«前の日記(04/09/06(Mon)) 最新 次の日記(04/09/09(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/09/07(Tue) [長年日記]

奥多摩 晴れのち雨

昨夜は早めに休んだので体調はバッチリ。
6時に掛けたアラームよりも早く目が覚めた。
TVの天気予報を確認して出発。
  
今日は吉野街道から奥多摩へアクセス。
R411と合流した後、路側帯に停めた2台の車の前で、10人ほどの若い子らがなにやらすったもんだしているのが見えた。
事故ったか何かで示談でもしているのかと思ったら、呼び止められた。
TWのチェーン調整のやり方を教えて欲しいという。
ちょっと走るとすぐ外れてしまうのだそうだ。
たしかにバイクも2台停まっていた。
見るとロンスイのTWのチェーンはサビサビ、スプロケは剣山のようで、(なるほど)と内心で納得。
俺はやり方だけ教えてすぐ走り去っちゃったけど、簡単なスネイルカム式だったので問題なく作業出来たと思う・・たぶん・・
  
深山橋のたもとのドライブインで一休み。
朝の涼気が気持ち良い。

  
やがて8時、ゲートオープンとともに周遊入りする。
しばらくぶりなので、最初はゆっくりペースで状態を確かめる。
都民の森〜月夜見第一Pを流しながら、いくつか気に入ったポイントで写真を撮る。
今日は台風が近付いているためだろう、雲の動きが早く、刻一刻と空の形が変わっていく。

  
9時半ごろまで走りを楽しんだ後、柳沢峠に向かった。
車通りも無いに等しく、快適この上ない。
あっという間に柳沢峠に到着したが、さすがにこの曇り空では富士山の姿は見えない。
おまけに急に雨がポツポツと落ちてきた。
引き返して、大ダル林道入口の木陰にバイクを停めて雨宿りする。

  
すぐ止むかと思ったが、雨足は次第に強くなってくる。
当分止みそうにもないので、カッパを着こんで走り出す。
雨の中の走行は苦手だ。
コケないように慎重になるあまり、必要以上に体が堅くなってしまう。
ふもとに下りるにつれて、雨はまばらになってきた。
路面もところどころ濡れていたり乾いていたりである。
  
のめこい湯の軒下にバイクを停める。
温泉に浸かってこの雨雲をやり過ごすことにした。
湯から上がるとちょうどお昼時だった。
もり蕎麦を食べて、休憩室にて空模様をにらむ。
  
小1時間ほどで雨が上がり、出発。
奥多摩川は緑色の美しいグラデーションを見せていた。
なんとも不思議な雰囲気だ。

  
再び周遊に折れ、檜原街道から帰路に着いた。
途中、一部でまた雨が落ちてきて、カッパを着たり脱いだり、今日は忙しい。
対向からの白バイの編隊にも遭遇したが、小雨でペースを落していたので事無きを得た。
  
突然髪を切りたくなり、武蔵五日市駅近くの床屋に入る。

床屋なんて何10年ぶりだろう。
もうずっと美容院だったので、とにかく顔剃りの気持ちいいこと。
伸びた長髪をバッサリ切ってもらい、さっぱりしたショートになった。
  
さて、ここで仕上げに五日市ほうとうを食べて帰るもくろみであったが、運悪く今週は3連休ということでお休みだった。
それではと、魚鶴で蕎麦を食べて帰ることにする。
平打ちのあらびき蕎麦をいただいた。

  
いつも使わない、五日市街道から福生に抜けて帰るルートを取った。
にわか雨で濡れた道路と青い空、白い雲。
夏だよなぁ、と妙に実感している俺だった。

チャオチャオッと舐めチャオ

子供のころ好きだったんだよなぁ〜・・

もう10年くらい前かな?いつの間にか店先から無くなっちゃっててガッカリしてたんだけど、今さっきググってみたら、なんと!復刻版が出てるではないの!

売ってる店探して買わねばっ!!

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(04/09/06(Mon)) 最新 次の日記(04/09/09(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: