05/09/27(Tue) [長年日記]
▼ タイヤ交換
リアタイヤの溝がほとんど無くなった。
フロントはまだ多少残っているもののスリップサイン間近で、いずれにせよ交換時期だ。
テクニタップに予約状況を問い合わせると、30日まで人手の都合で外車のタイヤ交換が出来ないとのこと。
そこで安さと早さが評判のマッハで交換してみることにした。
初めてなので少々道に迷ってしまったが、ピットにバイクを預けて2階の待合所で待つ。
例のミシュランとの一件で、社長が電話しまくっていた。
タイヘンだなぁ(^-^;
ところで今朝、家を出る前にジャッキアップしてステムの回り具合をみた。
昨日のツーリング中、どうも低速コーナーでフロントに違和感があったからだが・・
帰りぎわ、マッハのメカの人に「フロントホイールがちょっと歪んでますよ」と言われ、激しく納得。
フロントを浮かせて回してみると、たしかに左右の振れがある。
やはりフェンダーだけの被害では済まなかったらしい。
黒で点を打ったところのリムが開いてしまっている。
ブレンボのホイールは柔らかいのだ。
これくらいなら修正できるとは思うが・・早急に笹島さんのとこに持っていかなければ。
今回入れたのは、ツーリングタイヤ以上の高いグリップにもかかわらず、バカ長いライフで好評のPILOT ROADである。
kazeさん、ヒルツさんもかなり良いとお墨付きを出していた。
ところが帰り道、走り出すとバイクがフラフラして安定感のカケラも無い。
新品タイヤは滑りやすいから?やっぱりハイグリップタイヤじゃないとダメ?
いやいや。
にしても限度がある。
エアゲージでタイヤの空気圧を調べると、FRともに3kg/cm2も入っていた・・うちのバイク、そんな重量車じゃないんですけど(;´д`)
SSの適正圧に戻すとグッと安定した。
しばらく走っているうちに皮も剥け、だいぶハンドリングも落ち着いてきた。
これならしばらくこのタイヤとつき合っていけるかな。