«前の日記(22/10/13(Thu)) 最新 次の日記(22/10/23(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

22/10/19(Wed) [長年日記]

初秋の奥秩父紅葉ツーリング

早い時間に目が覚めたものの、部屋の寒さにヘタれて走りに出かける意欲が湧かず 適当にYoutubeを見てるうちに数時間経過😅 何気に外に出てみると陽射しがポカポカと、室内より暖かいじゃないか! そしたら秩父にお昼を食べに行くか その後ミューズパークをぶらついて、そろそろ見頃になってるであろうイチョウ鑑賞でもしよう

今日は妙に車が多く、山間部に入ってもずっと我慢の走りを強いられる たいていは路肩に停まって1、2分待っていれば道が空白になるタイミングがあって、前後に車がいないフリーな状態で走れるんだけど今日はなかなか車列が途切れない

道の駅でみそポテトを仕入れて市街に向かう 芦ヶ久保は車もバイクも多くて大変な賑わいだった 今日って祝日じゃないよねえ??

さて、家を出る前は味噌豚丼かわらじカツ丼を食べるつもりでいたが、ここに来て急に蕎麦が食べたくて仕方なくなってしまった ということでR140をあらかわ方面に向かう

 

あらかわ亭にてもりそばと小天丼のセット(1,200円)

蕎麦はもちろん、安い天丼にありがちなしつこさが皆無で大変美味しかった しばらく来ないうちにオペレーションが自販機の食券+セルフ式に変わっていた 日本はどこも人手不足なのだ

 

せっかくここまで来たのだし、ここはもう大滝まで行って雁坂峠の色づき具合を見てこよう でも相変わらず交通量は多め なにやらダンプが行き交って狭い区間ではすれ違いに時間を食うこともしばしば バイパスのトンネル工事の車両かなと思ったが、フロントに二瀬ダム災害復旧工事車両の横断幕が掲げてあった 調べてみると過去の台風によって流入した土砂を排出しているらしい

路肩待ちでようやく前後フリーになった 今日は三峯側へは近寄らないようにしよう

出掛けの街中では厚着過ぎるかなと思った冬用ジャンプスーツだが、さすがに日の届かない深い山間(気温10℃)まで来ると最大限に役割を果たしてくれる というかこれ一枚脱げば普段着でミューズパークを散策出来ると思ったからだが

 

バイパスと旧道が分かれる交差点以降はスムーズに豆焼橋に到着

 

まだ緑色が多いけど色づきは始まってるね

 

雁坂大橋に移動

 

雁坂嶺からの沢が滝となって流れ込むポイント

 

大橋から豆焼橋を望む

 

 

 

見頃は来週、再来週くらいだろうか

 

 

少し眠気を覚えて滝沢ダムに寄る

 

ループ橋を望む

 

 

洪水吐を覗き込む…😨

 

ダム内部を見学出来るとのことで、長いエレベーターを降りる

 

監査廊を渡ると階段を登り下流広場に出た え、これだけ?

う〜ん、もっと興味深い施設を見られるのかと期待してたから正直肩透かし… まあ一般開放じゃこれくらいが限度かもね

 

帰路は三峰口から秩父鉄道沿いの裏道であらかわに抜けて日野鷺橋を渡る

 

日が落ちてきた

 

 

ミューズパークを散策 樹によってはもう葉が落ち始めてたりまだ緑のままだったり

 

頭が色づき始めたモミジもちらほら

 

やっぱイチョウの黄色は心が和むな 疲れも少し取れた感じ それじゃ冷え込む前に帰ろう


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(22/10/13(Thu)) 最新 次の日記(22/10/23(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: