«前の日記(23/10/07(Sat)) 最新 次の日記(23/10/13(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

23/10/12(Thu) [長年日記]

奥多摩の未訪林道を走る

久しぶりの奥多摩へ といっても今日の目的は、今までまだ走ったことのない林道を走破すること さすがに同じ道ばかりじゃマンネリになっちゃうからたまには新鮮なルートを開拓しないと

とりあえず圏央道であきる野までワープ 今日も圏央道は混んでるなあ〜

 

林道の前に最近テレビの特集で見た、何年も通行止めの橋を調査に行く 秋川に架かる網代橋だ

2019年の台風で損傷して、とりあえず歩行者だけは通行出来るよう復旧したものの、その後やはり橋の状態が危険なため全面通行禁止になって以来ずっと放置されたままだという(費用対効果の問題)

 

ゲート前にバイクを停めて状況を見に行くと、川に下りていく路面もたしかにあまり管理されていない様子だ

 

なるほど通行止めだ 自分も日高に行く時久保の下橋が通れずにずっと不便に思ってたので少しは共感出来るかも

 

なかなかしっかりと塞がれている

 

上から見てる限りじゃ歩行者くらいはまだ通れそうに見えるけど問題なのは橋脚だし、安全管理からそういうわけにはいかないんだろうな

でもここが通れないと栄えた北側の県道に出るまで結構な遠回りになるんだよね かと言って復旧に掛かる費用は億単位… 難しいなあ

 

気を取り直して檜原街道へ 十里木から養沢川沿いの県道を奥に入っていく

 

片側一車線とセンターラインの無い道を交互に繰り返していくと、ダートになる手前で通行止めのゲート

 

この先は御岳山の七代の滝につながってるみたいだ 歩行者はゲートより奥へも通行可能みたいだな

 

続いて檜原村役場の先を右折してひたすらr205を進んでいく ずっと快適な片側一車線で交通量もほとんどないので、緑の中の快適なクルージングが楽しめる

そして除毛橋手前でセンターラインが無くなると、古民家(小林家住宅)への道と林道に続く道に分かれる 古民家へのモノレールも乗ってみたいんだけどちょっと一人じゃねえ😅

 

林道風張線を上っていく もちろん全舗装だ じゃなきゃ絶対ドカなんかで行きたくない😰

 

終点は奥多摩周遊道路の風張峠付近だが、この先は残念ながらゲートで車両は通年通行止め

 

引き換えして行きに通り過ぎた展望ポイントで撮影

 

深い山々が眼前に開ける ガードレールとか全く無いから走っててとってもスリリング

 

遥かに見える市街地は八王子市か?

 

道を下って分岐まで戻り、白岩沢線に進む とりたてて特徴のない林道で、峠も特に何があるということもなく通り過ぎて下りとなった

下った先は檜原街道の浅間坂の看板のところ 浅間坂木庵も一度訪ねてみたいとは思っていたんだけど、見た瞬間気後れしてしまう激坂がネックよ💧

周遊道路を快走して月夜見第一Pに立ち寄る

 

枝が伸びているもののなんとか湖面を視認

 

小河内ダム方面の展望はクリア 西に傾いた日が小河内荘のある半島部を照らして良い風情

 

日が雲に隠れると急に肌寒さを覚えた それが合図かのように周りの車やバイクが一斉に駐車場を後にしていく

 

いよいよお腹が減った のんきやで遅い昼食だ 開いてて良かった♪

 

中華そば+半ライス(800+200円) 今時どこでも見ないこの豚骨醤油のスープに縮れ手打ち麺が時々無性に食べたくなるんだよな

 

さらに帰路でへそまんじゅうで糖分を補給 蒸したてのほかほか粒あんが美味すぎる!

2種類あって砂糖の白と黒糖の黒 どっちもいけるけど自分は白が好きかな😋


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(23/10/07(Sat)) 最新 次の日記(23/10/13(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: