«前の日記(05/04/17(Sun)) 最新 次の日記(05/04/20(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/04/19(Tue) [長年日記]

リアタイヤ交換

ツーリング前にRAZAでタイヤ交換。

今回はフロントと同じPILOT RACE H2

グルーブ(溝)が極端に少ないタイヤなのでこれまで敬遠していたが、実際使ってみると転がり方がスムーズで実に走りやすい。

反面、雨の日なんかはちょっと厳しいのかな?どうなんだろ。

気にはなるけどあんまり試したくない(^^;

Tags: 整備

桜の奥多摩

RAZAでタイヤ交換の後、R20から中央道に乗った。

ちょうど通勤時間帯に差しかかろうというところで、下も上も混雑気味である。

環八から調布ICまでがいつも長く感じてしまう。

 

石川PAに休憩のため寄ると、隣のバイクの傍らに見覚えのある顔が・・

あっ、廣瀬さんだ!Σ(゚o゚)

旧OUTRIDER読者だった俺にとってはアコガレの人である。

これから行く取材のスタッフと待ち合わせ中とのこと。

ほんの5分ほどだけどお話が出来て良かった。(^o^)

 

中央道を下り、上野原から県道33〜18号にて小菅村へ向かう。

この辺まで来ると桜もまだ花を咲かせており、遅い春の香りを楽しむことが出来る。

 

奥多摩湖沿いに走り、三頭橋のたもとで一服。

桜の下で休んでいると、ヒラヒラと風に舞い散る花びらがなんとも美しい。

ふとした瞬間にまさしく桜吹雪となって宙を漂うさまは、思わずはっと心を奪われてしまうほどだ。

こんな中で同級生に告白なんぞしたら、そりゃ上手くも行くってものだろうw

 

サーマラップを脱ぎ、長Tと革ジャンでちょうど良いあんばい。

ガラガラのR411を西へ。

どうやら交換したタイヤのフィーリングも抜群の安心感。イイヨー。

柳沢峠からの富士山は霞んでよく見えない。残念。

 

桃を見にそのまま塩山市方面に下ると、去年工事していたループ橋()が完成していた。

クネクネと狭い峠道を大きな弧を描いてバイパスしている。

峠間近はまだタイトなヘアピンのままだが、かなり走りやすくなった。

ここを抜ける大型車のドライバーには相当ありがたいことと思う。

おそらくここより上の方も順次バイパス化していくのだろう。

 

峠道を下りきり塩山市に入ると、左右には桃畑が広がる。

心奪われる色鮮やかなピンクの花。

走るペースを落として、写真の構図を物色している時にそれは起こった。

事故ってしまいました

絵になるカットを探して左右を見ながらトロトロとバイクを走らせていた。

ふと視線を前に戻すと、そこにはいつのまにか道路脇から出て来ていた軽トラ!!

慌ててフルブレーキをかけたが下り坂、車間はどんどん詰まってくる。

そして追突・・

 

激しい衝突ではなかったが、それでも軽トラの後部はへこみ、バイクのカウル前面部は大破。

俺も追突のショックで投げ出されたが、幸いスピードが低かったのでその場に倒れこむような格好になり、キズひとつ負わずに済んだ。

上下革装備で本当に良かった。

そして相手が歩行者や自転車じゃなくて。

 

警察を呼んで事故処理。

バイクはライトステーが曲がり自走は難しく、車屋さんに預かってもらうことになった。

笹島さんに連絡して引き上げをお願いし、俺は電車で帰宅。

フレームとフォークは大丈夫だろうか・・

 

奥多摩で事故は絶対起こしたくなかった。

しかもわき見運転なんて本当につまらない最低のミス!

自分のうかつさ、愚かさを呪う。

つくづくなんとも情けない。

#前述のとおり怪我はありませんので、その点はどうぞご心配なららぬよう(_ _)


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(05/04/17(Sun)) 最新 次の日記(05/04/20(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: