐車料金(入山料)は車が1,000円(麓の駐車場は500円)、バイクが300円

荒れたコンクリ舗装になかなかの急坂なので走行には注意が必要だ 下りではリアが跳ねまくって若干怖かった アドレスなら楽勝だけど

 

鳥居観音もモミジの名所 残念なのはすでに日が山の陰に入ってしまっていること

 

ここに来るなら太陽が東にある午前中がベストかな

 

玄奘三蔵塔の駐車場から救世大観音までは徒歩5分ほどの道のり

像の脇にも駐車場があるのだけれど、路面崩落で補修工事が行われていて現在使用不可

 

山中にそびえ立つ3体の巨像

 

これまではここの施設が開いているのを見た時がなかったが、今日はなんと像の胎内に入り、展望台に登れるらしい!(基本4〜11月の土休日の開館とのこと)

せっかくのチャンスと意気込んで登り始めたはいいが、螺旋階段を延々と登っているうちにとんでもなく不安になってきた

そう、自分は高所恐怖症なのだった この高さ…やばくないか? 鉄骨折れたりしない? コンクリ割れない?(恐怖症の被害妄想)

 

小さな扉を開き屈んで外に出る うわあああああ!!!

 

こ、これはやばい 膝が震える!!!

金網でガードされてはいるものの、ほぼ素通し 1分も持たずに速攻退散した

 

下りていく途中、小窓から横に並ぶ観音像を見ることができる そうだよ、今この高さにいるんだよ〜

 

無事に地上に戻り、像を下から見上げる 展望台は観音様の後頭部にあったのだ

 

マジンガーを操縦すると毎回こんな思いをするのか…

 

秩父に出て食事を摂る 今日も振られ続きだったけど、パリー食堂が開いていた

 

カツカレー(850円)はとろっとしたソースがいかにも洋食ぽい出来栄え カツも美味しいし、炒めタマネギがまたいいんだよね

 

今まで2回とも美味しかったから、次回もまた違うメニューを食べてみたいな 

 

国道の交差点の渋滞を回避して羊山公園に寄ってみると5時半で人の気配は皆無 すっかり秋も深まったなあ

帰り道のR299は激冷えで、電熱がなかったら完全に風邪引いてたな 気温一桁台だもの


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(21/11/08(Mon)) 最新 次の日記(21/11/12(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: