«前の日記(06/12/24(Sun)) 最新 次の日記(06/12/26(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

06/12/25(Mon) [長年日記]

冬の秩父路

さて今日は走りに行くよ!^^

午前10時に家を出発。天気予報では南ほど雲が多くなるとのことなので秩父方面に向かう。

今日はR16からバイパス経由でR299に向かった。クリスマス当日だし山道なんぞ走る車は無かろうと思ったが、トロトロ走りのマイカーの列に前をふさがれてしまう。例によって吾野の旧道に逸れてパスする。

それにしてもやはり山間部の冷えこみは厳しい。持参したホッカイロを着用する。正丸トンネルの中は暖かいなぁ。

 

その後また車列に追いついてしまいのんびり走りだったので秩父市街に出たのは昼時だ。スタンドでガスを補給して県道72号で荒川に向かう。

お気にいりのあづまや園(道の駅荒川村正面)で昼食を摂る。いつものように二重天せいろ・・といきたいが、この寒さなので今日は暖かい天ぷら蕎麦(750円)を頼んだ。

美味い!一口目から口中に広がる蕎麦の濃厚な風味がたまらないね^^

#写真を撮ったのにうっかり消してしまった・・鬱

 

さて、この後どうルートを取るかと地図を見ようとしたが・・ガソリンタンクの上には何も乗ってない。

?・・ハッと気がついた。またしても給油の際にマップケースをリアバッグに置いたのを忘れて発進してしまったのだ(;;゚д゚)

慌てて戻って探したが今回はスタンドにも落ちておらず、通った道を2往復してもついに見つからなかった。あぁ・・しょーもない。脳の老化は確実に始まっているな('A`)

 

気を取りなおして、R299を北西へ志賀坂峠に向かった。

走る車もほとんど無く快適なワインディングロードだが、奥に行くにしたがって冷気が強くなる。あちこちに凍結注意の標識が立っているが、それは重々承知だ。まぁ気温の温くなった午後だからまず大丈夫とは思うが、ブラインドコーナーは特に慎重にクリアする。

タイトコーナーのセクションが終わり峠に出た。

カメラのシャッターを押す素手に刺さる冷気だ。早々に峠を下りる。

R299とR462のT字で右折し、日当たりの良い国道を気持ち良いペースで走る。ここはいつも交通が少なくて走りやすいな。

 

鬼石から長瀞を経て帰路に着く。ひさしぶりにアクセルを開けられて気持ち良かった。

さすがにこの10℃を切る気温の中ではエンジンの吹けも重かったが、アイシングしないでマトモに走れるだけでもありがたい。TMRさまさまだ。というか純正キャブがしょーもないのか?

 

高坂SAに寄ると広場に巨大なツリーが設置されていた。さすがクリスマスだね。多くのカップルや親子連れが写メを撮っていたよ。

給油

気づいたらLOWレベルを大幅に下回っていたエンジンオイルを補充すると1L近く入った。やっぱり減りが早い・・もうツーリング毎にチェックするくらいじゃないとダメかもな。

 

RKのドライルブはルブのわりにイマイチ持ちが良くない感じなので、2chで好評なDIDのウェットルブを買ってきた。

さっそく使ってみたが、昔使っていたRKのウェットタイプと比べて噴出量が少ない感じ。まさか単にそれで飛び散りが少ないということなのか・・?まぁたしかにRKはちょっと強くボタンを押すとドバーッとスゴイ勢いで噴出するので押し具合の調整に結構苦労した覚えがあるが。

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(06/12/24(Sun)) 最新 次の日記(06/12/26(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: