«前の日(07-31) 最新 次の日(08-02)» 追記

07/08/01(Wed)

冷涼 八ヶ岳高原

昨日のつぶやきどおり夜明けとともに出発。

一睡もしていないが不思議と疲れはない。午後になって睡魔が来そうな気はする。

まずはR299を遡り秩父、小鹿野市街を経て志賀坂峠へ。この辺まで来ると、晴れの予報のわりに厚い雲が空を覆っている。カッパなんか持ってきてないからちょっと心配だ。まあ雲ってるのは峠の周りだけだろうと楽観的に考えよう。

日射しがないのもあって、気温は20℃と夏らしからぬ涼しさ。レザージャケット着用でもときおりブルッと来る時すらあるほどだ。

峠を下りて突き当たりのT字を左折し上野村に進み、湯の沢トンネルを潜り南牧村に出る。雲はもうすっかり取れて青空が広がっている。さて、ここからどちらに向かうかが問題だ。

下仁田から二度上峠経由の万座温泉なんてのもいいし、田口峠から長野に出てビーナスラインか八ヶ岳も棄てがたい。とはいえ世間はもう夏休みに入っているから混み合いそうなビーナスは却下だな。

・・などと桧平の橋のたもとで10分ほども思案、結局田口峠に進路を取った。

鄙びた集落を抜け峠道に入ると、先日までの雨で山から流れ出た水が何本も道を横切っていた。

ついでに土砂も一緒に運んできているので非常に走りづらく、気を抜けない。バイクも下回りやテールカウルがドロドロだ。今回の選択は失敗か。

路面状態を抜きにしても、今日の群馬からの上りコースは若干盛り上がりに欠ける気がする。やっぱり田口峠は長野側から下って、フラットな山道→下りの急なつづら折り→渓流沿いの細道→鄙びた集落、の順の方がジェットコースターみたいな感じで楽しいかも。

臼田で空腹と軽く眠気も覚えて再びコースの検討。だいぶ日も高くなって日向は肌を焼く暑さ。でも日陰はまだまだ涼しい空気だ。

県道2号、R141を南下する。

野辺山の高原が視界に広がった。

のんびりと景色を楽しみつつ進み、八ヶ岳高原ラインへ折れる。青空、緑、真紅の橋が綺麗なコントラストを描く。

まきばレストランで昼食。

前回寄った時に食べたスナックコーナーの手ごねハンバーガーはとても美味しかった^^ 今日は豪勢にレストランで食事しようと思う。

さすがにお値段が張るが美味しそうなメニューが多い。ポン酢おろしハンバーグを注文。

ハンバーグは期待したよりずいぶんと小ぶりというか薄い^^; ナイフを入れるとスッと切れてしまう柔らかさだが、粗挽き好きの俺には正直ちょっと物足りない。んー、これなら万世ハンバーグの方が安いし美味しいかなぁ?w 素直にステーキの方が良かったかも。

口淋しいのでスナックコーナーでさらにハンバーグに行こうかと思ったが自重してソフトクリームでお茶を濁した。

荒川区からやって来たらしい遠足の小学生たちがにぎやか。これから牧場見学でもするのだろう。子供は元気だよな。

高原ラインから蓼科に向かう。富士見高原()から原村に抜け分岐にあった看板を見ると、蓼科方面への道は深い砂利道だった・・

すぐに舗装に戻るだろうと思って進むが、なかなかダートは終わらない。周囲の農場には懐かしの牧草ロールまで出現して、一本道のダートを走っていると自然と北海道の景色と重なってしまう。

1kmほどでダートは終わり、蓼科の別荘地に出られた。

R299麦草峠〜R254内山峡越え。R254はトラックほか車が多くトロトロ走りに延々付き合わされる。気温も高くなってきて走行風のない直射日光はちょっと辛い。

まー、ここが一番楽な峠越えの道だから車が集まるのは仕方ない。峠道好きの俺でも疲れてる時に十国峠やぶどう峠は走りたくないもん^^;

IC手前にある下仁田納豆に寄った。今年2度ほどツーリングの帰りに寄った時は残念ながら営業時間に間に合わなかった。

店に入り品定めしていると、店主さんに「かとさんですか?」と声を掛けられた。俺が日記に書いてコメントを貰ったのはちょうど3年前。よくこんな小さな個人サイトを覚えていたなぁ^^; お話では店主さんと専務さんも以前バイク乗りだったとのこと。そのつながりで記憶に残ったのだろうか。

大粒納豆をいくつか買いこみ帰り際、新製品の納豆丼をお土産を戴いた。ありがとうございます。疲れと睡魔がピークだったので、ゆっくりお話する余裕が残っておらず申し訳なかったです。

翠は岩手産のみどり大豆を使用しており、どことなく緑がかっているのがわかるだろうか?大粒の豆をむしゃむしゃと噛み砕くと普通の納豆とはまた違った濃い風味が残る。粒が大きくて食べ応えもたっぷりだ。

陽は滋賀県産の極大粒大豆を使用している。噛み応えを楽しむ大粒にしてもちょっと硬い。北海道産大袖の舞の方が好みかな。

納豆丼はダシの利いたたっぷりタレ付きの小粒納豆。よくある納豆のタレよりダシの味わいが深くて後味が独特。これも美味しいけど俺はやっぱりタレよりしょう油派。特に風味豊かな大粒納豆には妙に甘ったるくなってしまうタレは絶対不必要と思う。

しっかしやっぱり量産ものとは一線を画した美味さだわ( ゚Д゚)ウマー

SS横転

帰宅して、一眠りした後で洗車するつもりで門の前にバイクを置きっぱなしにしておいた。

一眠りがすっかり眠りこんでしまって、気がついたらすでに夜だった。まぁいいや、後で片そうと再び眠ってしまったのがいけなかった。

10時頃に父親が起こしに来て「バイク倒しちゃった」とわけのわからないことを言っている。寝起きの頭で??となりながら外に出てみると、見事にSSが横倒しになっていた・・(;゚д゚)

俺が起きてこないので庭に入れようとしたら予想外の重さで倒してしまったのだという。よけいなことをっっ!!凸><; とはいえ、外に出しっぱなしにしていたのは自分なのでそうそう怒るわけにもいかず(ーー;)∬

被害はウィンカーレンズの欠け、カウル塗装面の削れ、ミラー本体の割れ、ブレーキレバーの曲がり、そしてカウルステーが曲がってカウルが傾いでいた。こんなもんで済んでラッキーと言えばラッキーかねぇ。

ミラーの割れは痛いな。もう赤ミラーはなかなか物が無いからね・・幸い予備を1個オクで入手しておいたので今回は事なきを得たが。

レバーはレンチとハンマーで、カウルステーも力まかせで修正する。

しかしツーリングから帰って来てゆっくり休もうと思ったらこれだもの。夜の暗闇の中2時間中腰で作業するはめになってよけい疲れたじゃねーか!!(^ω^#)

もうこんなアホなトラブルはもう二度と勘弁してもらいたいぞ!父!

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> にし [走って、食べて までは良かったけど最後は(@_@) びっくりの結末でしたね バイク大丈夫? 田口峠は泥流れがひどか..]

> kato [参りましたよ・・ほんとにもう!>< SSは重心高いから結構取り回しにも気を遣うんですよね。それでなくても近年足腰弱ま..]

09/08/01(Sat)

名栗で昼食

今、数軒お隣で家の改築工事をしていて、日中はカンカンバリバリと結構うるさい。すっかり目も覚めてしまったので喧騒を逃れて名栗までひとっ走りしてくることにした。

街中の混雑は暑さもあってしんどいけれど、郊外に出てしまえば風も涼しげで気持ちよくドカを流すことができる。

名栗ダムには、なんていう種類かは知らないけれど大量のトンボが大空を飛んでいた。こういう小さなサプライズがあるとなんとなく、来て良かったなという気分になる。

▲ゴミではありません トンボです

引き返し、レストランHAMAでお目当ての昼食を摂る。

もちろん玉子乗せステーキ丼。麺ばっかじゃなくてたまには肉も摂らないとね。大根サラダもシャキシャキしてとても美味しい。

▲おお〜美味そぉ〜( ^¬^)

家に戻るとちょうど出勤の時間。いい散歩でした。

Tags: 散歩

富士見有料道路、無料化

いつも通勤に使っている富士見有料道路が今日から無料化された。R254バイパスとなって開放されるわけだが、混雑を避けてここを常用していた自分には交通量の増加が気になるところだ。

案の定というか、普段より車の量が目に見えて多い。特にトラックや商用車。これまでだと車のほとんどが料金所手前の交差点と陸橋で本線から分かれていったが、今日は半数以上が迂回せずにそのまま料金所に向かう。

料金所の撤去作業のため、前後の車線は規制されていた。作業完了するまではしばらく混雑するかもしれない。初日のためか、通る車もまだ感覚を掴みきれていないようで、交通の流れがどことなく全体にギクシャクしていた。落ち着くまで他のルートで通おうかなあ。

10/08/01(Sun)

V125G オイル交換

前回のアドレスのオイル交換から引っ張りに引っ張って、今回は8千キロを優に越えての交換。交換前にオイルを温めるため、川島のあぢとみ食堂にラーメン食べに行って来ました(ウソ。本当はこっちが目的)。さすがに午後5時ともなると暑さも落ち着いて、気分よく表をチョイ乗り出来るようになるね。

さて帰宅してドレンボルトを外すと、やや青みがかった真っ黒なオイルが出てきたが、スラッジや金属粉などの異物はいささかも見られない。やっぱAMSOILは優秀なんだな。今回はC/Pで評判の良いELFのMOTO4HPエコ 10w-40をチョイス。次回はまた6千キロ後かな?

(走行23,243km)

12/08/01(Wed)

900SS シート張り替え

座面に小さな裂け目が出来たと思ったら、しばらく乗っているうちにどんどんそれが大きくなってきて、かなり目立つようになってしまった。それとかなり前からシートベース両サイドの角部分に当たる部分が破れていて、雨の後などに乗るとウレタンに吸水された雨水でパンツがしっとりと濡れてしまうのがずっと悩ましかった。いい機会なのでシートを張り替えることにする。

昔乗っていたSRXを上野の業者さんで張り替えしてもらったことがあるが、今回は近くの2りんかんに持ち込めばOKという楽ちんさでマルナオさんに依頼した。

張り替えの間はドカに乗れなくなってしまうので、念の為依頼の前にヤフオクで予備シートを安く落としたら意外に綺麗な良品が来て、いっそこれでもいいかと思ったのだけど。

10日弱の納期で戻って来たシート(上)。送料込みでトータル9,000円弱だった。

段つきシートなので純正にはない前後方向2本の縫製ラインが出来ている。純正シートは相当伸縮性の高い皮なのか、はたまた熱で立体的に成型しているのか。

表皮は多様な中から選べるので迷ってしまうが、今回はジーンズやメッシュパンツでも滑りにくいよう、シボ(表面のシワ)の強めな皮にしてもらった。

縫製ラインはわりと目立つので最初ちょっと違和感を覚えるが、立体のラインに沿っているのでデザインにしっかり溶け込んでいる。さすが。

19/08/01(Thu)

早朝さいたま散策

5時前に目が覚め、さいたま市の大宮市場前にある24時間営業のゆで太郎へ ガラガラの街中をぶらぶらと寄り道しながら帰る

なんだこれは! 枝を集めて作られた象のオブジェ

落ち着いた雰囲気のつつじヶ丘公園に立ち寄る 口コミでは桜がきれいなんだって

滑り台やジャングルジムなどの子供用の遊具には使用禁止のテープが

なにやら鳥居と石碑があったがメンテナンスに手が回らないのかそこも立入禁止…

その後トコトコと裏道を探索しながら帰宅 二度寝しようかな