«前の日記(04/09/27(Mon)) 最新 次の日記(04/10/01(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/09/28(Tue) [長年日記]

秩父でぶらり

起きると雨は上がっていた。
国道を北上し、品揃えの豊富なクシタニ熊谷店を訪ねる。
レザージャケットを試着するが、俺は胴長体型なので、Mでは丈が短過ぎ、Lでは胸周りが余り過ぎてしまった。
M幅のL丈が欲しいところだ。
まあ既製品じゃ仕方ないか。
良さげなウィンターグローブがあったので購入。
  
用事を済ませてもまだ昼前である。
天気も持ちそうなので、定峰峠あたりを回って帰ることにした。
R140を進む。
R245の鉢形で県道に折れると、なんとものどかな田舎道。
ここは最近お気に入りの道で、埼玉の市街にも、国道からちょっと入っただけでこんな閑静な山村風景がある。

  
県道11で定峰峠へ。
ここまで車は数台見かけたのみ。
いつ来てもここは、時間の流れを感じさせない穏やかな風景で気分が良い。
峠の売店で休憩していたら、テーブルの缶コーヒーに突然でかい虫が飛来して来て(甘い匂いに誘われた?)、そのままコーヒーのもくずと化した。
1.ウツボカツラかよっ!
2.まだ半分以上残ってたのに・・('A`)
3.彼はいったい何がしたかったのだろう。
  
白石峠から少し先の、剣ヶ峰というところが絶好の夜景スポットという情報を聞き、調査に行った。
霧の中を突き当たるまで進んでみると、終点は天文台の施設だった。
傍らに目を移すとパラグライダーの離着場。
グリーンラインも奥が深い。

  
剣ヶ峰の広い駐車場は片側が大きく開けていかにも展望が良さそうであるが、この霧で視界はさっぱりである。
縁石に腰掛けてしばらくぼーっとしていたら、徐々に霧が薄れてきた。
それでもはっきりとは見えなかったが、なるほど、晴れていればなかなかの眺めになりそうだ。

#見えないね(^-^;
  
せっかく秩父に来たのでわへいそばを食べようと思ったが、昼食がまだお腹に残っていて食欲が無い。
温泉に浸かって、腹がこなれたところで蕎麦という計画にして、山を下り国道へ。
  
柴原鉱泉の柳屋旅館にやって来た。
前回は内湯だったので今回は露天を選択したが、すぐ後悔した。
湯口から注ぐお湯からは強烈な塩素臭が。
小学校のプールじゃないんだから・・(;´д`)
雰囲気はとても良いのにカンジンの湯がこれでは台無しだよ。
しかしながらカランから出るお湯はいたって自然。

  
早々に上がってしまったが、帰りぎわに内湯を確認すると、やはり塩素の臭いはまったくしない。
露天の湯船だけガンガンに消毒しているのは何故だろう??
ともかく、ここに来る時は迷わず内湯に入るべきだ。
  
前回はおばあちゃんが一人で店番していたように思ったが、今日はおばあちゃん以外の家族総出で切り盛りしていたようだ。
大口の泊り客でも入っているのかもしれない。
ご主人の談によると、Araiの社長夫妻もたまにここを訪れるらしい。
  
予定外に手早く湯を出てしまったので、蕎麦はまだ入らなそうだ。
そういえば、一度徒歩でハープ橋を渡ってみたかったっけ。
バイクを傍らに停めて、眼下の景色を楽しみながらハープ橋を散歩する。
いやー、のんびりするなぁ。

  
が、まだ減らない。
ハープ橋からすぐのところに、秩父ミューズパークという広大な公園施設がある。
施設の中にある、音楽寺をお参りしたり、展望台に上ったりしているうちにどうにか腹もこなれたようだ。


  
ようやくわへいそば
今日はくるみ汁でなく普通のつけ汁で大盛を食べる。
俺はやっぱり普通の方が好きだなぁ。
あいかわらず、食べる者ののどにケンカを売るような蕎麦の実の食感が、なんとも特徴的。
これが味に貢献してるのかどうかはイマイチよくわからないけど、たまにこの食感を味わいたくなるのはたしか。

  
入って来た近所のおじさんらしいお客に、バイクのことを根掘り葉掘り聞かれた。
なんか短髪にしてから、やたら知らない人に声を掛けられるようになった気がするなぁ(^-^;
帰りぎわなんて、店員のお兄ちゃんまで店の外まで出て来て話に参加してた。
  
辺りはすっかり暗くなっていた。
もう一度ミューズパークの展望台まで行き、夜景を楽しむことに。
夜景自体はものすごくキレイなのだが、展望台の周囲と駐車場からそこまでの道のりに明かりがまったく無いのがちょっと怖い。
映画ダーティハリーに出て来る夜の公園を連想して、暴漢や変質者に襲われたらどうしよう、などとあらぬことまで考えてしまう。

  
心地良い疲れを感じながら、R299で帰路に着いた。

ウィンターGPSグローブ

これまで使っていたクロス製のグローブが昨シーズンで破れてしまった。

たぶん5、6年使ったと思う。

クロス製は高機能とはいえどうも肌に合わないので、去年から革製で操作性の良い物を探していたのだが、これというのがなかなか無かった。

 

クシタニで薦められたウィンターGPSグローブというのが要求にピッタリだった。

手の甲側にしか中綿が入っていないので、薄手のグローブから着け替えてもそれほど違和感もないし操作性はバツグンだ。

後は寒さの中でどれだけ使えるか。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(04/09/27(Mon)) 最新 次の日記(04/10/01(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: