«前の日(08-17) 最新 次の日(08-19)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/08/18(Mon)

秩父へお散歩

曇り空ではあるが雨の落ちそうな気配もないので、昼過ぎにぶらっと秩父まで蕎麦食いに出かけた。

車通りの少ないR299をのんびりと走る。

R140との交差点を奥秩父方面へ左折してしばらく走るとお目当てのこいけがあった。

渋い造りの店に入ってせいろ(\800)を注文した。

腰はかなり強いが、なめらかで幅の揃った長めの麺が手打蕎麦らしからぬ印象。

つゆは伝統的な辛口。

美味いには美味いが、残念ながら自分の好みとは違った。

 

店を出て秩父さくら湖(浦山ダム)に寄ってみる。

ダム内を見学でき、ファミリー向けの良い観光施設といった感じだ。

パラパラと雨が降ってきたが、国道に戻ると道は乾いていた。

 

大滝村の道の駅に併設されている日帰り温泉、遊湯館にて入浴。

1Fが檜風呂、B1Fが岩風呂になっている。

好みのつるつるの泉質で、ゆったりした檜風呂は心地よい香りでくつろげた。

川沿いだけに岩風呂は露天チックなのを期待していたのだが、屋内のやや手狭な感じで少し残念。

無料で使える休憩室があるのでツーリング休憩にも良さそうだ。

 

帰り道、荒川村の水沢でさらに蕎麦。

せいろ(\550)は量が物足らなかったが、予想に反して(?)しっかりした手打蕎麦だった。

 

帰りのR299も空いていたが、時おりトロトロ運転の車が列を従えており、すり抜けを駆使してやや急ぎ足。

都合6時間ちょっとのドライブだった。


05/08/18(Thu)

夏から秋へ

ここ数日涼しい日が続いている。

エアコン無しで余裕で寝られるほど。

開けた窓の外からは虫の声がリリリ・・と聞こえてくる。

そろそろ秋かな・・まだ気が早い?

Tags: 雑記

06/08/18(Fri)

最終リハ

ライブ前の最終リハが終わった。

音自体は2回目あたりですでにまとまっていたので、後は構成間違いなどをしないようにするだけだ。

ライブが済んだら楽しい時間も終わりと思うと一抹の寂しさも感じる。

Tags: 音楽

08/08/18(Mon)

ぐるりGL

あいかわらず雲は多いが昨日より天気は良さそう。涼しく過ごしやすい気温なので久しぶりにドカで走りたくなった。

急ぎ支度をして家を出たらケータイもデジカメも忘れていた。よって今日は写真無し。あーあ。

 

関越道、嵐山小川ICからr11を進み、まずは東秩父村の農産物直売所で腹ごしらえ。天ぷらつきもりそば(450円)は白くてもちもちした食感がうどんぽい。この辺りの雰囲気はのどかでとても好きだ。

はやコスモスが咲き始めた二本木峠に寄り道しつつ定峰峠へ。風の噂に聞いていたけど、角の方の茶屋は本当に店を閉めてしまったんだなぁ。おにぎり美味しかったっけ。

走り出しは捩れるような新品タイヤの感触にものすごく違和感があったが、山道に入ってからは一皮剥けたのか体が慣れたのか、気持ち良くコーナーを曲がっていく。

丸山林道からR299に下り、芦ヶ久保にて休憩。後は国道で、と思ったが意外に車が多いのでGLに戻る。ガソリン補給のため顔振峠で吾野に下りた後、再びGLに上り鎌北湖まで山道を存分に楽しんだ^^

低速コーナーの多いGLだがロースロ化したのが利いていて、とても走りやすかった。

Tags: 散歩

リハ2回目

夜、スタジオにて2回目の音合わせ。キーを2曲変更したのでまた練習しなきゃ。

Tags: 音楽

10/08/18(Wed)

BOSS AB-2とALESIS NanoVerb

今週末のライブに向けて着々と機材を揃える。まずはD-28と12弦を持ち替える際に必要になるラインセレクター。昔ヤマハのしっかりした物を持っていたのだけれど、いくら探しても見つからない。使わない時にはあるくせに・・。

いろいろなメーカーから出ているが、こだわり始めて上を見てるとキリがないので、一番シンプルで安価なこれにした。ヤフオクで中古品を半額以下で入手。セレクターの後にPQ-4でイコライジングをして、リバーブを掛けてPAに送る予定。

で、リバーブはこれ。このALESISのNanoVerbは、1/3ラックサイズのコンパクトなサイズながら、ホール、ルーム、プレートのリバーブや空間系のプリセットエフェクトが16タイプ入っていて、必要にして最小限のコントロール付き。音質も実際に音出ししてみたところ、ライブで使用するには十二分に満足できるクオリティだ。そしてなにより実売1万円を切る低価格。うちで眠ってるIbaneze(Sony製OEM)のデジタルリバーブはいくらしたっけかなぁ・・?

 

これで機材も揃った。ちなみにPUは貼り付けた場所が案外良かったようで、ハウリングに関してはそこそこ音量を上げても特に補正を必要としなかった。いやでも、吸音のいいスタジオと違ってライブハウスは音が回るからね。まだ安心は出来ないか。

Tags: 買物 音楽

15/08/18(Tue)

東秩父 林道散歩

暑さのピークを過ぎた夕刻、ドカで軽く走りに出た。

下道がやたらと混んでいて、山道に着く前にかなり疲れてしまった。今日はときがわから白石峠に向かわずに、大野の直売所手前から栗山七重線に入ることにする。

 

未舗装の剣ヶ峰七重線との分岐点

 

接続した栗山線を下ると途中で展望が開ける

 

箱庭のような山村を見下ろす

 

同じ場所から東方向の眺め

 

栗山線の湧き水 給水ついでに休憩しよう

 

閑静な緑の中に水音が響く 熊出没注意の看板だけがちょっと心細さを誘う

 

林道を走り継いで定峰峠の手前に下りてきた

 

夕暮れの秩父市街に別れを告げる


16/08/18(Thu)

CeeOne Quick Charge 3.0充電器

毎晩寝しなにスマホを充電しておくのだけれど、最近朝見ると充電が途中で止まってしまっていることが多くなった…規格外の充電器は使うなとアラートが出ているが、規格外もなにも純正の充電器であるw おそらくUSBケーブルの接触が悪くなったんだろう。

 

Zenfone2はQuick Charge 2.0に対応しているが、うちの2GBモデルに付属していたのは通常の充電器。んで、せっかくならこの際急速充電の恩恵を受けてみたい!と思って充電器ごと買い換えた。

 

CeeOneという知らないメーカーの製品。でもAmazonで1,500円ちょっとと安いし、ネガティブなレビューが無かったので大丈夫かなと。

通常5Vで充電するところを9Vx2Aの18Wで急速充電する(QC2.0)ため、極めて短時間で充電が可能だ。

 

実際、体感的にもあっという間に満充電になっている。何か作業している間にふと気がついたら充電が終わってるという感じ。

表示にも出るとおり充電中はスマホがとても熱くなる。電池の寿命は短くなるのかなあと思うが、この便利さには抗えない!

Tags: 買物

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(08-17) 最新 次の日(08-19)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: