«前の日記(04/11/05(Fri)) 最新 次の日記(04/11/07(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/11/06(Sat) [長年日記]

フューエルコックを壊す

キャブのフロートを開けるため、ガソリンの流れを止めようと、フューエルコックのダイヤルを回すが異常に堅い。

動きが渋いのは前々からだったのだが、今回はハンパじゃない。

プライヤーで思い切り回すと、コックは回らず、付け根のロックボルトの方が緩んでしまう始末。

悪戦苦闘しているうちに、キャブへのホースのジョイント部分がポロリと取れてしまった。

当然のことながらガソリンが漏れ出した。

大変なことになった!

幸い、タンク内の残量が少なかったので、タンクを垂直まで立てて起こしたら流出は止まった。

 

外してみると、コックはアルミ製で、ダイヤルのネジ山が完全に潰れている。

そして折れたジョイント・・

明日は仲間内のツーリングがあるので、今日中に直さなければならない。

が、予想通りバイク屋にパーツの在庫は無い。

用品店も物色したが、代わりに使えそうなものは見当たらなかった。

試しに折れたジョイント部をヤスリで削り、コックに叩き込んで、なおかつ接着を試みたが失敗。

アルミなのでハンダも乗らない。

素直にパーツが来るまで1週間待つしかないようである・・


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(04/11/05(Fri)) 最新 次の日記(04/11/07(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: