«前の日(05-18) 最新 次の日(05-20)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/05/19(Wed)

あんたらは最高だぁ!!

RAINBOWのブートを買った。
俺は“DOWN TO EARTH(1980)”の時が一番好きなのだが、オリジナルアルバムは1枚しか出てないし、貴重なライブ盤(たった2曲だが)も廃盤でいまだにCD化されてない。
せめてブートでもいいから聴きたいなーと情報を検索していたら、つい最近に3日間の日本公演を収めた6枚組のブートが出ていて、それが意外に良さそうなので購入してみることにした。
  
む!海賊盤のくせにけっこう音がいいぞ。
元音源はカセットテープだろうに、最近のデジタルマスタリングの技術はスゴイもんだなぁ。
セットリストが3日間まったく同じってのがちと残念だけど、今のバンドと違って毎日CDと同じ演奏を繰り返す・・なんてことはないから、日ごとの演奏の出来の違いを楽しめる。
グラハム全盛期のスクリーム、リッチーのクラシカルなインタープレイに鳥肌立っちゃったぜ!
やっぱりRAINBOWのドラムはコージー以外考えられないよな!
と今日は興奮気味に終了。

Tags: 音楽

08/05/19(Mon)

奥武蔵散歩

天気は下り坂。夜まではなんとか持ちそうなので午後から散歩に出た。

r30を北上、ときがわ町の田中交差点よりr172に折れて白石峠に上る。曇り空の峠道は冷え込みが厳しい。肌寒さに耐えかねて刈場坂峠からR299に下りる。

午後5時、正丸駅の食堂で遅い昼食。体も温まったので帰路に着く。

信号待ちで車の前に出て、青に変わり発進しようとしたら先頭の車がいきなり左ウィンカーを出してかぶせてきたので急ブレーキで停止する。車は何事も無かったかのように左折し、そのままスピードを上げて走っていった。見えていなかったのか?信号待ちの時青になるまでウィンカーを出さない車は結構多いが、こういう危険性もある。

Tags: 散歩

10/05/19(Wed)

新河岸 つけ麺 鷹

以前古本屋だったうちの近所に、新しいつけ麺屋が出店工事をしていて楽しみにしていた。それがオープンになったので、店が少し落ち着いた頃に行ってみることにした。

国道沿いにあってよく目立つ建物だ。駐車スペースも広いので繁盛しそうだが、さて。

さっぱり系とこってり系のスープがあり、今日は魚節系のこってりスープを選んだ。

心配したネットの口コミほど悪くはなかった。麺は滑らかで多少スープは絡みにくいが口当たりは良い。ぶっちゃけよくある感じのつけ麺で特徴に欠けるので、特にこの店じゃなければ!という気は起こりにくいかもしれないな。

 

(6/6追記)

2回目に行ってみたら、スープが冷めてて全然ダメだった>< 従業員は外国人の若い子ばかりだったのはバイトの留学生なのかなぁ?全体にチェーン店ぽい大味さが目立つね。

Tags:

14/05/19(Mon)

ミラーステー折れ

夜食がてら夜の高速を走ってきた。またミラーのネジが緩んできたのか(ビタローニミラーの持病)風圧で頭を垂れるようになってきたので、帰宅後に増し締めする。

ミラーを付け直す時に、右のカウルが妙にグラグラしていたため妙に思って調べたらフロントカウルステーから延びているミラーステーの付け根の溶接部分が折れていた。よくよく見ると結構サビもあるが、大元の原因はきっと定峰林道で倒した時だろうなぁ… 久々にRAZAを訪ねる用事が出来た…。


21/05/19(Wed)

雨の奥秩父ドライブ

5月半ばにしてもう梅雨のような天気 止んでいてもいつ降られるかわからないのでバイクで走りに出かける気にはならず…ということでクルマ一択 あいにくの天気ではあるが奥秩父の新緑と山間の空気を吸い込んで、どこかでお昼を食べてこよう

朝のピーク時間が落ち着いた頃r15〜R299でぶらぶらと秩父方面に向かった 芦ヶ久保の道の駅で朝食を買い込んでR140へ

さらに影森の裏道にある、おばあちゃんが営むレトロな売店で焼きそばを買う その濃い店構えに今まで何度か勇気がなくて素通りしていたが、チャンスがあるうちにこそチャレンジだ

 

300円と安いのにお茶までサービスしてくれた😊 浦山ダム方面に折れて湖面を見渡す展望台で早速いただく

 

そのままr73を奥に進んでいくと集落のバス停沿いに立ち並ぶ木彫りの像が現れた😲

 

地元の職人さんが作ったのだろう、どれもなかなかの出来 

 

バス停にも面が飾られているが秋の獅子舞は浦山地区の名物らしい 正月によく見る羽織を全身に被って舞うものと違い、面のみを着けた複数人が合わせて踊るという感じ コロナ禍で去年は中止になってしまったそうで、今年はどうなるのかな…

 

集落の姿は昔訪ねた時とほとんど変わらない ていうかつっかえ棒…

 

林道の入口であっさり通行止めとなり、湖畔に引き返す もうちょっと先まで行けるかなと思ったんだけど

一昨年の台風被害で有間峠はずっと通行不能になっている 県内の林道は軒並みこんな状況で近年の不況とコロナ禍で復旧も一向に進まず、車やバイクで山深さを楽しめる場所は極めて減ってしまった

 

国道に戻り、奥秩父へ 雨雲か霧か区別のつかない中を二瀬ダムから旧道、現道と回ってくる

 

途中アテにしていた蕎麦屋、うどん屋ともにお休みで、軽食を買っておいてよかった 市街に戻ってから店を探そうかな…

 

r37を北上、合角ダムを抜けて矢久峠に向かう道の毘沙門水の手前、藤倉集落の丁字路にバス停の待合所がある

土壁のなんとも歳月を感じる風流な建物だったが、今日そこにその姿はなかった

 

代わりに新しい待合所が交差点の反対側に出来ていた 前回訪ねた時地元の方にあと数年で取り壊すとは聞いていたが、もう一度見ておきたかったな

 

木がふんだんに使われベンチやテーブルが置かれていて、落ち着いた雰囲気は以前と変わらないようだ😄

 

軒先に藤の垂れる商店も味わい深い

 

山間でちょくちょく見かける崖にせり出した小屋にはスリリングで惹かれるものがあるね

 

皆野からr82に出て波久礼の交差点で信号待ちをしていると、なぜか平日なのにパレオエクスプレス(SL)が白煙をたなびかせ通過していった(実際には車両の姿は視認出来なかったが) 回送運転とかかなあ

 

夕方になってしまったが今井屋の開店を待って待望の食事

タレカツ丼は寄居名物でもある 3店舗のうち2軒はすでに制覇済み それぞれに個性があったが、はたしてこちらは?

 

ンン…肉厚のカツはまさにジャストな揚げ具合 味付けも濃すぎず薄すぎずで、さすが御三家No.1の評判は納得の味だ!

 

この断面見ただけで上質さがわかるよ

 

昭和の風情が残る寄居の街 また食べに来よう

久しぶりに一日走り回ったなあ バイクとまた違った感じで楽しめた 今夜はよく眠れそうだ

Tags: 四輪

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(05-18) 最新 次の日(05-20)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: