«前の日記(08/02/21(Thu)) 最新 次の日記(08/02/29(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/02/23(Sat) [長年日記]

北本 元祖田舎っぺ

早めに目が覚めたので仕事前に久びさドカで近所を走りに出た。

前回の始動からもうひと月、さすがにセルもエンジンの回りも重い。3回目のクランキングでアイドリングが安定した。

 

伊佐沼から入間川の土手を北上し川島町の鄙びた県道を行く。所々で白や紅の梅が咲き始めている。春は確実に近づいているようだ。

荒川を渡ってr57に折れそのまま道なりに進むと、鴻巣市に出る。

市街の混雑を抜けR17に折れるとすぐ、今回の目的地である元祖田舎っぺ 北本店が見つかった。武蔵野うどん系を検索しているとしばしば目にする有名店である。安くて美味しかったというにしさんからの報告を聞き、早速俺も食してみようと思った次第だ。

予想より年季の入った感じの建物で、店内は屋根(天井)が高く開放感があって落ちつく。着いたのがジャスト12時のお昼時で混雑を心配したが、幸い空いていた。

カウンターに座り冷汁(もり)うどんの大盛(525円)を注文。厨房で次々に麺を茹でる様子を眺めて待っていると5分ほどでせいろに乗った茹でたてうどんがやってきた。

やや不揃いでツイストした太めの平打ち麺。量は山盛り、まったく文句なし。割り箸でつまみ上げた時点でわかったが、簡単には噛み切れないほどの硬さだ。おそらく俺が今まで食べたうどんの中でも一番だろう。硬め好みの俺もここまで硬いのはちょっとどうかと思う^^; そしてこの超強力な麺に対してつけ汁は、風味は良いがあまりに薄味で物足りなかった。冷汁よりも人気商品の肉汁やナスなどの方が合うのかもしれない(俺は脂が苦手なので頼むのはたいていもりだ)。食後に蕎麦湯ならぬうどん湯?が出るのは珍しい。トロトロのこれが大変美味しかった。

食べ終わり、店を出る頃になると席待ちの行列が出来ていた。いい時間帯に来たようだ。

Tags: うどん

軽整備

自宅に戻って軽整備を行った。チェーンの清掃と注油、E/Gオイルの補充。タイヤ空気圧の調整。出がけに拭き上げたリアサスのロッドに薄く汚れが着いていたのが気になる・・オイル漏れでなければ良いが。

 

鴻巣からの帰路ですでに空模様が怪しい感じだったが、メンテ中ポツポツとわずかに滴が落ちたかと思うと突如強風が吹き荒れ、砂が巻き上がり(家の周りには畑が多い)一面が真っ黄色になった。幸い砂嵐の寸前に整備が済み、慌ててカバーを掛けて家に避難した。

Tags: 整備
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> にし (08/02/24(Sun) 09:02)

田舎っぺの王道はやっぱきのこ汁か肉汁ですね ゆで具合がそれに合わせて有る可能性大です 今度行田も試してくださいね 私も、連れも固過ぎるとは思いませんでした

> kato (08/02/26(Tue) 05:17)

お昼時だったので茹でが気持ち早かったのかな?<br>また行ってみたら感想が違うかもしれません。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/02/21(Thu)) 最新 次の日記(08/02/29(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: