«前の日記(13/01/25(Fri)) 最新 次の日記(13/01/28(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

13/01/27(Sun) [長年日記]

飯能探索

午後。川島の庄司で鬼おろしうどんを美味しく頂いてから、飯能まで足を伸ばす。圏央道は風が超寒かったわ。

R299のバイパスから市街地をかすめてr28を南下していくと、切り通しの道が高台で突然開けて新興住宅街への入口が現れる。その交差点を住宅街とは反対側に折れると、開発中の工業団地を貫く新道が通っている。今回はネットでその情報を得て調査に来たのだ。

 

道の左右は切り開かれ整地された広大な敷地。その一角では早速ビルが建設中だったり、電柱が立ち並んでいた。横道に入ってしばらく風景を楽しんだ。

 

そのまま丘を下っていくと、名栗渓谷沿いの鄙びた裏道に出た。対岸に並走する県道とは裏腹に閑静な山村風景の中を味わい深く走り抜ける。

 

川に吊り橋が掛かってたりして・・

 

意外と綺麗な渓谷だし、なかなか穴場だった。

 

市街方面に戻り、飯能河原に立ち寄ってみた。冷えた指先を缶コーヒーで温めながらぶらぶらと河原を歩く。昔来たことがある川っぺりの蕎麦屋も健在だった。

昭和のレトロ感満載でほんと鄙びてるなぁ〜・・今みたいにケータイやTVゲーム、ショッピングモールなんかがない時代には、休日のレクリエーションとしてここも賑わっていたのだろうな・・なんてことを考えていると、栄枯盛衰とか時の流れ、郷愁のようなものを感じるよ。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(13/01/25(Fri)) 最新 次の日記(13/01/28(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: