«前の日記(23/03/15(Wed)) 最新 次の日記(23/03/28(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

23/03/22(Wed) [長年日記]

昼うどんと峠道

今日以降天気があまり良くないみたいなので、暖かい晴天の休日チョイ乗りに出かけることにした 深谷の武村まで讃岐うどんを食べに行こう

混み合う幹線道路は敬遠して、マイペースで走れるよう裏道と広域農道で東から大回りする

樋詰橋で荒川を渡る 今の時期は菜の花が土手に鮮やかな黄色の帯を作っている

 

桶川から北本のいつもの田舎道を流して芭蕉の句碑へ

 

桜はまだ咲き始めといったところ

 

普段は人気の無い放光寺に人が集まっていた

 

見事な枝垂れ桜

 

桜堤通りも来週には見頃になりそう

 

天神下公園では出店が準備をしていた ようやく通常の生活に戻りつつあるのだなあ

 

前回案内看板で覚えていた北本自然観察公園の桜を見に行ってみる エドヒガンは今ちょうど見頃のはず

だが遊歩道を進んでも一向に花が見えてこないのでおかしいなと思ったら…なんと19年の台風の直撃で倒壊してしまったそうだ

 

こんなに太い幹が根元から折れている なんとも残念…健在の時一度見ておきたかった

 

みどりの道、r11、r130と進み武村に到着 ちょうどお昼時で賑わっていた

 

かけの冷冷2玉、かき揚げ2点で満腹😊

 

さて、予定では帰途に着くつもりだったけれどせっかくの陽気 もうちょっと走らない手はないか 小川町から定峰峠に行ってみよう

峠道に入ると相変わらず舗装は少し荒れ気味で、たぶん秩父側が開通するまではこのままなんだろうなという感じ それでもドライで流すぶんにはそれなりに楽しいけど

峠の茶屋はやっているんだな…客足も減っただろうに頑張ってるなあ

 

秩父市方面はずっと封鎖されていて復旧の気配がない(この記事によると近々通行止めが解除されるとのことだが…)

 

丸山線も同じく通行止め 道の駅に抜けられないから地味に不便なんだよね

 

刈場坂峠の桜はさすがにまだ蕾も小さく硬かった まあ吹きさらしだから咲くのはGWくらいの時もあるし

 

天目指峠から名栗に抜けて有間ダムに立ち寄る

うお、平日だってのに堤体にバイクの列が出来てる😳 意外とおっさんばっかりじゃなくて若い子が多いんだよこれが

 

ダム上は寒風が強いためこれにて撤収 今日は花粉もたいして酷くなくて良かった しかしアドレスと違ってやっぱり距離は全然延びるなあ

900SS E/Gオイル交換

帰宅後オイル交換を実施 排出したオイルは走行後なのもあって水のようにシャバシャバだった さすがにこれは真冬以外では使いたくない😅

最近オイルも値上がりがすごいから次からは部分合成にしようかなあ

(走行:84,280km)

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(23/03/15(Wed)) 最新 次の日記(23/03/28(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: