«前の日記(04/11/15(Mon)) 最新 次の日記(04/11/19(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/11/16(Tue) [長年日記]

紅葉と桜と

昨日のメンテでSSを動かせるようになったので、たぶん今年最後になるだろう紅葉ツーリングに出た。
紅葉情報によると有間渓谷、浦山ダム辺りが見頃なようである。
名栗から通行止めが解除された林道を辿って秩父に抜けてみようと思う。

出発は遅めの8時。
朝の寒さが厳しい。
R16から岩倉温泉方面へ、山王峠を経由し名栗渓谷に出た。
さわらびの湯を通り過ぎ、コーナーを曲がると有間ダム。
ここの二輪通行止めもようやく解除され、大手を振って通行出来るようになった。

観光釣り場を過ぎ、広河原逆川林道に入る。
狭い道に落ち葉や浮き砂が多く、ペースは上がらない。
工事箇所も多いので要注意だ。

峠を越えると路面状態も良くなった。
綺麗な紅葉の中を走り抜ける。

浦山ダムに立ち寄り、休憩。
今日は朝からトイレが近い。
ただでさえ先週から気温が低いのに、冷え込む山の中を走っているのだからなおさらだ。

・  ・  ・

さて、時間はちょうど昼時、お腹もぺこぺこである。
今日はそばの里荒川村の蕎麦をハシゴしてみよう。
まずは道の駅荒川村の正面にある、あづまや園を訪れたがあいにくの定休日。
続いて看板を頼りに和味を目指す。
ちらりと月・火定休と書いてあったような気もしたが、とりあえず行ってみると、営業中の札。
やった(^o^)♪

店は国道から奥まった閑静なところにあり良い雰囲気。
店内は禁煙だが、店の外には何ヶ所も手作りのベンチが設けられており、休憩&喫煙スペースになっている。
昼膳(せいろとおこわのセット)を注文した。
透明感のある平打ちの蕎麦がたいへん美味しかった。
つゆはもう少しまろやかだといいな。
おでんが付いてくるのが面白い。

続いては国道沿いにあるちしま。
店内には演歌が流れ、壁に掛かったメニューを見ると、ホルモンと蕎麦・うどんという妙な取り合わせである。
夜は飲みの方がが主なのだろう。
ざるそばを注文した。
先客に「うちの蕎麦はこんなに美味しい。全部独学ですから」と熱弁を振るっていた女将さんには申し訳ないが、ほどほどの味。
しかし蕎麦湯はトロトロでとても美味しかった。

お腹が満ちたところで、出発。
両神村から県道71にて土坂峠越え。
R462に突き当たり、神流湖沿いに東へ進むと、いくつ目かのトンネル手前に下久保ダムへの分岐がある。
ダムサイトを通り抜けて山道を上って行くと、やがて城峯公園の入口に到着。

城峯公園は冬桜のスポットである。
冬桜はポツポツと徐々に咲き、しぼむそうで、一気に花をつけないので少々淋しい感はあるが、この季節に桜の花を見られるなんて嬉しいことだ。

鬼石町の桜山公園も冬桜の名所だ。
ちょうど神流湖を挟み、反対側にある格好になる。
行ってみてちょっとびっくり。
城峯公園はこじんまりしていたが、こちらはかなりの大規模。
なにせ駐車料金として100円(二輪車)取るくらいである。

園内には清澄庭園ばりの回遊式の庭園があり、芝生の広場はあり、展望台はあり、ベンチはあちこちに完備、冬桜は7000本。
ものすごく充実したスポットだ。

エッチラ200段もの階段で上る桜山は、宝登山の蝋梅園に似た雰囲気。
日が暮れるまで歩き回った。

本庄児玉ICから関越道に乗る。
いつものように高坂SAに寄って旅の名残を惜しむ。
ああ、今日も良いツーリングだった。
アレ?温泉は・・?

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行