«前の日記(03/09/07(Sun)) 最新 次の日記(03/09/15(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/09/13(Sat) [長年日記]

鳴らないホーンの整備

昨日、路地から飛び出しそうな車にホーンを鳴らそうとしたら、何度スイッチを押しても鳴らずに焦った。

本来日常点検項目の一つなわけだが・・乗るたびにいちいちプーと鳴らして確認する人も少ないと思う。

とはいえこのままでは危険なので、早速整備することにした。

 

まずはホーン本体の点検。

ホーンを車体から外し、端子に12VのACアダプタ(こんなところでエフェクター用が役立つとは)から取った電流を通す。

鳴らない。

しかし電流に反応している気配はあるので、調整用スクリューの封印を剥がして、少しずつ回していくとプーと音が鳴った。

さてこれで直ったと思い、車体に戻してスイッチを押すがやはり鳴らない。

 

それでは、とハンドルスイッチBOXを分解する。

ホーンスイッチのセクションをバラして点検すると、一方の端子が斜めに削れていた。

どうもこの辺がくさいので、端子を平らに磨き、汚れもきれいに取り去る。

組み直してスイッチをONするとプーと鳴った。ヽ(´ー`)ノ

今回は本体とスイッチ、両方に不具合があったようだ。

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(03/09/07(Sun)) 最新 次の日記(03/09/15(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: