«前の日記(05/08/12(Fri)) 最新 次の日記(05/08/14(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/08/13(Sat) [長年日記]

Fフェンダー

タイミングよくヤフオクに出ていた純正フェンダーを安くGETした。

カーボン製の社外フェンダーは人気があるが、中古の純正品なんかにはあまり高値がつかないので狙い目である。

割れたカーボンの方は、とりあえずガムテープで処理かな。

奥多摩納涼花火大会

今日は奥多摩で花火大会が催される。

午後からぶらっと行ってみた。

 

家の近所ではときおり日も射して、蒸し暑くて仕方なかったが、檜原街道まで来るとかなり涼しい。

まず意中の蕎麦屋で腹ごしらえを、と思ったが、あいにく店は閉まっていた。

俺は今まで、この店が開いている時に当たったことがない気がする・・

ていうか営業時間は?定休日は?(^-^;)

 

県道18号を至極まったりと流していると、通り沿いの民家の前に駐車された車が多く見られる。

時節がら、帰省した親戚のものなのだろう。

奥多摩に帰省なんてうらやましい限りである。

 

大丹波に抜けて、R411を通行止方面に向かってみた。

あやしいキノコ屋を過ぎた先に「3km先通行止」のゲートがあり、そこでUターンとなる。

けっこう手前の方から通行止になっているんだな。

 

とにかく腹が減ってたまらない!

どこで何を食べるか迷った末、留浦のドラムカン橋前の食堂、たちばなに入った。

ガッツリ食べたかったので親子丼を注文。

初めての店は得てしてギャンブルなわけだが・・これが非常に美味しい!

欲を言えばご飯がもう少し多いと良いな。

 

思えば深山橋以西の店にはあまり入ったことがない。

集落内にある丹波山食堂くらいだろうか。

あの時は頼んだ品が出てくるまで、30分くらい待った記憶がある(^-^;)

今一度確かめに行ってみようか。

 

花火の時間までのめこい湯で休むことにした。

このごろ屈伸をすると右膝が痛むので、この際温泉で療養しようw

いつもと違って休日なので、家族連れが多い。

人気の無い場所を一人で走っているより、むしろこういう中を一人でいる方が孤独感が増すのは気のせいだろうか。

湯から上がって二階でゴロ寝していたら、ちょうどいい時間になった。

 

花火は愛宕山山頂から打ち上げられ、国道から間近で眺めることができる。

一昨年見た橋のたもとに駐車していたら、siba君が声をかけてきた。

もしかしたら来てるかもと思ったが、会えて良かった。

相方さんと顔を合わすのも久しぶり。

幸せそうでいいな(^o^)

 

開始の時刻。

花火の饗宴が始まった。

途中から雲が山頂にかかり始め、せっかくの花火に水を差す。

半分くらいはカーテン越しに見ているような状態だった。

あぁ・・もったいない。

 

思ったけれども、旧道は花火の時間だけでも地元民以外通行止にするか、ホコ天にしてしまった方が良いんじゃないだろうか。

せっかく快適なバイパスもあるのだから、通過するだけならわざわざお祭りで混雑する街中を通らせる意味はないだろう。

上向きのライトの車は通るたび眩しくて花火見物の邪魔だし、大音量でカーステを鳴り響かせるDQN車も非常にうっとおしかった。

 

暗闇の峠道を帰路に着く。

先日掃除したライトだけれど、どうやら明るさはあんまり変わらない気がする。

残念。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(05/08/12(Fri)) 最新 次の日記(05/08/14(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: