«前の日(02-16) 最新 次の日(02-18)» 追記

04/02/17(Tue)

2004年初ライド

免停明けの最初の休日、まずは足馴らしにお隣・群馬県の神流川温泉に出かけることにした。
出発はゆっくりめでお昼前。
冬眠中バッテリーをフル充電しておいたにもかかわらず、セルの回りは弱々しい。
おそらくオイルが完全に冷えきって固まっているのだろう。
十分に暖機して走り出す。

川越ICから関越道に乗り、花園ICで下りる。
先日乗った秩父鉄道を横目にR140を長瀞方面に向かいつつ、まずは国道沿いの蕎麦屋で腹ごしらえ。
店の雰囲気は良かったのだが、味の方は可も不可もなし。

十分お腹がふくれたところで再び走りだす。
県道13号に折れ、軽く峠越え。

鬼石町の白寿の湯に到着。
いきなり入口に「館内は混雑しています」の張り紙がしてあり、ちょっとゲンナリしたが、フロントのお姉さんによるといつも張りっぱなしになってるそうだ。
なんだ。

1Fが休憩所と食堂で、2Fが浴室になっているらしい。
洗い場が一つ一つ仕切ってあるのはいい。
サラサラでぬめりのない湯は、濃い茶褐色で湯船の底が見えないほど。
湯面に湯の花が浮き、底には泥状の温泉成分が沈殿している。
湯船の石は温泉成分により侵食され赤々と変色してしまっている。
なかなかのインパクト。
内湯も露天も広めでゆったり浸かれる。

残念だったのは、刺青を背負ったヤ組のニイチャン二人が、洗い場でやたら大声で騒ぎ散らしていたこと。
一応それ関係者お断りのはずなのだが・・
それと、タバコを吸わない身としては、禁煙の休憩室が無いのは辛かった。
このためいまひとつゆっくりくつろぐことが出来なかった。
こういうのを気にしない人には、泉質もいいしオススメだろう。

帰りは下道を行くことにした。
頭が少し熱っぽく、久しぶりのツーリングでちょっと疲れたようだ。
軽めの距離にしておいてよかったかもしれない。

05/02/17(Thu)

CDを買う

旧譜10枚ほど、例によってAmazonにて。

Tags: 買物

カッコイイ曲

有線ですげぇカッコイイ曲がかかったので調べたら、俺が嫌いなバンドだった。

いや、でもやっぱりカッコイイ。

歌は苦手だけど。

Tags: 音楽

08/02/17(Sun)

鎌北湖〜権現堂林道

夕方の用事までちょっと外の空気を吸いに出た。昨日はまたガス室状態の店の中で一日過ごして気分が悪くなってしまったので、文字どおり新鮮な空気を吸いたかったのである。

休日の昼前のr15はやや流れが悪い。混雑とサヨナラしてカワセミ街道から高麗川CCの前を抜け、凍結を危惧しながらも宿谷林道に入ってみた。予想どおりときおり凍結箇所が現れるが通過出来ないほどではなく慎重に上っていく。残念ながら宿谷の滝のしばらく先で一面が凍結路面に覆われて引き返しとなった。

鎌北湖でしばし休憩。ボート乗り場のある東側はあいかわらず氷結、その周囲の凍っていない湖面がサラサラと波立つのと、印象的なコントラストであった。

また行けるところまでと権現堂林道を進んでみた。こちらも通過に支障あるほどの凍結箇所は無く、越生か顔振峠辺りまで行けそうかと思いきや、行き着く前に一面の凍結路面が現れて進行を断念した。

さて、戻る途中でちょっとトラブル。下りの際は別段問題なかった上りの凍結路でスタックしてしまう。30mほどの直線部分で、なるべく氷の薄い部分を選んで進入したが途中でタイヤが空転してしまう。途中で止まってしまうとサイドを引きながらのソフト発進でもあっさりとグリップを失う。一度戻ってドライ路面で助走をつけてクリア出来たが、実は俺が来る前に先行車が二台いて、一台が同様にはまって結局諦めて引き返していった。いや、甘く見るもんじゃないね。

そんな中を2台のレプリカバイクがすれ違って行ったのにはビックリだ。バイクなら通れそうなドライのラインはあるにはあったけど・・よくやるよ!^^; とはいえさすがにあの先はレプリカじゃ無理だったろうなぁ・・

Tags: 四輪

お披露目パーティ

さてその夜、お隣のお店の店長さんの結婚披露パーティが近所のジャズバーで催され、一曲ヘルプをやってきた。曲は新婦が歌い新郎がベースを弾く、あややの「気がつけばあなた」である。

俺は病み上がりのせいかビールの回りが早く、一本ほどですっかりいい気持ちに。出番が入場直後だったのでヘロヘロの演奏にならずに済んだけど、さすがに新郎新婦の方は緊張を解く間も無かったみたいw 店内ぎっしり集まった招待客はやっぱり人柄ゆえだろうなぁ。

Tags: 音楽

09/02/17(Tue)

カウンター不具合

また2日ほどカウンターがリセットされる症状。ログから復旧。サーバも妙に反応が悪いし、ユーザーの誰かが重いプログラムでも動かしているのだろうか。

Tags: tdiary
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> にし [こないだ数日間すぐに開かず 一度はなんかのエラー表示がこのサーバーから出ましたよ Netは色々有って複雑ですねぇ]

> kato [ずっとXreaに間借りしてますけど、不定期でたまに応答が悪くなる時期があります どっち側が原因なのか?]

14/02/17(Mon)

雪後のR299

山間部を中心に先の大雪の影響が大きい中、秩父方面の様子が気になって行ってみることにした。

相変わらず幹線は渋滞気味。一方で路肩などにまだ雪の残る裏道は敬遠されて交通が少ない。

高麗川の巾着田前。

久保交差点からR299に入る。芦ヶ久保で雪崩…

かたくりの郷付近の高麗川。河原に雪が残るが想像したほど酷い状況ではなかった。

吾野宿法光寺前。旧道もしっかり除雪されている。

正丸の手前、上名栗との分岐を過ぎたところで雪道になった。これ以上はチェーンが無いと無理だ。雪崩がなければR299はわりとすぐに通行可能だったのかな。ともあれ早期の孤立解消を願います。

吾野から顔振峠方面に進んでみるが、やはりすぐに雪道に。

高麗川に戻ってr30沿いの福久味といううどん屋さんに入った。

ぶっかけうどん(490円)と追加のかぼちゃ天(70円)。普通に美味しいうどんだった。

何も出来ないけど、またちょくちょく秩父や奥多摩に足を延ばしてせめて小金を落として来るようにしよう。

21/02/17(Wed)

吉見 あぶら味噌丼 たなか

例によって未訪の良さげな食事処をマップで調べていると、あぶら味噌丼という吉見のB級グルメを提供してる店がいくつか目に留まった

丼ものは好物 これは食べてみなければならないと、今日も強風が吹き荒れる中 車を走らせた もっとも、場所は東松山や熊谷、鴻巣なんかに行く時にしょっちゅう通る道沿いで店があるのは気づいていたが、あまりそそられないタイプの店構えゆえ今まで素通りしていたのだった

夜の開店時間まで少し間があったので川島農産物直売所でしばし時間を潰す この前ここで買ってきた納豆や地粉うどんは非常に美味かった

開店の時間になり店を訪ねる 駐車場に車はあったが客は自分ひとりかと思いきや、座敷に地元民らしきおばさんたちで賑わっていた

もろに昭和の中規模飲食店のイメージ しかしテーブルに灰皿が見当たらないのと玄関脇の喫煙スペースを見るに煙草は外で方式かな? ようやくこういう古いお店でも健康増進法(と新型コロナ?😅)のおかげで店内禁煙が増えてきたのは非常にありがたい せっかくの旨いご飯の味が臭い煙でわからなくなるもんね

これがあぶら味噌丼(700円) 炒めたバラ肉と茄子、玉ねぎ、ニンジンなどの野菜を味噌で味付けしたもの ごはんの量が気持ちもうちょっと欲しかったけれど美味しかった いっそ850円とか900円にしてもっとドカッと盛った方がおっさん達のアンテナに引っかかってその手の客が寄って来るんじゃなかろうか🤔 味噌汁がまた美味 今度来たらうどんを食べてみよう

Tags:

23/02/17(Fri)

アドレス スロットルボディの清掃

今冬アドレスのエンジンが不調 始動時に掛かりが悪かったり、赤信号などでエンブレから停止する際は少しアクセルを開き気味にしていないとしょっちゅうプスッとエンジンが停まってしまう ストールの症状はクラッチ周りを整備して一度は改善したに見えたけれど、やはり根本的な解決にはなっていなかったようだ

そしてついには始動時にFIの警告灯が半分くらいの確率で点くようになってしまった いよいよスロットルボディを掃除しなくてはならない

エアクリーナーBOXを取り外し、スロットルボディを剥き出しにする ああ、やっぱり汚れで真っ黒

スロットルを開けバラフライバルブを全開にして奥の方までたっぷりエンジンコンディショナーを吹き入れる 泡に混じって黒い汚れがどんどん流れ出てくる 右上のアイドルエア通路もしっかり通るように これを30分おきに3回繰り返した

最後にウエスを巻いた棒で汚れをきれいに拭き取り元通りに組み戻す

最初キックを踏んでみたらスカスカで全然圧縮がなかった 剥がれたカーボンがバルブに噛み込んだのだろう 何度もキックするうちに圧縮が戻ってきたのでエンジン始動

暖機後走り出すとコンディショナーの影響かしばらくアイドリングが高めだったが、10kmほど走行するとトルク感が戻りすっかり落ち着いた それまでもたついていた発進加速もパワフルでスムーズ ようやく調子が戻ったようだ 良かった良かった

(走行:122,700km)

(追記:おそらくアイドルエア通路にまだカーボンが残っているようで、エンジンが暖まるとアクセルを戻した時の回転落ちが鈍くなる 時間が取れたらバラしてまた掃除しよう)