«前の日(02-25) 最新 次の日(02-27)» 追記

04/02/26(Thu)

疑いもなく勘違い

今日のシャンプーは妙に落ちがいい・・誰か中味替えたな!

と思ってふと見たら、ボディソープだった!

全然形違うやろっ!

ボケてるなぁ・・(ToT)

やはり今年も・・

今日は朝から鼻がグシュグシュ・・

ついに兆候が出てしまった。

今年はいつもよりバイクも乗ってないし、案外大丈夫かなと淡い期待をしていたのに・・

まぁそんな甘くないわな〜

05/02/26(Sat)

寒の戻り

今日は寒い。

昼間は陽射しの暖かさも感じたのに、夜になったらめちゃくちゃ寒くなった。

06/02/26(Sun)

squeeze.rb

Googleのサイト内検索は見やすいが、抜け落ちが多い(そりゃ一個人のHPだしね)のと、実際書かれた記事の日付のURLで出てこないのが多くて意外に使えないことがわかったので、なんとかnamazuを復旧させるべく手を尽くす。

しかし考えうる何をどうやってもsqueeze.rbは500エラーを返すのみ。

虚しい・・('A`)

ググっているうちにいくつかの対処法を発見、そのうちのひとつがビンゴ!だった。

tdiary.confの該当行

Tags: tdiary
@options['bot'] = [
	'^(Naverbot|Cowbot)-',
	'^BlogLines/',
	'^blogmap',

の辺りをすべてコメントアウトしたところ、見事動いたっ!・゚・(つД`)・゚・

まったく、昔も今もtdiary関係には泣かされるよ・・

いや、ありがたく使わせてもらってますが

07/02/26(Mon)

塩ノ沢・峠のうどん屋ツー

さむー。とても山なんか行く気しませんがな・・

真冬のような厳しい冷え込みと先週からの倦怠感で、昨日は夕方までふとんの中で寝過ごした。

起き出してTVを見たりネットをやったり掃除したりゲームで遊んでいるうちに、空が白んでいた。

空は真っ青、快晴。

今朝も寒いことは寒いが、陽射しがあるぶん昨日ほどの激烈な寒さにはなるまい。日中の気温の上昇を期待して出かけることにする。空気が多少温まるまで8時まで出発を延ばしたが^^;

俺の場合、まだ峠走りを十分楽しめない時期には何かしら出かけるためのネタが欲しいわけで、本日のネタはR299の塩ノ沢にある峠のうどん屋である。例によって2chからの情報だが、安くてたっぷりの美味しいうどんだそうだ。よって少々腹が減っているが朝食は抜きだ。

名栗渓谷沿いの狭路の一部にバイパスが出来ていた。

名栗からR299へのアプローチはいつもなら山伏峠からなのだが、今日は趣向を変えて天目指峠へ向かってみる。大昔はダートだった記憶があるが、最近のツーリングマップルによればすでに舗装済のはずである。

人気の無い峠道。早朝の冷気を受けながら上っていくと次第に道は細くなり、林道の趣きが漂いだした。対向車さえ来なければ、雰囲気も良いしそこそこ走りやすい道である。

下っていくとR299の正丸駅の手前、子の権現への入口に出る。

横瀬から県道11、82号を通り皆野。県道44、13号にて鬼石(鬼石町は藤岡市に導入された)へ。R462を西へ快走。

これまで路面の状態は非常に良かったが、道の駅上野を過ぎると路面に凍結防止の砂が混じるようになった。注意して進む。

塩ノ沢峠への分岐(県道45号)に到着。折れてほどなく湯ノ沢トンネルと旧道との分岐。旧道方面に進むとすぐ先にうどん屋がある。国民宿舎やまびこ荘の斜向かいの藤屋)という店だ(水曜定休)。

ちょうど時刻は12時少し前。昼飯に合わせたかのようである。

ストーブ脇のテーブルに座ろうとしたら奥のコタツを勧められた。おぉ、あったかーい!^^

お茶とキャベツのおひたしを出されて「お茶でも飲んでちょっと待っててくださいね」と言われてしばらく待っていたら、おじいさんが天ぷらうどんを持ってやって来た。俺は店に来てまだ注文をしていないのにだ

それもそのはず、なにしろメニューは天ぷらうどんしかないのである。いや、正しくは他に味噌おでんとさしみこんにゃくなんかもあるわけだが、これはむしろツマミで食事とは言えまい。

それにしても噂に違わぬ大盛りだ。天ぷらの下にはぎっしりうどんが埋もれているのだ。食べても食べてもなかなか減らない。

うどんは田舎風にぼそぼそで、長さが短いのでツルツルとすすることは出来ない。箸でつまんでムシャムシャと噛んで食べるのである。正直、美味いと断言することは難しいが、この量を500円で出していることに驚きと敬意を表したい。

それとこの店の素朴なもてなしの雰囲気によって、俺は身も心も暖かくなることが出来た。旅人がぶらっと立ち寄る峠の茶屋には何より大事なことじゃないだろうか。

湯ノ沢トンネルを通って下仁田町に出る。

困ったことに、文字通り満腹のせいで腰周りの革パンへの収まりが相当よろしくない。前傾姿勢が非常に辛い。冬の着ぶくれで済ますには少々厳しくなってきた非情な現実を突きつけられた感じである。

加えて徹夜明け(夕方からであるが)の睡魔が襲ってきたので、道の駅ならぬ村の駅オアシスなんもくにて休息を取ることにした。

寒風を避け、日向の一角を借りてしばらく休む。出来れば横になりたいところだが、あいにくベンチは日の射さない屋根の下にあってとても寒かった。

数10分後、多少回復したので再び走り出すが、腹はあいかわらずきつい。腰といえば、腰痛も先週からまた酷い。どーにかしないと><

このまま帰るにはまだ日が高いので、妙義に向かってみる。

オフシーズンの平日で交通も少ない。全般には走りやすかったが、やはりところどころ日陰となる箇所には砂が撒かれていたので要注意である。

展望駐車場にてバイクを停め、しばらくまたベンチで仮眠。

風が冷たいのを除けば、快晴の青空はまさしくツーリング日和だ。

軽井沢方面に山を下り、ふもとを周るようにして下仁田へと戻る。関越に乗り帰路に着いた。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> ヒルツ [いやぁー走ってますなぁー、オイラの土日は風が北風が凄くてとても遠出はできる状態じゃなかったもんね。うどんは凄いね、い..]

> かと [土日の寒風は酷かったですね。いまさら寒くなられても〜って感じ。 R299では恐竜の足跡の茶屋のうどんもなかなか良かっ..]

09/02/26(Thu)

サーバ引越し

このところxreaのサーバの調子がどうもよくない。日記にアクセスするとしばしばエラーが出たり、反応が妙に重かったりする。中でも困るのが毎日のようにカウンターが0にリセットされてしまう症状と、更新やアップロードが出来なくなってしまうことだ。

以前にも一時期同じような状況があったが、一週間ほどで不具合は沈静化したので安心していたが、またしても同様のトラブル。

ユーザーサポート掲示板を覗いてもxreaの迅速かつ確実な対策は期待薄のようなので、ついにxreaは見限ってサーバを引っ越すことにした。

tdiaryをそのまま移行出来るレンタルサーバはある程度限られてくる。さくらインターネットは初期状態でtdiaryが導入可能で、たいした苦労もなく環境を再構築することが出来た。無料ではなくなったが、邪魔っ気な上の広告も無くなったし安いからまあいいよね(´ー`) (はじめ最初から用意されているのに気づかず、自分で導入しようとしてエラーの連発でしばらく途方に暮れたのはナイショだ(;^ー^)) とりあえずまずは2週間のお試し期間中に問題なく動くかどうか試運用してみる。

Tags: tdiary

10/02/26(Fri)

OM-28Vまたペグ交換

湿気のせいかどこやら体調がイマイチ。ギターを弾いていても気が入らない。指もさっぱり動かない。

28VのペグをゴトーSE770に交換。昔持ってたギターにつけていたもので、純正マーチン@ゴトーとは違うガタのない市販品。些末なとこだけど、こだわってマイナスネジ(Fender TL52用)を買ってきて取り付けた。外したウェバリーは18GEに移植する予定。

家に帰ってD-28をポロポロ弾いていたら多少カンが戻った感じ。集中出来る環境は大事。

Tags: 音楽

17/02/26(Sun)

バイクシーズン開幕も間近

今日は風が穏やかで、バイクで出かけてもそこそこ楽しめそうな感じ。ぶらりと昼飯を食べに出かけよう。

家を出ると空いっぱいに雲が掛かっていた。身支度するまでは快晴だったのに!ところどころ暗い色で怪しい雲もあるがとりあえず進んでみる。

武蔵高萩の大勝軒に行くつもりだったけれど、ドカに乗っていると前傾姿勢のためお腹にあまり量を入れたいという気が失せてきた。…うどん一杯程度で十分かな。方向を修正してR299に向かった。

どこを走ってももうすっかり梅が咲いていてとても綺麗。

午後3時を回って正丸駅前売店に到着。

月見うどんとかき揚げ(350+50円)でリーズナブル。普通の駅蕎麦レベルではあるけれど、軽く煮込み風にしたうどんで、そのひと手間が嬉しくて何度も食べに来てしまう。

その後は名栗から飯能を回って帰宅。凍結の心配もなかったし、久しぶりに気持ちよくバンクさせられた。

帰りによく寄る駿河台前のセブンが改装されててちょっと残念。小川に面した駐車場に柵が立てられてしまった。小川を眺めながらアイスを食べるのが好きだったな。

22/02/26(Sat)

アドレス ソレノイドと駆動系整備

最近特に冷え込みが厳しい日に不調なアドレス 停止時のエンストやアイドリング時のハンチング

昨夜の仕事帰りでは5分ほどエンジンがかからず難儀した

騙し騙しもいよいよ通じなくなってきたのでソレノイド(アイドルエアコントロールバルブ)を点検する メットイン部分を取り去るとソレノイドには簡単にアクセスできる

あれ? 外してはみたものの特に異常はみられない… ネット情報によればここの故障の原因はほとんどスプリングが折れてたりヘタってたりしてバルブが戻りきらないことらしいのだが 電源は来ているし端子間の抵抗値も範囲内

まあ、一応スプリングを軽く引っ張ってバルブの戻りを強くしたり、経路や周辺の汚れをしっかり落としてから組み直した

(ヘタったバネを伸ばして再使用、は日用品ではしばしばやるんだけど実のところどうなんだろう 自由長が戻りさえすれば1、2回くらいの再使用くらい問題ないように思えるんだが サスとかクラッチスプリングとかは…ダメなのか?)

念の為アイドリング中マニホールド周辺にパークリを吹いてみたが回転数の変化はなし 二次エアは吸っていないようだ

続いて時期を迎えた駆動系パーツを交換していく 手抜きしてインパクトで脱着 一応マーキングはしておいたけどね

固着気味になってクラッチアウトが遅くなっているのでは?と疑っていたクラッチ そこまでではないがダストで動きが多少渋くなっていた

バラしてシャフトを薄くグリスアップ スムーズに動くようにする

スプリングのヘタリ具合まではわからないが、シュー側は気持ち長穴状に摩耗が見られイン・アウトのタイミングに多少の影響はあるようにも思える

(追記)よくよく観察するとミートタイミングはアイドリングのすぐ上まで来ており(本来3,000〜3,600rpm)、明らかに使用限界に近いことがわかった

渋滞時なんかの微速では低回転でもつながっている今の方が扱いやすい気もするのだけれど… そう遠くないうちにアイドリングで飛び出す未来が見えるので何か対策しなければ

スライドピース、ウェイトローラーを交換 どちらにも大きな摩耗は見られないが、持ち上げてもスライドピースとランププレートがプーリーにピッタリ噛み合ったまま動かない これじゃスムーズに変速しなさそう

今回交換するのはキタコ製 上のNTBに対してカチャカチャと実に軽快な動き(緩めともいうが) こっちの方が絶対良いだろう 次からもキタコにしよう

(追記)見違えるくらい変速がスムーズになった! 発進後3〜4000rpm固定してるとスルスルとロングになっていく感じ、そういえばもともとはこうだったよ

そして通常の加速時もそうだけど一度減速してからの再加速のツキが全然違うね

後はVベルトを交換して完了 右が新品

幅が1mmほど、台形に減っていた以外にこれといったダメージは無く、ケチればまだまだ持ちそうな感じだった

(しかし使用限度は18.9mmなので完全アウトw)

帰り道、昨日までほど寒くないからもあってか停止時のエンストは一度も起きなかった

か細かったアイドリングも安定しており、トットットッ…という鼓動感、トルク感が強くなった気がする 混合気が濃くなった?

このまま落ち着いてくれればいいのだけれど

(追記)エンジンすっかり絶好調👍

(走行:112,880km)