«前の日記(03/08/09(Sat)) 最新 次の日記(03/08/11(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/08/10(Sun) [長年日記]

ひさびさ奥多摩ツーリング

ヒルツさんのお誘いで奥多摩にツーリングに行く。

今日は絶好のツーリング日和。

午前9時、例によって武蔵五日市駅前に集合。

余裕を見て家を出たので8時過ぎには集合場所に着いてしまった。

コンビニでおにぎりを買い、ぶらぶらしながら朝食を済ます。

 

9時近くになって駅前に戻るとヒルツさん、てつ丸さんが来ていた。

続いてRyoくんもやってくる。

sibaくんから遅れると連絡があったので、とりあえず直射日光の駅前を出て、途中で合流することにした。

檜原街道を気持ち良く流す。

山からの風が涼しい車茶屋前の駐車場でバイクを停めて休んでいると、sibaくんとこくみさんがやってきた。

sibaくんは遅刻のおわびにだんごを買ってきたが(笑)、俺は虫歯で残念ながらパス。(・_・、)クソー

全員揃ったところで出発。

相変わらず周遊道路は通行止めなので、奥多摩・上野原の分岐信号で上野原方面へ向かい、県道18号に折れる。

途中狭い道端のただの木陰でツーリングの団体が肩を寄せ合って一服しているのは笑った。

 

さて、18号沿いには3軒の手打蕎麦屋があるらしい。

みんなハラペコの様子なので、その最初の蕎麦屋でさっそく昼食にする。

注文した品を待っていると今日は店の前を通る車が意外に多い。

来た蕎麦を食べるとなかなかの美味しさ。

蕎麦湯を飲んでいたらまたしても歯がうずき出し、あわてて薬を飲む。

難儀だ。(;´д`)

 

店を出、R139との分岐まではフリー区間として各々好きなペースで走る。

Ryoくんが嬉々としてすっ飛んで行った。

俺も後を追うがもう姿は見えない。

まだ日も高いので、そのままR139からR411柳沢峠に向かうことに。

てつ丸さんは帰路へ。

残念ながら雲に隠れて富士山の姿は見られず。

峠から大麦代駐車場に戻るが、道は上り方面に向かう車でトロトロ運転だった。

 

駐車場でしばらくダベりながら様子を見ていたが、帰りの渋滞は必至のようだ。

偶然会ったひのきさん情報によれば、今夜は奥多摩のお祭り(花火大会)もあるらしい。

Ryoくんはここで退場。

とりあえずピークをずらして帰ろうということで、残る4人はのめこい湯へ。

途中雨がパラパラと降ってきた。

天気雨のようなので、ひとっ風呂浴びている間に止むのを期待する。

館内は家族連れで賑わっていたが皆すでに湯上りのようで、湯船の方は空いていた。

湯を出ると案の定雨は上がっていた。

トンネルの漏水を避けながら夜の峠を走る。

 

奥多摩駅前のバイパス分岐まで来た時、目の前に花火が上がった。

思わずバイクを路肩に停めて見とれてしまう。

これはもう見ていくしかないと駅方面に向かうと、橋の上に見物客が集まっていた。

ほとんどが地元の人のようだが・・

適当なスペースにバイクを駐車してしばし花火見物と洒落る。

交通整理の警官が橋の上がオススメだよ、とアドバイスしてくれた。

静かな山間の中にドーンという音が響く。

有名な花火大会のような派手さはないが、これはこれで良いものだ。

 

花火が終了し、屋台を冷やかす。

現在の街中では見られない、こじんまりなほのぼのとした雰囲気。

昭和のお祭りのような何か懐かしい感じがした。

焼きそばやたこ焼きでふくらんだお腹と心地よい眠気を抑えながら帰路に着く。

今日は丸一日充実したツーリングだった。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(03/08/09(Sat)) 最新 次の日記(03/08/11(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: