«前の日記(07/08/05(Sun)) 最新 次の日記(07/08/07(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

07/08/06(Mon) [長年日記]

原爆投下の日に思う

さっきTVを点けたら、アメリカでは原爆投下を正当化する教育が行なわれているというニュースを見た。歴史の教科書には「戦争を早期に終わらせるため、より多くの犠牲者を出さないためやむを得なかった」とはっきり正当化する記述になっているという。日本の教科書じゃ「侵略」の記述が欠けただけでえらい騒ぎになるのにね。

だいたいより多くの犠牲者を出さないためって自分の側だけのことじゃん。原爆で死んだ数十万人はほとんどが非戦闘員の一般市民だぜ?無差別虐殺テロとなにが違うっての。正義ってのは独り善がりになりがちだから気をつけないとな。

原爆の運搬に携わった老兵が小学校に招かれて「原爆は平和の象徴」だの「原爆が落ちた時、心がスッとした」なんて子供に教えているシーンでは、夜中だってのに思わずテーブルを思いきり叩いちまった。おい、それは加害者側の言っていいセリフじゃないだろ。おまえらも一度落とされてみるか?(^ω^#)ビキビキ

そう教えられた子供たちが偏向した考えに洗脳されていくさまは、かの国を想起させる。立ってる場所が違うってだけで、やってることは結局アメリカも変わらない( ゚д゚)、ペッ

Tags: 雑記
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]
> とも (07/08/08(Wed) 03:50)

わたしもそれ見ました。でも事実そのものに対し、ちょっと扇動するような内容だったかなという気がします。どうでしょう。あと、櫻井翔くんのスーツ姿がかっこよかった。

> kato (07/08/08(Wed) 11:18)

そうだね、何chだったかもう覚えてないけどかなり不快感を煽られました。してやられた?

> とも (07/08/08(Wed) 21:17)

あれは日テレのニュースZEROです。「普段ニュースを見てない人にも見てほしい」が趣旨の番組で、内容は分かりやすい一方、番組としての意見がかなりハッキリしてるなと思う。最近のニュース、煽るの多いからおたがいに気をつけようね。あとライブがんばってね!

> kato (07/08/09(Thu) 09:12)

偏向報道と言えばT○Sと相場は決まってたけど、結局メディアは取り上げる人間の意向が少なからず入るもんだよね。いろいろ見比べることも必要だね。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(07/08/05(Sun)) 最新 次の日記(07/08/07(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: