«前の日記(21/02/15(Mon)) 最新 次の日記(21/02/22(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

21/02/17(Wed) [長年日記]

吉見 あぶら味噌丼 たなか

例によって未訪の良さげな食事処をマップで調べていると、あぶら味噌丼という吉見のB級グルメを提供してる店がいくつか目に留まった

丼ものは好物 これは食べてみなければならないと、今日も強風が吹き荒れる中 車を走らせた もっとも、場所は東松山や熊谷、鴻巣なんかに行く時にしょっちゅう通る道沿いで店があるのは気づいていたが、あまりそそられないタイプの店構えゆえ今まで素通りしていたのだった

夜の開店時間まで少し間があったので川島農産物直売所でしばし時間を潰す この前ここで買ってきた納豆や地粉うどんは非常に美味かった

 

開店の時間になり店を訪ねる 駐車場に車はあったが客は自分ひとりかと思いきや、座敷に地元民らしきおばさんたちで賑わっていた

 

もろに昭和の中規模飲食店のイメージ しかしテーブルに灰皿が見当たらないのと玄関脇の喫煙スペースを見るに煙草は外で方式かな? ようやくこういう古いお店でも健康増進法(と新型コロナ?😅)のおかげで店内禁煙が増えてきたのは非常にありがたい せっかくの旨いご飯の味が臭い煙でわからなくなるもんね

 

これがあぶら味噌丼(700円) 炒めたバラ肉と茄子、玉ねぎ、ニンジンなどの野菜を味噌で味付けしたもの ごはんの量が気持ちもうちょっと欲しかったけれど美味しかった いっそ850円とか900円にしてもっとドカッと盛った方がおっさん達のアンテナに引っかかってその手の客が寄って来るんじゃなかろうか🤔 味噌汁がまた美味 今度来たらうどんを食べてみよう

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(21/02/15(Mon)) 最新 次の日記(21/02/22(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: