«前の日記(08/02/23(Sat)) 最新 次の日記(08/03/01(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/02/29(Fri) [長年日記]

川越 田舎打ち麺蔵

川越市西部、鶴ヶ島のほど近くに美味しいうどん屋があるという情報をネットで得、早速開店早々の時間に訪ねてみる。地図を照らし合わせてみると深夜の毛呂山ドライブでたまに通る県道沿いにあった。田舎打ち 麺蔵()という店。

実は水曜にも一度足を運んでみたのであるがあいにく定休日だった。

明るい店内のカウンター席に座る。先客が一人。もりうどん(大)(500円)とちくわ天(100円)を頼む。

品が来るまで店内を観察していたところ、例の小麦粉の高騰により3月1日より値上げという貼り紙が目に入った。つまり明日である。なんといいタイミングで来たものだ。

 

10分ほどしてやってきたうどんは、もちろん軽く乱切りされた太めの平打ち麺。さっそくつけ汁に漬けてすすってみる。硬い。ここのうどんもかなりの噛み応えだ。やっぱり気持ちゆでが足りない感じ。この辺は好みか。

辛口のつけ汁は風味は普通だが腰の強力な麺に負けない。文句なし。

Tags: うどん

越生の梅はまだかいな

うどんを堪能して、越生まで足を延ばす。道路は流れが悪く、ドカではいくぶんストレスが溜まる。

越辺川の対岸から梅林に抜けたが、まだ数本がちらほらと花をつけている程度でほとんどはつぼみだった。有料の梅まつり会場はスルーして、いつものように越生小近辺の民家の梅林を巡るがどこも同じような状況である。

梅林周辺を流し、早咲きの木を探してはカメラに収めた。

 

 

 

さて、同じ道を戻るのも何なので黒山方面に向かってみる。凍結しているかもしれないが、通れるようなら権現堂林道から鎌北湖方面に抜けてみよう。

梅林から黒山まではすぐだが大きなコーナーが連続して気持ちよく走れる快適な道である。黒山三滝入口から集落を過ぎ、林道がきつい上りに変わるところで凍結に阻まれた。

多少マシと思うが17日の様子から考えると権現堂も似たような状況だろうな。GLを楽むのはもうしばらくかかりそうだ。

 

帰り道、例年見事な花を咲かせる狭山の民家の大梅が満開になっていた。

いやー、今年もスバラシイ。毎年楽しみにしてます^^

Tags: 散歩
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> にし (08/03/02(Sun) 23:48)

今回のうどんも田舎っぺ系だから 暖かい汁でないとうどんが固く感じるでしょ 今度いくら値上になるのかな 峠の日陰はまだ凍っていて2輪はだめですね 梅も桜もしだれは豪華な感じで(^ヘ^)v

> kato (08/03/04(Tue) 02:04)

このところ田舎打ちばかりだったので、つるしこが食べたくなりました^^


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/02/23(Sat)) 最新 次の日記(08/03/01(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: