«前の日(08-07) 最新 次の日(08-09)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/08/08(Fri)

川越の美味しい蕎麦屋

ネットで検索していると川越にもやぶそばの店があるそうだ。

台風が接近しているが、雨の降り出しまで間がありそうなので買物ついでに食べに行ってみることにした。

 

ドライバーズスタンドにて替えシールドと2stオイルを購入。

店を出ると小雨がぱらついていたが、まだ大丈夫だろうとやぶそばへ向かう。

CRMのブレーキパッドを買い忘れたのに気がついたが、時すでに遅し。

 

近くまで来てそれらしい店を探しながらトロトロと走っていると、道端に別な手打蕎麦屋の看板があった。

ヤマカンで予定を変更してなんとなくそちらに行ってみる。

開けた畑の中を数100m進むと、民家の中にいかにも情緒ある蕎麦屋が見えた。

-手打ちそば処 弥生-

 

門をくぐると小ぶりな庭園があり、内装も純和風の店だ。

蕎麦の揚げ物がお通しに出てきた。

お品書きを見て、ニ八と田舎の二食蕎麦(\700)を頼む。

待っている間に他のお客の注文した大盛りを横目で見るとなかなかの盛り。

それでいてたった\100upらしい。

次回来ることがあったらぜひ大盛りを頼もうと思っていると、二食蕎麦が来た。

 

田舎蕎麦は意外に細めで食べやすいが、大きな特徴は無い(十分美味しいが)。

ニ八の方が自分には好みだった。

腰が強く蕎麦の香りもほど良い。

つゆは濃厚ではないが甘味のある程良い味。

蕎麦湯は薄目であっさり。

 

最後に食べてください、と蕎麦入りようかんまで付く。

全体として垢抜けた印象の店だった。

近場に安くて美味い店を発見して嬉しい。

Tags: 蕎麦

09/08/08(Sat)

たなバトル

去年に続いてお店のお客さん2バンドが、ふじみ野市のお祭で催されるたなバトルというアマチュアバンドのライブイベントに参加するというので出勤の前に見に行った。

出演バンドはグッと増えてジュニアとシニアの部に分かれ、ステージ自体も閑静な公園の一角でおとなしめに行われていた去年とは一転して、スクランブル交差点の角地に新設された開放的な中央公園のど真ん中で、あたかも祭りのメインを食いかねない勢いで盛大に行われていた。見に来ている家族連れや夏休みの学生ら観客も前回とは比較にならない人数だ。なにより音量がでかい。近隣から苦情が来るからとにかく音を下げてくれと何度も言われた朝霞の祭とは大違いである。祭を盛り上げようという意気込みが感じられるではないか。

Tags: 雑記

13/08/08(Thu)

ペペロンチーノ

一昨日の夜中、万代書店っていう総合中古店に行ったんだけど、楽器を見ていたところにぽっちゃりしたV系のお客さんが入って来たら、えらくニンニク臭かったわけ。それが尋常じゃないくらいだったから、音楽CDのコーナーに移って適当に物色しているとしばらくしてまたしても強烈なニンニク臭が漂ってきたの。もしかして・・と思ってチラッと見たら案の定、同じコーナーの7〜8m先に彼の姿が!w これだけ離れてて匂ってくるって、いったいどんだけニンニク盛ったのか・・(^^;) さすが深夜だと思ったよ。

そのせいか、明けて昨日は無性にペペロンチーノが食べたくなっちゃってw 仕事帰りにサ○ゼリアに寄ってキャベツのペペロンチーノっていうのを頼んだら、全然ニンニクの味がしないの。ホントに薄っすらと塩味がついただけみたいな感じで麺も具もベチャッとしてて、とても俺の欲求を満足させるには至らなかったのね。すごく安いのはありがたいんだけど・・。普通のペペロンチーノだったら違ったのかなあ?再チャレンジしてみるか・・。

そんなわけで今夜も晩飯はペペロンチーノ。今日帰りに寄ったモダンパスタはしっかりと調理・味付けされていて美味しかった!さすがに値段が倍くらい違うだけはあるよ。大盛りにしたかったな。最近やたら野菜とニンニクが食べたくなる。夏バテ気味なのかなあ。ニンニン。

Tags:

20/08/08(Sat)

BOSS OD-2R mod

この間自分のSD-1のmodを行ったが、OD-2もmodのやり方がネットにあったのでお店のレンタル用を改造してみることにした 少しでもお客さんの反応が良くなるといいな

 

しかしよく見るとOD-2と手持ちのOD-2Rは回路が少し異なるようで、回路図を見て交換する箇所を照らし合わせる必要があった 結局はほとんどフィルムコンデンサーの付いているところでわかりやすく、あまり悩む必要もなかったのだけれど

 

SD-1なんかと違って部品がぎっしり詰め込まれているので、あまり大きなサイズのコンデンサーを使ってしまうとジャックなどに当たって基板がケースに収まらなくなる コンデンサーの付け方を工夫して対応する必要がある 同時にダイオードも交換しゲルマニウムとLEDのハイブリッドにした

 

音出ししてみると、自分のSD-1よりもいいんじゃないかと思う変わり方 オリジナルのもっさり感が無くなり、太さは残しつつ上下までまんべんなく鳴っている ターボOFFでほんの軽く歪ませるのもいいし、フルアップの深い歪みでも不自然さがない ONはリードにいい感じ これはいいmod😄

Tags: 音楽

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(08-07) 最新 次の日(08-09)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: