«前の日(03-11) 最新 次の日(03-13)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/03/12(Wed)

2003年初奥多摩

今年初めての奥多摩へ出かける。

なんやかやで出発は昼になってしまった。

しかし寒い。寒すぎる。

日中も10度までほど遠く、真冬に逆戻りの気温だ。

こんな日はおんせん、オンセン、温泉!!

 

吉野梅郷の梅の公園でバイクを停める。

去年来た時にはどこも満開だったが、今年はまださっぱりだ。

東側斜面の一帯が咲き始めていた他は、1〜2分咲き程度といったところ。

下旬あたりが見頃だろうか。

 

御岳の玉川屋で昼食をとった後、周遊道路の状況を見に行く。

路面のあちこちに白い痕跡が残っており、恐る恐るの走行。

どうやら凍結痕ではなく、塩カルの残骸のようだ。

なんとか月夜見第一Pまではたどり着いたものの、あまりの冷え込みにこれ以上進むのを断念して引き返す。

 

下見の済んだ下りはそこそこ気持ち良く走れたものの、すっかり体は冷え切ってしまった。

いよいよ温泉へ、と思ったが、ここでタイムアウト。

今日は夜に予定が入っており、すでに帰路に着かなければならない時刻になっていた。

 

次に来る時は梅見MTの時だろう。

吉野の梅は咲いているだろうか。


04/03/12(Fri)

スクリプト

その後R299の通行止がどうなったか気になって、秩父県土整備のサイトを見に行った。

・・ここにスクリプトを使う理由は?(^-^;

Tags: 雑記

そろそろタイヤ交換

気が付けばフロントタイヤにスリップサイン。

リアもそろそろヤバげ。

さて、次のタイヤは何にしよう?

今年はおとなしく走るからツーリングタイヤにしようか。

時に、今ミシュランの供給状態は相当酷いらしい。

Tags: 整備

05/03/12(Sat)

携帯を換える

ちょっと外に出る度に重いデジカメを持ち歩くのはメンドウ。

最近は画質もしっかりしてきたし、カメラつきの携帯があるといいなぁ・・

 

auのはカッコイイなー

でも山でもバッチリ電波入るのはやっぱりDoCoMoだし〜

え、FOMAは今までのとエリアが違う?

movaは全角500文字しか送信出来ないのがなぁ・・

 

・・などと、流行りモノに超鈍感な俺にしてはめずらしく今ドキの子並みに数週間悩んでいるうち、状況に応じてFOMAとmovaを切り替えて使うことが出来るのを知り、今日乗り換え!

今まで使ってた方はツーリング専用にすることにして、これで非常時も安心だ!

ツーリングの時には必ずデジカメも持っていくから問題なし。(^-^)

 

と、いうことでまず国道沿いにある鶴瀬の激安ショップに行くと、さすが週末、狭い店内に人だかり。

10分ほどポツーンと待ってみたけど、どのテープルも空かず、店員さんもこちらに対応する余裕が無さそうなので、仕事場の近くの同系列の店に行ってみた。

こちらも多少混んではいたけれど、店員さんの一人がすかさず用を聞いてくれたのでスムーズに話が進んだ。

買ったのはSH900i

それにしても安いぜー!!

旧型だしポイントを使ったというのもあるけれど、わずか1,500円程度で乗り換え出来てしまうとは思わなかった。

しばらくは使い方を覚えるのに時間を使いそうだ。

Tags: 買物

06/03/12(Sun)

奥多摩初走り

最近秩父ばかりだったので、奥多摩へ久しぶりかつ今年初走りに行ってみる。

今日は日曜日だ。

面倒なK察が出張って来ていなければ良いのだけれど。

 

豊岡街道(県道63号)から飯能、軍畑を経て、吉野街道にて奥多摩入り。

たまに遅い車はいるものの、それほど混んでもいない。

昼近くなって日も高くなり、着こんでいたインナーも要らないほどの陽気。

青梅街道の電光掲示板の温度計で15℃の表示だった。

 

まずはのんきやの中華そばで腹ごしらえ。

注文後、わずか3分で出てきた。えらい早いなぁ。

手もみ麺ゆえの早業か?

スープも残さず完食。

 

周遊に入る前に深山橋の食堂前でブレイク。

コーヒーで口中に残る脂を洗い流す。

ミーティングだろうか、陣屋の駐車場にBMWの団体が群がっていた。

さすがに年齢層は高かったw

 

周遊道路をゆっくり流す。

なにしろ今年初めてなのだ。

あいかわらず道はきれいで走りやすいことこの上ない。

 

ライディングの勘が狂った時は、奥多摩に来ると見違えるようにスムーズに矯正されていくのがわかる。

路面の良さと道幅の広さが余裕を生むのだと思う。

結果として他の道でも、より安定して自信を持って走ることができるようになるのだ。

 

ふるさと村手前でさっそく、フロントを凹ませた四輪がK察の事情聴取を受けていた。

事故は嫌なものだが、幸い今日はバイクの事故は見ることがなかった。

今年こそ無事故無検挙で行きたいもんだぜ。

 

周遊に入ってから急に雲が広がってきた。

まだ降りそうな気配は無いものの、少々肌寒くなってきたので再びインナーを着こんだ。

 

小僧区間下のトイレで休んでいたところ、最終型の先代SS(俺と同じタイプ)が通りかかったのでちょっと話しこむ。

そのオーナーはまだ若い大学生だが、大変なSS好きだった。

今面倒を見てもらっているという、あきる野のSSの専門ショップも教えてもらった。

俺もずいぶんと悩みのタネだった純正ステップ(ハングオンするとマモラ乗りになってしまう)の高さを調整する、サポートをワンオフで作ってもらったそうだ。

今度伺ってみよう。

 

冷えこんできたし、なんとなく空模様が怪しいので早々に峠を下りることにしたのだが、ふもとの方はそれほど曇っていない。

時刻はまだ2時前だし、このまま帰るのももったいない感じがしたので、上川乗の交差点()で裏周遊(県道18号)方面に折れた。

毎度のことながらガラ空きだ。

マイペースで気持ち良く走れる。

上野原の例の蕎麦屋は今日も閉まっていた。

 

小菅に入るとシールドに雨粒が当たり出した。

ポツポツ以上強くなる気配は無いが、急ぎ奥多摩湖方面に折り返す。

山を下りると雨も上がった。

 

帰りも行きと同じく軍畑から飯能に抜けた。

東京バーディクラブを中心に環になっている県道()、勝手に飯能環状と呼んでいるがw

俺が抜け道に良く使う北側はとにかく空いているのと、のどかな里山の風景が楽しめてお気にいりの道である。

ちょうどこの辺りも梅がほころび始めたところだ。

 

県境()のコンビニ前で最後の休憩。

そばに川が流れマッタリできる場所にあって、ここもお気にいり。

ツーリング帰りに、なんともちょうどいいところにあるのだ。

 

今日も良いツーリングだった〜!(^^)

家帰って、シャワーで花粉落として、ビール飲んで・・


07/03/12(Mon)

CRMの廃車

昼、市役所に行きCRMの廃車手続き。ものの3分で済んでしまった・・

Tags: 雑記

讃岐うどん 大手前

手続きを終え、役所前にある大手前という讃岐うどん屋で昼食を摂った。

もりの特盛り(520円)を注文。噂にたがわずつるしこの美味しいうどんだった。汁は辛口で東京のそばつゆ的。かき揚げ(100円)も揚げたてだったが、もう少し油を切ってサクサクだとなお良かったかな。

Tags: うどん

教習1-1 トレーチャー

今日はトレーチャー講習なるものを受講に行く。免許持ってる人は百も承知だろうが、よーするにビデオに従って模擬機で操作の練習をするのである。

フロントで教習原簿と一緒に適性検査の結果を受け取った。おおむね問題無し^^ だが気分屋なのと協調性の無さをしっかり看破されていた。うーん、さすが^^;

 

さて、今日は実車に乗らないことは昨日しっかり聞いていたのに、専用の教室に行かなければならなかったところを待合所でしばらく待ってしまった。あぶねっ。

昔からゲーセンのドライブゲーム系は大好きだった。MTのシフト操作がまた好きだったのだけれど、単にUP←→DOWNではなく実車のような本格的なクラッチ+シフトレバー操作の筐体があって、それは何度やってもまるで上達しなかった・・

ということで、結構そのトラウマが残っていたりもしたわけだが、さすがにMT操作の基本くらいはバイクで体が覚えているようである。あまり戸惑わなかった。しかし実車での運転はどうだろうか・・それは26日までお預けである。

次回に続く!^^

Tags: 四輪

09/03/12(Thu)

ETC助成狂騒曲 その3

前夜にまたいつもの常連さんと盛り上がり帰りが遅くなってしまい、早く起きることが出来なかった。午後には通常通り仕事があるので朝一で並びでもして早い順番を取れなければ、今日中に作業してもらうことは不可能である。

案の定掲示板の書き込みでは、Nap'sの前には開店前から100人近い人の列が出来ていたそうだ。さらに悪いことにどうやらNap'sの手持ち在庫が今日で全て尽きたようで、ネット上にも今月取り付け分(助成分)の受け付けは終了したとの告知がされていた・・まだ初日だよ?(;´д`) この間の店員さんも俺も見込みが大甘だったわw

というわけで今回のキャンペーンでGET出来た人以外は、少なくともGW以降まではETCをつけることが困難となったわけだ。もともと日本無線1社頼みという状態がいびつなのだろうが、売りたくとも品物が無いというこの惨状ではショップからも不満やクレームが噴出しているはず。とはいえすぐまた年度明けに助成が行われるとしても、はたしてそれまでに生産が間に合うわけもないし。まあ今回はご縁がなかったということで・・w

Tags: 雑記

11/03/12(Sat)

地震

大変なことになりましたね・・

立て続けに災害が

特に今日の午後は悪寒が止まりませんでした

なんとか最悪の最悪だけは免れたみたいで

でもまだ予断を許さない状況ですね

冷静に自分たちに出来ることをやりながら推移を見守りましょう・・

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます

そしてこれ以上大きな被害が広がらないことを心から祈ります

平成23年東北地方太平洋沖地震 募金情報まとめ

Tags: 雑記

24/03/12(Tue)

廃タイヤの処分とおばあちゃんラーメン

物置を覗くと思いのほか古タイヤが溜まっている 全部アドレスなのだが、扉の開閉に邪魔になってきたしとっとと処分した方がいいだろう

バイク屋や用品店に持ち込むと概ね1本300円くらい掛かるそうだ これだけ(12本)あるとそこそこ張る値になるので、無料で廃棄してくれるところはないものかと検索するがさすがに見当たらない

その代わり瑞穂に格安で引き取ってくれるリサイクル業者が見つかったので早速行ってみる🚙💨

瑞穂といえば前におばあちゃんがワンオペでやっているレトロなラーメン屋を訪ねたが振られてしまったことがあった ちょうど良いチャンスだから今回リベンジしてみよう

 

1時間弱ほどで瑞穂町にやってきた まずはラーメン屋がやっているかどうかを確認 よっしゃ、暖簾が掛かってる!

店の前に3台ほど駐められるスペースがあった いざ入店 手打中華そば松屋

 

やはり先客は高齢の方ばかり メニューは中華そば・チャーシューメン・冷やし中華と潔し 価格付けが20年前で止まってるよ😅

 

メニューを絞ってあるためかおばあちゃんワンオペにしては迅速な提供

いかにも手打ちの不揃いな中太麺 北関東系の控えめなスープ 欲を言えばメンマが欲しいところだが年配者には歯応えのある食材はあまり需要が無いのかも

毎日食べられる系の優しいラーメンだった ごちそうさまでした😋

 

では当初の目的であるタイヤ処分に向かおう ここからほんの2kmちょっとで到着 NKリサイクル

 

受付で事務員さんに処分したい旨を伝えると担当のおじさんが本数を確認して持って行ってくれる 戻って伝票を事務員さんに渡して会計 処分料は1本130円と激安! ありがたい🙏

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(03-11) 最新 次の日(03-13)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: