«前の日記(08/04/04(Fri)) 最新 次の日記(08/04/07(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/04/06(Sun) [長年日記]

慈雲寺のイトザクラ

今年も慈雲寺のイトザクラ(枝垂れ桜)を見に行こうとサイトで開花情報とにらめっこしていたところ、今週末に満開の様子。今回は店の仲間内を誘って車で出かけることにした。

 

中央道勝沼ICからフルーツラインを経て慈雲寺に向かう。フルーツラインの入口や途中にはしっかり慈雲寺への案内看板が出されていた。俺は穴場と思っていたが観光名所なのだなぁ。

そういえば週末にここに来るのは初めてで、まだ午前中というのにものすごい人出だ・・。寺の入口近くは駐車場に並ぶ車でちょっとした渋滞が起きている。

観光バスのツアー客も多く、寺にアクセスする狭い坂道はゾロゾロと歩く歩行者と渋滞する車で離合の際などかなり危険な状態だった。花見シーズンには一方通行にするなどの対策が必要かもしれない。駐車場は満車に近かったがさほど待たずに停められた。

 

駐車場待ちの時、どこかで見覚えがあるタンデムのスカイウェイブが入っていくのを確認。もしや!と思ったらやっぱりsiba君だった。なんというタイミングw

実際会うのはしばらくぶりになるけど相方さんともども元気そうで良かった。ポタリングのせいかずいぶんしっかりした体格になってたね。

 

さて、お寺の中も人でいっぱい。おのおのカメラやケータイを構えて写真を撮りまくっている。正直例年ほどくつろげる雰囲気ではないものの、桜自体は満開直後の最高のタイミングだ。花の付きも今年はすごく良いそうで、雲ひとつ無いスカイブルーと濃密なピンクのカーテンの見事なコントラストを満喫した。

▲ほぼ満車状態の駐車場

▲さすが休日の人出は半端ない(^ー^;

▲枝垂れ桜の全景

▲ふさふさと見事な花着きだヽ(´ー`)ノ

▲まさに糸のように枝垂れるイトザクラ

▲枝のカーテンの向こうは花見客でギッシリ

Tags: 四輪

夕暮れの伊佐沼

夕方伊佐沼の桜を見に行ってみる。

あいにくすでに散り始めていたものの、最後の花見を楽しむ人も多かった。閉店仕度を始めた売店で売れ残りのからみもちやだんごを買い、ベンチに座り散りゆく花を眺める。日暮れ近くなって風が強くなり桜吹雪が舞い散った。

 

Tags: 散歩
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> siba (08/04/09(Wed) 23:43)

数年前の奥多摩花火大会以来?<br>土日の人じゃないだろwww<br>そういや44歳オメ( ゚,_・・゚)ブブブッ 

> kato (08/04/11(Fri) 04:53)

オイラは今年で17歳と9865日ですが何か?(;^ー^)


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/04/04(Fri)) 最新 次の日記(08/04/07(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: