«前の日記(08/07/02(Wed)) 最新 次の日記(08/07/06(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/07/04(Fri) [長年日記]

山崎製麺所 竹國坂戸店

お昼にドカでこの間の道を流しに行った。越辺川沿いの土手道は思ったとおり気持ち良い。ただそこまでへの道は時間の関係なのかこの前と違い交通が多かった。あまり快適な散策路ではないかも・・

にしても今日は暑い。気温がグングン上昇し30℃を超えている。田舎道とはいっても平地で日陰も無いので、巡航速度が鈍ると上からの日射しにアスファルトからの照り返しと空冷904ccエンジンからの熱気でとんでもなく暑い。

 

さて、r256に手打ちうどん屋があったので昼食に寄ってみた。山崎製麺所という武蔵野系のうどん屋である(正しくは竹國というチェーン店らしい)

つけ汁(もり)うどんが400〜600円と市街の有名店よりも割安。太いねじれ麺は武蔵野系の中では軟らかめ。100円で替え玉も追加出来る。つけ汁はやや酸味があって美味しい。

肉汁うどんは武蔵野うどん系の定番だが、ここには鳥肉の肉汁うどんもあり、豚肉の苦手な俺でも食べられそうなので今度チャレンジしてみたい。おろしぶっかけうどんやごまだれ?の冷や汁うどんも美味しそう。

Tags: うどん
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> にし (08/07/05(Sat) 16:36)

昨年は350円〜だったかも どこも上がってますからね 鶏肉汁はももも肉皮付きなんか使うと結構油出るけど大丈夫ですか? しかしこの時期 2輪は夕立・雷雨やですね 金曜の夜は自転車でやられた(;_;) おかげで川越上空のすごい稲光たくさん見ましたよ

> kato (08/07/06(Sun) 02:06)

えー、そうなんですか?<鶏肉<br>それじゃ次回は冷や汁うどん行ってみよー!<br>この時期午後は天気雨注意ですね<br>散歩するなら涼しい早朝!(^o^)


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/07/02(Wed)) 最新 次の日記(08/07/06(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: