«前の日記(09/06/18(Thu)) 最新 次の日記(09/06/23(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/06/22(Mon) [長年日記]

加須 大島庵

雨の休日が続く。昨日は一日ジメジメ湿度に悩まされながら家で何もせずぐったりしていた。こんな酷い湿気の中ではギターを弾く気も起きない。

今日はさすがにどこか出掛けたい気分になり何か目的を探していたが、やはりうどんくらいしか思い浮かばない。また加須のうどんを行脚しに行くことにした。

川越から鴻巣方面に向かう途中雨は上がり、曇り空ながら午後までは持ちそうな様子だった。出掛けに見た雨雲レーダーによれば西から厚い雨雲が接近中で、午後には関東地方に到達するだろうとのこと。

うっかり失念していたが、お目当てだった店は軒並み月曜が定休>< とりあえず駅前でうどんマップを貰い、ケータイで月曜やっている店をピックアップして、わかりやすいR125沿いの大島庵に行ってみた。

俺が今日最初の客だったようだが、続いて高齢の人ばかり続々と入ってきた。お年寄りに人気がある店なのだろうか。

ざるうどんを注文。かなり長めの真白な平打ち麺は前情報ほど強いコシではなかった。蕎麦も提供しているだけあって鰹節の効いた藪蕎麦系のつけ汁は好みだが、トータル的に満足度は今ひとつだった。良くも悪くも地元の老舗店といった立ち位置だろう。

さて、もう一軒くらい回ろうかとも思ったが、国道は街路樹で道路脇の見通しが悪いので店に気づいた時には通り過ぎてしまっていて、わざわざ戻るのも面倒なので今日はこれで打ち止めにする。

 

帰り道に羽生のイオンモールを覗く。入間の三井アウトレットの吹きさらしと違って屋内型の超豪華な建物だ。こりゃあ快適だ。

ここに寄ったのは、テナントに入っているTwo Fiveという楽器店でさるアコギ用ピックアップの試奏が出来ると聞いて来たのだが、残念ながらまだ店頭に出される前で倉庫に仕舞ってあるらしく、責任者しかその所在を知らないとのことで望みは叶わなかった。それにしても広い店内にはギターからアンプからそれはもう1級品ばかりの立派な品揃えで、あれもこれもと目を惹かれて仕方がなかった。

モールを出ると空から大きな雨粒が落ちてきていた。予報どおり雨雲が到来したようである。帰るとしよう。

Tags: うどん

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/06/18(Thu)) 最新 次の日記(09/06/23(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: