«前の日記(06/11/05(Sun)) 最新 次の日記(06/11/09(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

06/11/06(Mon) [長年日記]

半ドンツー

寒気が接近する影響で、夕方から雨になるそうである。雨はイヤだけど、ちょっとだけバイクに乗りたくて定峰から名栗の周遊コースを走ることにした。

 

嵐山小川ICから県道11号のいつものルート。家の方では晴れていたのに、山に近づくにつれて雲が重くなってくる。うどんが食べたかったので、途中でどこか店が開いていたら入ろうと思っていたが、まだ10時前でどこも開いていない。

 

R299に出て、道の駅あしがくぼの食堂で田舎うどんを食べた。

麺には腰が無くブチブチとすぐ切れる。汁も薄っぺらな味でイマイチだ。

 

正丸トンネル手前で折れて山伏峠に向かうと、正丸峠との分岐で2台のバイクが休んでいた。リッタークラスのSSだったがあの荒れた正丸峠を走りこんでいたのだろうか。名栗を気持ち良く流し、口直しに藤店うどんを食べて帰宅。

Rスプロケット交換

このところ走ってばかりで、あまりバイクの面倒を見ていない。とりあえず汚れが目立つので洗車しようと思い、エンジンが冷えるのを待つ間にサイドスタンドの様子を見ることにする。クランクケースのマウントを破損し自作のプレートを介して取りつけている。

 

チェーンに注油しようとスプロケ周りを見ていたら、Rスプロケットの歯の削れが気になった。

精神衛生上悪いので交換してしまう。本当はチェーンとFスプロケもセットで交換が好ましいが、消耗が激しいのはRスプロケだけだったので他は見送った。歯数はずっと39丁を使っていたが、今回は38丁を選択してみた。買っておいたFスプロケットのロックプレートも同時に交換する。

 

シリンダーヘッドのタペットカバーなどからのオイル゜?みが見受けられる。化学合成オイルにしたからか、最近エンジンをよく回すようになったからか。なんだかんだで作業していたら辺りはすっかり真っ暗になってしまい、結局洗車は出来なかった。はぁ。

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(06/11/05(Sun)) 最新 次の日記(06/11/09(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: