«前の日(08-08) 最新 次の日(08-10)» 追記

02/08/09(Fri)

ドカの整備

新品パッドの慣らしが終わっていなかったせいなのか、先日のツーリングで一時ブレーキが利かなくなったのには、正直あせった。

またエアが噛んでいる気配もするので、エアフリーバンジョーと交換、フルードもDOT5.1に換えてみることにする。

エアフリーバンジョーは本当に楽で、あっという間にエア抜きが済んでしまった。

マスター側にもエア抜きのボルトは絶対必要だと痛感。

試し乗りしてみたところでは、カッチリしたブレーキフィーリングが戻ったようだ。

あとはまた峠を走ってみて、ハードなブレーキングでの状態を診ることにしよう。

もう一つ、ほとんど点滅しなくなったウィンカーの修理をする。

リレーにつながってるあたりの配線を動かすと、点いたり点かなくなったりするのだ。

接点付近での断線の可能性が高いので、怪しい箇所を特定しその部分をカット、新品の配線とつなぎ直してみた。

しかしまだ症状は変わらない。

接点自体の接触は問題ない。

が、やはり接点周辺を動かすと問題の症状が出る。

となると、どうやらリレーか?

分解してみると、基盤の接点につながっている部分のハンダが、わずかに浮いている気がする。

ハンダ付けし直して戻してみると、完全に直った!^^

03/08/09(Sat)

歯痛が・・

治療してもらったものの、どうも落ちつかない感じのしていた歯だが、舌や手でいじっているうちに痛みがぶり返してきた。

キョーレツな痛みだ。

こらえきれずに鎮痛剤を飲み、冷たいドリンクで口内を冷やす。

患部が完全に治っていないのか、それとも雑菌でも入ったのだろうか?

04/08/09(Mon)

ぶらぶら

今週も水上あたりに行くつもりでいたが、予報では天気がいまひとつ不安定。

リアタイヤが先週の1000km弱のツーリングでスリップサインが出てつるつるになっているのもあるし、今週は休養週間としよう。

昨夜夜ふかしして、起きたのは夕方4時。

10時間たっぷり寝たせいで、体調もいい。

接骨院に寄った後、タイヤ交換に行こうと思ったが、板橋のいつもの店は予約がいっぱい。

まぁこの時間じゃなぁ。

CRMの時、作業が丁寧だった川越の2にんかんに行ってみるが、「当店は外車は扱っていません」

ええー?(@o@)

国産車と何が違うのだろう・・

仕方ないので今日は交換はあきらめる。

川越水上公園に行く。

ちょうど閉演時間のプールから、たくさんの人が吐き出されてきた。

俺はそれを横目に公園へ。

池を一周しがてら木陰のベンチで休んでいると、涼風が吹いてくる。

犬を散歩させる人、走りこみをする人、サックスを吹く人、みんな思い思いに楽しんでいた。

帰りにはすみに寄る。

噛みごたえたっぷりの大盛深山(田舎蕎麦)を食べる。

やっぱり俺は硬めが好きだなー。

Tags: 蕎麦 散歩

RAZAでタイヤ交換

午前0時を過ぎ、先の戸隠ツーリングで買った蕎麦をお土産に、長らく借りっぱなしになっていたレギュレータをRAZAへ返しに行く。

何気なく、リアタイヤを交換出来るかと聞くとあっさり「出来るよ」とのこと。

工具やパーツまみれの狭い店内を見渡し、いったいどこに在庫があるのか疑問に思っていたら、なんだ、2階に置いてあるのだそう。

それでは、とお願いすると、数100kmしか使っていない(ほとんどサイドだけ)中古を安く分けてくれた。

工賃込みで1.5万、とても助かった!(^o^)

(走行51,040km)

05/08/09(Tue)

富士〜奥多摩ツーリング

昨日は不安定な空模様との予報に出渋ってしまった。

午後から荒れた天気だったので、これはこれで良かったのかもしれない。

ビールとつまみでダラダラと過ごしてしまった(^^;

さて、午前8時、奥多摩方面に向けて出発。

県央道あきる野ICから武蔵五日市駅へ。

秋川街道〜陣馬街道にて和田峠()を目指す。

郷愁を誘う山里の家並みは健在だ。

昼なお暗い陣馬街道の狭い峠道をトコトコと進んで行く。

まったり観光ペースである。

路面は昨日からの雨で濡れている。

空は曇りがちだが、空気は冷んやりとして、体に当たる風が心地良い。

ほどなく峠に着いた。

休憩もそこそこに、峠を下る。

緑濃く寂寥とした雰囲気の八王子側と変わって、藤野側は普通の山道になる。

藤野に出、自販機のドリンクを飲みながら今後のコースを検討する。

秋山を抜けて都留に出る県道35号()を走ってみることにした。

都留からは県道24号()を経て、道志みちに出る。

さすが夏休み、山中湖周辺は観光客の車でとても混雑している。

混んでいるであろうR138を避け、富士五湖道路の山中湖ICから須走ICをショートカットして、富士山スカイライン()へ。

霧で路面がしっとりと濡れている・・と思っていたら、どうやら小雨までパラついてきた。

カッパを着ようかどうか迷ったが、走っているうちに止んできたのでそのまま進む。

霧が出ていたのは東側だけだったようだ。

道端の看板に白糸の滝とあるのが目に入った。

どうやらすぐ近くだし、これはもう行ってみるしかあるまい。

ということで、またまた観光モードに入ってお土産屋の並ぶエントリーを進んでいくと、まずは音止めの滝が現れる。

おおー、なかなかのスケールじゃないか。

さらに奥の階段を下りていくと、いよいよ真打ちの白糸の滝のお出ましだ。

むむ、これもなかなか(゚o゚)

軽井沢の白糸の滝も、緑の中、情緒があって良い雰囲気だったが、こちらは豪快で見事である。

かなり離れた方までしぶきが飛んで来ていて、おそらくマイナスイオンも大放出状態だろう。

食事代わりに焼きとうもろこしをほおばりながら、しばし自然の芸術を堪能した。

県道71号()を北上、樹海の中を抜ける道。

バイクを路肩に停めて樹海の中を見やると、どこやら異質な空気が漂っている。

最初、進入防止の幕でも張ってあるのかと思ったくらいだ。

くわばらくわばら。

河口湖ICから中央道に乗り、大月からR139で松姫峠に向かった。

真木小金沢林道はずっと通行止と思っていたが、分岐には←大月17kmの標識があったので、いつの間にやら通行可能になったらしい。

まだダムが出来る前、ダートだったころにKDXで走った道だ。

それじゃ今度久しぶりに走ってみようと思ったら、崩落があって峠付近で現在通行止らしい。あらら。('A`)

小菅の原始村でようやくの昼食。

今日は涼しいせいか、思えばあまり飲み食いしてないなぁ。

大盛りが無いので、蕎麦2枚食べてお腹いっぱい。

しっかり蕎麦の香りのする田舎蕎麦である。

つゆが市販ものっぽい味なのは相変わらずだけど、満足じゃ。(^o^)

帰り道は久しぶりに周遊を走ってみた。

シャカリキに走る気がしないのは、歳を取ったからだろうか。

午後4時を回って、バイクも車もまばら。

わずらわしいK察がいないのは助かる。

普通に流していたって+30くらいは出てしまうから・・

路面は良いし、見通しも良いし、やっぱりすごく走りやすい道だなぁ。

多発する事故のせいで走れなくなったりしたら辛い。

みんなもうちょっと自重しようよ。

ねぇ・・

09/08/09(Sun)

昼から半日ツーリング

店で仕事をしている時には今週末はどこに行こうか、よし今回はここを回って、この辺りで泊まって・・とせっかくプランを考えていたのに、台風のせいで急に天気が悪化して計画がご破算となった。ふざけんな台風!ヽ(`Д´)ノ

さて、今朝目が覚めるとすでに昼前。天気は夕方までは持ちそうだった。明日は完全雨の予報。

ならば今日のうちに走っておかねばなるまい。今からだとコースは定峰辺りから志賀坂を周るくらいが適当かな。

ということでまずは関越で東秩父に移動、頭上に重い雲が被る定峰峠に上っていくと・・なんと峠は濃霧。これは今日はとっとと切り上げた方が良さそうか?

ともかくGLで戻る方向へ。数m先も見通せない状況。こんな時でもライトを点けない安全意識ゼロなクルマがちらほらいるから困ったもの。

刈場坂峠まで来たがやはり視界は不良。せっかくの展望もまったく望めない。

ここでGLを断念、国道に下りるつもりでいたがいまひとつ消化不良なので正丸峠経由で名栗に向かうことに。先日まで工事をしていたガーデンハウスの改装が済んだようで道沿いに真新しいゲートが出来ていた(イタリアンレストランの看板。メインはリゾートコテージのようだ)。

寂れた林道にはちょっと不釣合いなくらいの立派さだ。どうなんだろう、こんなところで商売になるのかなあ?昼食がまだなので一瞬寄っていこうかと思ったがイタリアンという気分で無かったので今回はスルーした。

名栗は霧も雨の降った形跡もなく、ここまではハーフウェットの路面ばかりだったのでとても気持ちよくバイクを走らせられた。

午後2時、有間ダムの昭和の香りが残るレストハウスにて昼食。初めて食べてみたけどまあこういうところはこんなもんだよな、といううどん@400円。

美味しい田舎うどんや蕎麦はもっと奥地の集落に行かないとダメだよな。飯能辺りじゃ中途半端に開けすぎなんだろう。

さてなぜかまだ走り足りない気分が強くてなんとなく青梅の方に折れると、こんな時間から奥多摩に足が向いていた。今日は元気だな、俺。

おとなしくトコトコと車の後について小河内ダムに向かう。奥多摩駅近くの奥氷川神社ではお祭が催されていた。ちょこっと屋台を冷やかしたかったがバイクを停めるタイミングを失い、そのまま進んでしまう。大麦台駐車場でドック@200円を補給。

周遊をちょっとだけ走った後、r18を流す。走り目的のバイクやクルマで殺伐とした休日の周遊と違ってなんとものどかな雰囲気だ。盆休みだけになおさらか。あっちこっちのキャンプ場の川縁で水遊びしている家族をたくさん見かけたっけ。

もみじ庵が開いていたので蕎麦を食べていく。この店に寄るのは5年ぶりくらいだろうか。

ざるそば@700円。少し太めでしっかり腰のある美味しい蕎麦。手打ち蕎麦やうどんはあんまりかっちりしているよりもこういうふうに多少乱切りの方が、手打ちらしくてオイラは好き。

奥多摩からの帰り道、いつもだと圏央道に乗るんだけど、なぜか今日はずっと下道を走りたくなった。時間的に高速が混みそうな時間帯というのもあるが・・これが結局幸いする。第六感だったのか?

狭山に入ると道がウェットに。とうとう降られるかと思ったらすでに一雨来た後だったようで、その後もポツリと来ることもなく家の近くまでやって来た。r8に折れると道路が一面冠水、なんと水溜りになっている!納屋に浸水している農家まであった。どうやら相当なバケツ雨があったらしい。早めにツーリングを切り上げていたら思い切り突っ込んでいたかも・・?いやあ、ラッキーラッキー。

10/08/09(Mon)

ライブ前のリハ

8/22に出るライブの最初のスタジオ入り。候補曲を合わせてみるが、サマになったりイマイチしっくり来なかったり。俺のアタマの中では自分のギターとK氏のワイルドなシャウトで、全曲完璧にカッコよく仕上がってるんだけどなぁw

よし、こんなもんだろうと思っていた自分のギターもまだまだ凡ミスが多かった。納得がいくライブに出来るよう、あと2週間みっちり練習しなきゃ。

Tags: 音楽

16/08/09(Tue)

秩父上武早朝ツーリング

夜明け前まだ深い時間、軽く流しに出る。昼間たっぷり寝たので体力は十分だ。

予定ではR254を北上してR140で秩父に向かい、R299で帰って来ようという、この間と逆ルートを想定している。この時間なら自分のペースで快適に走れるでしょ。

雲が多少多めで、外の気温は思ったほど下がっておらず走行風がぬるい。明日日中は相当暑くなるらしい。小川バイパスを過ぎて片側1車線になると遅い車が先頭に詰まって、こんな早朝というのに一気にペースが遅くなり、ストレスが溜まった。

R140に出て再び快適に。混雑を避けていつも対岸を走っているので国道側は久々に走った。懐かしいなあ。バイクに乗りたての頃のワクワクしてた記憶がちらほら蘇る。

樋口駅の手前で国道を逸れる 空はもうだいぶ白んできた

石畳を見下ろす

道の駅みなのに寄ってドリンク補給していると、車中泊で夜を明かしたらしい車から中学生くらいの少年二人が外の空気を吸いに出てきた。若いっていいなぁ〜って、すっかり羨む歳になったよ。

市街地に入る辺りからは少し大型車が増えたが、上野町交差点を秩父神社方面に折れると角地にいつの間にか出来ていたファミマでアイスを頬ばる。とりあえずここが今日予定していた折り返し点。

早朝の秩父市街 まだ人は少ない

ここで帰途に就くつもりだったが、もう少し走ろうかなという気になり、ミューズパークに進む。道のところどころに「サルスベリ」の案内看板が立っていたので寄ってみた。

メインの道から枝道に入り山を下っていくと斜面広場というところに小ぶりなサルスベリが植えられていた。展望も良くて寛げそうなスポット。

その後小鹿野に出て、まったりと走って志賀坂峠を越えた。アクセルの追従がイマイチだと感じたら、またチェーンが延びていた。この間調整してルブも吹いてあるのでもう寿命かもしれないな。

神流町に下りてきた。もう雲はほとんど取れ、青空が広がって気持ち良いツーリング日和だ。

ここで神流川沿いから帰路に就くつもりでいたが、やっぱりもうちょっと走ることにして(また)、未訪の上野ダムに行ってみる。

国道からぶどう峠方面に折れてちょっと先の枝道を左折するとダムへのエントリーがある。というか、御巣鷹の登山口への道なのだが。

Googleのナビに従って走っていたら堤体の下流に案内されたようで、途中で通行止めになってしまい少々悩まされた。太道をそのまま真っすぐが本線だった。

途中の、ズルッと滑りそうな漏水したトンネル、内部でグルッとUターンするようなトンネルにちょっと緊張した。

ダムは残念ながら開門時間制限がある施設で中には入れなかった。いつかまた来る機会があるかな…

道の駅上野に戻ってきた。そろそろ何かお腹に入れたくなってきたところだけど、あいにくとまだ営業時間には遠い。缶コーヒーで休んでいくことにしよう。

木陰のベンチで寛いでいると、山の涼風が心地よくてこのままずっと座っていたい気持ちになる。市街の酷暑とは縁遠い世界だ。

これから長野に向かうというハーレーのおじさんソロライダーとしばし談笑。大きなリアトランクにキャンプ用具を積んでいた。孤独感が辛くて泊まりツーはさっぱりやらなくなっちゃったな。

ようやく引き返し。日が高くなってきたので神流川沿いの幹線はやめて、r71の山道に折れて土坂峠を越えることに。r37で皆野へ。後は荒川対岸を抜けて関越で…と思ったが、幹線道路の熱気に耐えかねて山伏峠方面に逸れる。

日本水で水分補給させてもらい(山中とはいえ長い距離を引っ張って来ているためか、ぬるかった)、釜伏峠から二本木峠を経て秩父高原牧場へ。

JAのミルクハウスでソフトクリームと牛乳を買う。ソフトクリーム(地産ではないけれど)は濃厚で糖分補給に最適。空腹の体にカロリーが染み渡る〜!

尾根からはパノラマが広がる

爽快なブルースカイ

r11に下りて東秩父農産物直売所を覗くと、ちょうど蕎麦屋が開いたところだった。渡りに船と、天ぷらつきうどん(大盛:570円)。相変わらずおばあちゃん家の手打ち的な素朴な味。

今日はなんでか全然疲れてないので、ときがわ経由でオール下道で帰るとしようか。

18/08/09(Thu)

鳩ノ巣〜飯能ドライブ

代休の今日は午後、奥多摩までドライブに出た R16から豊岡街道、青梅街道と下道をのんびり

鳩ノ巣にちょっと寄ってみる

町営駐車場に車を停めて、まずは行ったことのなかった高台の駅の方へ

看板がいきなりエモい!

電車が来るのをしばらく待ってパチリ

渓谷に下りてみる

街道からは結構な深い谷

吊り橋を渡る

昨日までの雨でだいぶ川が濁ってるね

今日は晴れて良かった

小河内ダムに寄った後、軍畑を飯能方面へ

飯能市街をぶら歩く

だいぶお腹が減ったので、お店の常連さんのお薦めの店百川へ 店構えは…ちょっと怪しいw

しかしながらつけ麺は独特の風味でなかなか美味しかった

珍しいヤマザキの自販機!

コーヒーを買ってみた 味は普通

夜の天覧山に登ってみた 低山とはいえ市街が近いから夜景もそこそこ綺麗ね

それじゃそろそろ帰りますか