«前の日記(22/10/06(Thu)) 最新 次の日記(22/10/13(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

22/10/11(Tue) [長年日記]

大月で吉田うどん

午前中目が覚める 昨夜というか今朝寝たのは5時頃なのだが、少なめの睡眠時間のわりに体調はすっきり 天気も良いし、大月までお昼を食べに行こう

出発前に交通状況をチェックすると、事故で坂戸まで関越道の下りが大渋滞とのこと🚧 ということで狭山日高ICまで下道で進んで圏央道に乗る 外回りは車がギッシリと詰まって大変なことになっていたが、幸い内回りはスムーズに流れていた

高尾山ICで下りて甲州街道に入り大垂水峠を流す それまでの暖かさが嘘のように空気が冷えこみ、堪らず前を開けていたジャケットのファスナーを閉じる 峠を下り始めると車が詰まりがちではあるが、いつ走っても気持ち良い道だ

藤野を経てお気に入りの秋山みちに入る 紅葉にはまだ少し早いものの閑静な山里の風景を眺めつつノンストップで快走した

ここまで画像が一枚もないのはお店の営業時間内に間に合うか微妙で急いでいたため😅

 

その甲斐あって閉店30分以上前に余裕で間に合った 大月に出て待望のうどん♪ 3年ぶりの吉田屋

 

きんぴらうどんにかき揚げとちくわ天を追加(670+80+80円)

強力なコシの麺に煮干し出汁、卓上に置いてある3種のスリダネが激辛で堪りません!

 

さて、食後は缶コーヒーでも入れようか 今日はこのすぐ近くにもう一ヶ所訪ねたい場所があるのだ そこで一服しよう

店からの裏道を抜けて桂川を渡ると、川に流れ込む立派な滝が目に入った

 

実はこれは滝のようで滝ではなく、駒橋発電所の放水路だったのだ

 

かなりの水勢で放水されている

 

ちょっと先の斜面には水圧管がドンとそびえていた

巨大な管のすぐ真隣には普通に民家が並んでいておばちゃんが庭先で植木の手入れをしている その唐突なギャップがすごい

 

さらに川沿いの道に下りていくと、目的地の八ツ沢発電所取水口制水門が現れた

 

お隣の猿橋から見える、土木遺産になっているレトロな水路橋は紅葉の時期によく訪れるが、ここもまた石やコンクリ、レンガで造られた年代ものの貴重な文化財だ

 

レンガのアーチがカッコいい

 

川を横切る管理用の通路 渡りたい!

 

 

小屋の前にイス置いてしばらくぼーっと時間を過ごしたいなあ

 

バックは岩殿山

 

 

んじゃそろそろ帰りましょうか

 

松姫トンネルからr18で檜原街道に抜ける 病み上がりのため今日は極力リーンウィズで体力を温存したが、さすがに峠区間だけは思い切り体をインに入れてライディングを楽しんだ

しかし睡眠不足か、帰り道はやたら欠伸が出た 体力は十分なんだけど若干花粉症の気配もあって、イマイチ頭がシャキッとしなかったのが残念

でも久しぶりのツーリングを楽しめたよ


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(22/10/06(Thu)) 最新 次の日記(22/10/13(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: