«前の日記(06/11/03(Fri)) 最新 次の日記(06/11/05(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

06/11/04(Sat) [長年日記]

甲州紅葉ツーリング

kazeさんからのお誘いメールで今日は甲州をツーリング。

集合は中央道・談合坂SAに7:30となかなか厳しいスケジュールだ。

幸い前夜は仕事から帰宅後、睡魔が酷くてただちに床に着いたので、なんとか目が覚めた。

県央道・あきる野ICから中央道に接続するR411は渋滞。

おかげで大幅に時間をロスしてしまった。

来年6月に八王子JCTが開通すれば、段違いに楽になるだろう。

20分遅れで談合坂SAに到着。

kazeさんヨコッチさんと俺の3台で出発する。

小淵沢ICで下りるまで車が多かった。

八ヶ岳横断道路も紅葉狩りのマイカーが多かったが、キレイに色づいた木々の中を爽快に走る。

まきばレストランで手ごねハンバーガーを食べる。

これは・・美味いっっ!!

焼きたてバンズにジューシーな粗挽き肉、フレッシュなレタス、トマト。

1個600円とちょっと値は張るがサイズは大きめ。

さらにレストラン内には具が山盛りのジャンボハンバーガーもあるようだ。

再び横断道路からR141に出る。

野辺山高原から紅葉の穴場の信州峠()を越えて、塩川ダムへ。

増富ラジウムラインを南下、広域農道を通り昇仙峡ラインを快走。

荒川ダムそばの轟屋にて昼食。

3人してねずみ大根をつかったおろしそばを食べる。

山菜や削り節がたっぷり入った美味しい手打ち蕎麦だった。

人気があるのか、昼過ぎの時間だが観光客で大繁盛していた。

荒川ダムから北上、左右に切り立った山肌を見ながら細い峡谷を抜けていく。

野猿谷林道だろうか?

峡谷の中の一本道で、ここの紅葉もまた素晴らしかった。

クリスタルラインは細い道なのに意外と交通量があるので気が抜けない。

シーズンの休日なので仕方ないが、やはり今日も紅葉狩りのマイカーにしばしば道を阻まれる。

山梨は群馬や長野などに比べて山の中にも人の姿が多いように思う。

クリスタルラインを走行中、バイクにちょっとしたトラブルが。

停めた際確認すると、リアフェンダーを固定するタイラップが切れ、フェンダーがタイヤと干渉していた。

普段の走り方ではまったく問題は出ないのだが、大きなギャップでスイングアームが深く沈んだ際、フェンダー上部が泥除けと接触して圧潰され、タイラップに強い力が掛かり切れてしまったのだ。

根本的解決にはやはり削って形を合わせるか、他バイクで流用出来そうなのを探すしか無さそう。

外してしまっても良いのだけれど・・

#結局外しました^^

乙女高原を過ぎると道も広くなり走りやすくなった。

途中に金峰泉という湯宿があり、一瞬迷ったが今回はスルー。

大正2年創業とあるが、建物がリニューアルしたばかりのようで新しかった。

R140沿いのはやぶさ温泉にて入浴。

あいかわらず豊富な湯量を誇っている。

しかしモンモン刺青のオヤっさん達に気を遣いながら入る湯はイマイチ解放感が無い^^;

湯から上がるとすでに4時近い。

心地良い疲れと眠気が襲って来たので広間でのんびりしたいところではあるが、俺はこの後仕事があるので、渋滞の中央道にて帰路に着く。

やっぱりJCTの開通が待ち遠しい。

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行