«前の日記(07/10/06(Sat)) 最新 次の日記(07/10/08(Mon))» 編集

07/10/07(Sun) [長年日記]

奥多摩

志賀草津道路はにしさんに先を越されてしまったのでw、俺は久しぶりに奥多摩をガンガン走ることにした。

10時を過ぎて出発。国道から県央道、檜原街道と進める。

休日なので道はそれなりの流れ。前が空いてもネズミを警戒して山間部以外はほとんど飛ばさない。チャリダーも多いし。

とりあえずPをすべて通過し、様子を探りながら周遊道路を流す。案の定、浅間尾根駐車場で赤灯を回した白黒の車がライダー達となにやらやっていた。スルー。

2ヶ所ほど工事で片側交互通行の場所があった。夏の台風の被害だね。直撃だったもんな。

奥多摩湖畔に下りきり、三頭橋のたもとのドライブイン前でコーヒーブレイク。

駐車スペースは車で埋まっていて、3軒ある食堂はどこも満員御礼状態。陣屋なんか外にまで行列が出来てたよ。ガラガラの平日ばかり来ていた俺には驚愕の?光景だわ。

やはりサンデードライバーが多いので、周遊を走りまくろうと思っていたプランはあっさり取りやめた。マイペースで走るなら平日じゃないとダメね。

ということで湖畔沿いのR139から松姫峠に向かう。まだカラマツの落ち葉の絨毯が敷かれていないのでとても走りやすい。相変わらず車通りも少なくて静かで雰囲気の良い峠道だ。

峠を過ぎ、崖にへばりついたようなヘアピンを幾重も折り返してぐんぐん高度を下げていく。見頃にはまだまだだが紅葉もぼちぼち始まっていて、逆光に透けるオレンジの葉っぱなどは綺麗だ。

峠道の下では延長3kmを超える松姫トンネルが建設中である。あと5年ほどで開通させる予定らしい。なにせ険しい峠道だからバイパスが完成すれば交通はかなり便利になるだろう。ツーリングライダーにもこの道が苦手な人が結構いるかもしれないし。

深城ダムの中ほどにある、雰囲気の良さそうな小金沢公園に立ち寄った。とても綺麗に整備されている。開放感もありツーリングの休憩にはもってこいという感じ。お弁当持参で来るのも良いね。

水辺に近いためか、ここも木々が良く色づいていた。

猿橋に向かう途中の緩やかな右ブラインドカーブでバイクと車の事故処理に遭遇。車は右前輪のアルミホイールがベコッと凹んでいた。どちらかがセンターでも割ったのだろうか。

休日はブラインドで安易にセンターを割るドライバーやライダーがとにかく多い。対向車が来たら次にどういうことになるか考える脳みそくらいは持っていてほしい。そういえば周遊にも派手な色つきのセンターポールがたくさん立っていたっけな。

甲州街道に出て大月方面に向かう。それほど流れは悪くない。

そろそろお昼を食べたくなってきた(時刻は午後3時)。雰囲気の良さげな店を探していたら手打ちうどん350円の目立つ看板に引かれる。ここは前通った時にもちょっと気になったっけ。

というわけで入店してみる。店内はすべて座敷になっていてテーブルは8卓ほど。結構混んでいる。厨房のおばちゃん達は超忙しそうだ。値段からもわかるとおりセルフ形式で、返却口には空の丼が片付けられずにごちゃっと詰まれていた^^;

外にもテーブル席があって、笹子川を眺めつつ開放的な気分で食事が摂れる。

冷やのつけうどん大盛りとかき揚げを注文。お客がテーブルに備えつけの伝票に自分の注文する品を記して配膳口に出すシステムだ。後で呼ばれる番号札を受け取る。お代は後払い。飲料水のサーバーの隣に「ご自由にお取りください」とポテトサラダが置いてあった。

「ちょっと時間が掛かりますがよろしいですか」と聞かれたので大丈夫な旨を伝える。先客達は注文した品をかなりの時間待っているようで、時おり自分の出来上がり状況を聞きに行く客もいた。俺も腰をすえてうどんを待ち続ける。

30分ほどして番号を呼ばれた。

おや?キャベツが載っている・・てことは、ここは吉田系のうどんだね。なるほど、どうりで「甲州名物」なわけだ。大月で吉田うどんが食べられるとは知らなかった。ネギは配膳口で好みで入れる。テーブルには入れ放題の揚げ玉。サクサクですごく美味い。

うどんにキャベツはどうかと思っていたけど、取りたてて違和感はない。うどんは茹でたてでつるしこの腰の強い麺で美味い!つゆは甘辛で特に可も不可も無く。かき揚げはちょっと油っぽくてイマイチ。ちなみにつけうどんには設定が無いが、つゆはしょうゆとみその2種類が選べるようだ。

満足して店を出る。うどん350円+大盛り100円+かき揚げ100円で550円。忙しくてパニクってたのかおばちゃんは最初450円で請求してきたけどw しかし安い。蕎麦とは大違いw

腹ごしらえが済んだので後は温泉。正直なところ俺はもう、お湯はそこそこで人大杉の奥多摩周辺の温泉にあまり魅力を感じられないのだが、kazeさんが良いと言っていた嵯峨塩鉱泉には一度入ってみたかった。

笹子峠の旧道を抜けていく。交通量の無い静かな峠。この日も見かけたのは3台のバイクだけだった。

再びR20に戻って折り返し、県道215号に左折。すると上日川峠通行止の看板が・・('A`) この道で裂石に抜けようと思っていたのになぁ。

とりあえず嵯峨塩までは行ってみようと進む。日帰り施設のやまと天目山温泉も今日は混み合っていた。連休の中日だから嵯峨塩もどうかな・・加えて旅館の立ち寄りでは時間的にもちょっとギリギリか。

さて、宿に到着したものの案の定「すみませんが今日の日帰り湯は終了しまして」とのこと。そりゃそうだ、もうとうにチェックインの時間だもんな。泊り客の車が駐車場にギッシリ並んでいたからわかってたよ・・残念><

「今度また寄らせて頂きます」と言って宿を辞した。

国道に戻り勝沼方面に向かった。日川を挟んで左手にすでに渋滞の始まった中央道が見えた。あの中に突入したくはないなぁ^^; 今日は朝も遅かったしさほど疲れていないから、普通に柳沢峠から奥多摩に戻って下道で帰路に着こう。

暇な時に地図を眺めていて、R20から塩山に抜ける最速ルートを開拓したので試してみる。いつもは標識なりに果物畑の中の県道を通っていたが、今日走った塩山フルーツラインは、笛吹川公園のフルーツライン同様に空いていて道路も高規格で整備されている。おまけに高台にあるので眺めがバツグンに良い。

夕暮れの市街のパノラマを見下ろしながら塩山に向かう。勝沼側からだと勝沼GC、塩山CCの看板を目印に進めば良い。

R411に平行する一葉のみちに出てそのまま急坂を上っていくと裂石で国道と合流する。

柳沢峠の手前から車が増え始め、一之瀬辺りで完全に大名行列が出来上がってしまったので、間を置いて身軽なペースで再び走り出した。

道が空くまで温泉でゆっくりしようと、久しぶりにのめこい湯に寄ってみる。営業再開してから初めて入ることになる。

それなりに人は多かったが湯を楽しむことが出来た。のめこいのほのかな硫黄の香りは健在でひと安心。

二階の休憩所でちょっとゴロ寝してから帰路に着いた。とっぷりと暮れた暗闇の峠道でも行列は相変わらず続いていてげんなり。さらにガスがリザーブに入ってエコ運転。御岳のスタンドが開いてて良かった〜^^;

エンジンから突然異音

帰り道のR16で突然エンジンからシャリシャリ・・という異音発生。小さい部品が金属を引っかいてるような音で、エンブレを掛けながら停止すると発生するようだ。クラッチを切ったりアクセルを吹かしたりしても音は変わらないのが不思議。パワーやフィーリングにまったく変化は無い。

3つ目の信号待ちで嘘のように音は鳴らなくなった。なんだったんだろう。オイル交換してみるか・・?怖えぇ〜><

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> にし (07/10/10(Wed) 00:55)

休日ツーリングお疲れ様です やっぱ休日は混んでますねぇ でも良い景色、なかなかイケてるうどん、温泉といつもながらの充実内容!さすがです 異音は何でも無い事祈ってます(゚_゚;)

> kato (07/10/10(Wed) 06:46)

うどんオススメです。安い!美味い!早・・くはない^^;<br>異音気になります〜><