«前の日記(09/06/05(Fri)) 最新 次の日記(09/06/08(Mon))» 編集

09/06/07(Sun) [長年日記]

渡良瀬遊水地 探訪

埼玉から群馬に入ってすぐのところにある渡良瀬遊水地。前から一度行ってみようとは思っていたものの、休日にドカで出かけるとなるとどうしても北西方向の山道に足が向いてしまい、平坦な道が続く北東部へはなかなか出かける気になれなかった。

朝まで夜更かししたため夕方になってようやく目が覚めると、部屋がかなり暑くなっていて、今日は夏日だったようだ。しかしどうやら天気が良いのは今日までで明日からまた下降線らしい。日没までまだ数時間あるのでちょうど良い機会と、渡良瀬遊水地を訪ねてみることにした。

加須まではこの間のルートでスムーズに進んだが、そこからはツーリングマップルを頼りの手探り走行である。そのため今日は何度もルートを外れて迷子になった(;^ー^)

R4に辿り着いて古河辺りを走っているのだが、目算では左手に見えてくるはずの遊水地が一向に見えず焦る。そこで適当に左折してみたが逆に自分の現在地をロストする結果となる。ああそうだ、街中ではツーリングマップルは縮尺が粗すぎてまったく使い物にならないのだった('A`)

夕日は雲に隠れてすでに姿がない。夕闇が迫る中、どうやら遊水地北東部を周る県道に入れたようだ。とはいえ川こそ渡ったものの池らしいものはいまだに発見出来ない。最大の誤りは、遊水地への入口は西から向かわなければならなかった、ということ。ナビを持ってこなかった時点で負けは確定していたのかもしれない(;^ー^)

遊水地の西を走る県道に折れると急に人工物が減り、人の気配が無くなる。土手道のような細くくねった道を進む。左の土手の裏には間違いなく遊水地があるはずだ。と、そこに北ゲートの看板が見え、バイクを乗り入れた。

日は完全に沈んだようだがまだ薄明かりで視界が利く。俺が走っているのは遊水池(谷中湖)の北岸を東西に貫く横断道路だった。その道路に面した谷中湖への入口は午後5時で閉門。ということで残念ながら今日は遊水池の中へは入れないようだ。いろいろと見どころポイントがあるみたいだし、今度また昼間にゆっくり来よう。

▲手持ちのスローシャッターではさすがにブレブレ

辺りを少し探索して引き上げる。ガソリン残量も少ないし、昼間の暑さがウソのように冷たい風が吹いている。メッシュジャケットにウインドブレーカーをレイヤーしたがそれでも肌寒い。

道の駅きたかわべに寄り、ルート確認・・したはずがやはり地図の粗い縮尺のためあっさりと見失い、なんとなく方角だけ合っている感じで西に向かう。幸い国道に平行した県道だったようだ。館林から東北道に乗って一気に帰宅しようと思っていたが、高速を渡る陸橋から見えた上り線の渋滞っぷりに諦めて下道で戻ることにした。この時間(午後8時)、田舎道の県道なんてガラガラだもの。

リアバッグにカイロが積んであるのを思い出し、広々として開放感のたっぷりな羽生の道の駅に寄った。まさかこの時季にカイロの出番が来るとは・・(;^ー^)

帰り道に加須でうどんを食べていくつもりだったんだけど、さすがにもうやってないだろう。今日は昔のように知らない道を勘に任せて走り回った。こういうのもごくごくたまにはいいかもしれないw でも今度は絶対ナビか詳細地図を持参しよう。