«前の日(06-22) 最新 次の日(06-24)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/06/23(Mon)

Bフレッツようやく開通

工事から2週間経っても連絡がないのでプロバイダに問い合わせると、向こうの連絡がうまく行ってなかったようで、プランの変更が受け付けられていなかった。(;´д`)

数日後、IDが届く。

んー、光は速いなー!

それにADSLの時はひんぱんな接続切断と電話へのノイズの混入に散々悩まされていたが、そんなことも皆無。

真に快適なネット環境になり嬉しい。

Tags: PC

06/06/23(Fri)

バイクで出勤

薄っすら日が射しているので、CRMで出勤。

しかしこんな蒸し暑い日中にフルフェイスなんて絶対頭皮に悪いよなっ!そりゃ〜ダメージも受けるわ・・

帰りは深夜だから涼しくていいのだけど。

この時期は夜走りが一番気持ち良いかもな。

ちょっと早めに出て、富士見有料のPAに寄ってのんびりとコーヒーを飲んでると、なんとなく休日気分になっていい。

・・まぁ、出勤なんだけどね。

Tags: 雑記

09/06/23(Tue)

雨上がりの一走り

昨日早寝したせいで4時に目が覚めてしまった。雨の音が聞こえる中、少し二度寝したが結局起きてしまう。予報によると今日はこの後晴れになるそうだ。

8時。雲の合間にかすかに青空が覗き出す。夜、仕事場で辛くなるのはわかりきっているのだが、走りたくてうずうずしてきたので、たまらずドカに火を入れた。

気温が上がってなんとも蒸し暑い。おまけにラッシュ時の渋滞にハマってうだりそう。即行で関越に乗り、北上すると次第にまた雲が厚くなってきた。降るまでではないとは思うが、さっきまでと打って変わって気温が下がり、湿気った走行風が逆に肌寒いくらいだ。

湿気のせいかどうも体がだるいので、高坂SAでしばらくダラダラ休む。ここは上りと下りの施設を階段で自由に行き来出来る。午前中の上りは下りに較べるとまったりしていて、異なる朝の空気感を楽しんだ。俺の気分とはうらはらに周りの人々はチャキチャキと次々やってきてはまた去っていく。SAの雰囲気ってなんか好きなんだな。とりあえずそこにいる全員が旅や移動の途中ということが明快だからだと思う。

その後お決まりの定峰峠〜GLコースに向かう。雨上がり山間はさらに涼しく、濡れた路面に小枝が散乱してあまり快適には走れないが、瑞々しくて濃い緑の中を抜けるのが心地良い。

すっかり青空が広がった堂平天文台から雲海を見下ろす。素晴らしい眺め。

▲下界はまだ雲り空の中

しかし日が射すとみるみるうちに気温が上昇してきたので、日陰のない堂平山を後にたまらず緑のトンネル走行に戻る。山の上は涼しくて気持ちいいなあ。

Tags: 散歩

10/06/23(Wed)

スタジオ繁盛記

寝るのは夜が明けて家人が起きだしてからというすっかり逆転生活です。ただ、寝苦しくて寝付きが悪いわりにはここ数日体調は良くて、お店でも眠くならないしこの間までの倦怠感も消えております。湾岸クルージングが良い気分転換になったのか、はたまた連夜お世話になっている角ハイボールのおかげか?(^ー^)

さてそんな中、昨日も今日もお店は大賑わい。今、高校生は文化祭のオーディション直前でデモテープ(メディアはテープではないけど)録りに必死。だけど不慣れな初心者がスタジオの天井マイクの一発録りで、時間を掛けずに良い録音を残すのはなかなか難しいもの・・。

大学生はサークル内ライブ前のリハ。いっぱい使ってくれるのはありがたいんだけど、何時間もロビーに居ついて無関係な一般のお客さんをそっちのけで、まるでスタジオが部室かのように騒ぐのはカンベンして欲しい・・。

しかしなんだかんだいってよく続いてるなぁ、このスタジオw

Tags: 雑記

12/06/23(Sat)

志木 丸金うどん

ちょっと早めに家を出て川越の2りんかんにブーツを見に行ったんだけど、レーシングブーツは全然無かった!やっぱ桶川か上尾まで行かないとダメかぁ>< 安い通販で買っちゃってもいいんだけど、出来れば現物をその場で見て納得の上買いたいんだなあ。

で、時間が余ったので志木の丸金うどんという店に寄ってみた。表通りから入り組んだ住宅地の小径を入った、見るからに地元の古くからのお店。冷やしたぬき(620円)は冷やし中華風の盛り付けで、茹で置きながら一応しっかりした手打ちうどん。

今日は客が俺一人だったから良かったけど、狭いお店だからタバコを吸うお客さんがいたらちょっと辛い。美味しいのにこの一点だけで足が向かない食事処が何軒あることか。もったいないと思うけど、こういう昔からのお店は馴染みのお客さんを大事にしてるから仕方ないよな。

Tags: うどん

13/06/23(Sun)

アドレスで林道巡り

今日はゲリラ雨の不安があるみたいなので、ドカではなくお気軽なアドレスで探索ツーリングに出かけることにした。

探索項目の一つ目は、八瀬大橋南に新たに出来た道の調査。以前は三叉路の信号だったのが、1本開通して普通の交差点になったのだ。

しかし特にどこかに抜けているというわけではなく、前からあるセメント工場の周りをグルッと周回路がつながっただけのようだ。いくつかある枝道の一つに折れてみると、近くの卸売市場の脇道に出た。

周回路を回って水管橋の下を潜り元の場所に戻る。雰囲気としては飯能の工業団地に似た感じだ。俺と同じような近所の物好きがバイクやクルマで進入してきていた。

さて、いつものルートで鎌北湖に向かう。探索項目のもう一つは、鎌北湖から獅子ヶ滝をつなぐ林道である。ちょっと荒れたダートのようなのでちょっとドカでは進入する気にならない。

鎌北湖もだいぶ減水していたが、相変わらず釣り人の姿は多い。

湖から権現堂林道に折れるちょっと手前の分岐を右に行く。集落があり、その中に見事な茅葺きの家屋があったり、とある家の表札がなんと鎌北さんw(゜o゜;wビックリ

先に進むとすぐに林道が現れる。阿諏訪線だ。看板が立っていたが、ゲートは無い。あくまで自己責任で・・。道は少し上って後はずっと下るだけだった。途中路面の陥没箇所があったが、バイクなら十分に通行出来る範囲だった。獅子ヶ滝の奥に続く道に出た。

八坂神社の社で休憩。

湧き水を戴く。

ホント涼しくて静かで落ち着く場所だよ。

そこから桂木観音方面に折れずに滝ノ入方面に進むと、途中に足湯の看板が出ていて場所柄ちょっと驚いたのだけれど、後で調べたらそこは毛呂山の名産である柚子を使ったうどんを食べさせる食事処だった。今度寄ってみることにする。

滝ノ入線に突入。濃い緑の中つづら折りを上っていく。いやー、やっぱいい気分。緑の道を満喫して峠を下りていくと、突然林道の路肩にズラッと並んだ大量の車が。40台はあっただろうか。いったい何ごとかと思ったら、ゲストハウスのおっぺ村でイベントを催していたのだった。ネットで見てもたいして情報が載っていないにもかかわらずこの人出。口コミっていうことなのかなぁ。

龍穏寺の入口から梅本線に向かう。もう空腹がガマン出来なかったので、初めて山猫軒に寄ってみることにした。

食事メニューはピザ数種と古代米を使ったカレーライスの二つ。野菜とサラミのピザを注文した。美味い!

店内にはグランドピアノが置かれ絵画や彫刻が展示してあって、ウッディで隠れ家的な雰囲気満点の素敵なお店だ。ピザもコーヒーも美味しく、常連さんが続々やって来ていた。オーナーらしき男性の配慮が嬉しかった。反面、もうちょっと女店員さんが柔和だといいのにな。最近よくこういうアウェイ感を感じさせる人に当たることが多くて凹むよ。

渓流でしばし戯れる。

雨がパラパラと降ってきたのでカッパを着る。梅本線を上っていく。

林道沿いに龍ヶ谷のヤマザクラまで800mの看板があった。山道を歩いてみたが、半分ほどで急坂になったので今回は引き返した。バイクにキーを付けっぱなしで来てしまったし、なにより足元が悪い。来年の春来られたら登ってみよう。

グリーンライン本線に入り刈場坂峠を通過、奥武蔵支線からときがわに下りる。r172に出て大野特産物直売所先から赤木七重線へ。

ここでも七重のヤマザクラの看板が。こちらはダートを走れそうなので進んでみた。

林道の上方を見上げると斜面から突き出すように、ねじれた幹の巨木があった。この角度からしか見られないのかな?

館川ダムに出た。栗山線に入る。延命水に立ち寄り小休止。熊出没注意の看板さえなければ落ち着ける場所なんだけどね〜(;^_^)

たまに走る程度だから、どこにつながっているのかコロッと忘れてしまうな。その後あちこち行ったり来たりして七重峠まで上り、また栗山線を下りてきた。

集落の隅にこんなゲートがあったりして・・(・_・;)

東秩父の直売所でいつものようにうどんを食べて(まだお腹は減ってないのに・・)、東秩父からときがわに抜けるべく雲河原方面に進むと途中に玉川方面に出る雀川上雲線の分岐があり、折れる。

途中の開けた場所になぜか山小屋が。こんな低山に?誰が使うのだろう。やたらと路面状態が良いから自転車の人は多そうだけど。

そして峠を下りていくと、満開のアジサイの群生。嬉しい出迎え。

どこに出るのかと思ったら、この間訪れた雀川の砂防ダム公園だった。後は鳩山からゆっくり帰路に着こう。濃い緑の中で一日たっぷり楽しめたよ。

14/06/23(Mon)

秩父でくつろぐ

夕方、毛呂でラーメンでも食べるかとラパンを出す。高麗川までなんとなく走っているうちに、今日はラーメンよりも蕎麦かなと気が変わり、R299を流したくなったのもあって秩父に向かう。

道の駅のスタンド蕎麦は18:15まで。間に合うか心配だったが、閉店10分前に到着して無事食べられた。

せっかく秩父に来たので千鹿谷鉱泉に寄っていった。一浴びワンコインというのは断然気軽に立ち寄りやすい。今日湯を出る時に初めて他の客と出会った。他にも一日数名は日帰り客がいるようだ。

Tags: 四輪

20/06/23(Tue)

アドレス E/Gオイル交換

アドレスにオイル交換の時期が来たので実施した 特に問題はなし

ついでにドレンボルトを定番のレッツ4のマグネット付きに交換した

(走行:97,840km)

Tags: 整備

22/06/23(Thu)

アドレス タイヤ交換

気がついたらアドレスのリアタイヤにスリップサインが出ていた フロントもそろそろ時期なので、速攻注文して交換のタイミングを探る

日中はとても作業する気が起きない 涼しい今夜が狙い目だ 仕事から帰宅後タイヤ交換作業開始

涼しいとはいってもやはり力作業なので汗だくにはなるね 終わったらシャワー浴びてビールだ🍺

エアバルブを挿入するのに毎回苦労するんだけど(L字バルブは2回新品を引きちぎった)専用ツールを買ったら負けな気がしてw

でもせめて先曲がりのロングノーズペンチは欲しい

(走行:116,000km)

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行