«前の日記(09/06/22(Mon)) 最新 次の日記(09/06/25(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/06/23(Tue) [長年日記]

雨上がりの一走り

昨日早寝したせいで4時に目が覚めてしまった。雨の音が聞こえる中、少し二度寝したが結局起きてしまう。予報によると今日はこの後晴れになるそうだ。

8時。雲の合間にかすかに青空が覗き出す。夜、仕事場で辛くなるのはわかりきっているのだが、走りたくてうずうずしてきたので、たまらずドカに火を入れた。

気温が上がってなんとも蒸し暑い。おまけにラッシュ時の渋滞にハマってうだりそう。即行で関越に乗り、北上すると次第にまた雲が厚くなってきた。降るまでではないとは思うが、さっきまでと打って変わって気温が下がり、湿気った走行風が逆に肌寒いくらいだ。

湿気のせいかどうも体がだるいので、高坂SAでしばらくダラダラ休む。ここは上りと下りの施設を階段で自由に行き来出来る。午前中の上りは下りに較べるとまったりしていて、異なる朝の空気感を楽しんだ。俺の気分とはうらはらに周りの人々はチャキチャキと次々やってきてはまた去っていく。SAの雰囲気ってなんか好きなんだな。とりあえずそこにいる全員が旅や移動の途中ということが明快だからだと思う。

 

その後お決まりの定峰峠〜GLコースに向かう。雨上がり山間はさらに涼しく、濡れた路面に小枝が散乱してあまり快適には走れないが、瑞々しくて濃い緑の中を抜けるのが心地良い。

すっかり青空が広がった堂平天文台から雲海を見下ろす。素晴らしい眺め。

 

 

▲下界はまだ雲り空の中

しかし日が射すとみるみるうちに気温が上昇してきたので、日陰のない堂平山を後にたまらず緑のトンネル走行に戻る。山の上は涼しくて気持ちいいなあ。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/06/22(Mon)) 最新 次の日記(09/06/25(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: