«前の日記(09/08/02(Sun)) 最新 次の日記(09/08/05(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/08/03(Mon) [長年日記]

夏の奥多摩へ

昨夜ライブ疲れで早寝してしまったら、6時に目が覚めた。だるさのカケラも残っていなかったのでどこか出かけようと行き先を物色したが、例によって午後から大気の状態が不安定とのことなので、遠出は避けて近場の奥多摩辺りにした。去年から夏はこういう日が多いね。もうこのままずっとこの調子なのだろうか。今日は朝のうち雲が残るが昼には暑くなるとのことだ。

 

檜原街道から周遊道路に向かう。道は空いていた。一応取り締まりを用心していたら案の定料金所跡にK察車両らしきバンが隠れていた。くわばら、くわばら。でもただじっと見張っているだけのような感じだった。何をしているのだろう。

都民の森でコーヒー休憩の後、ダラダラと走り出す。ところどころ路面が濡れているが天気が良くなれば午後には乾くだろう。

 

今日は深山橋を素通りしてそのままR411を柳沢峠に向かう。丹波山集落辺りまでは車もいたが、以降は静かなもの。貸切の森林浴だ。青空が少ないのが残念だけど、まあその分涼しいからいいかね。山中の温度計は20℃前半を表示している。あー、気持ちイイ。

柳沢峠に到着。体が糖分を欲していたので茶屋でソフトクリームを買う。姿の見えない富士山の方を眺めつつ、吹いてくる風が心地よいので30分ばかりそこにいた。

 

雁坂トンネルから秩父に抜けようか、と塩山に下りかけて途中で気が変わって引き返す。ちょっと睡眠不足がしんどくなってきたようだ。温泉にでも浸かって仮眠を取ろうか。ツーリング先で温泉に浸かるのも久しぶりだな。

 

のめこい湯に立ち寄った。駐車場の敷地は道の駅たばやまとなり軽食堂と案内所が出来ていた。温泉の方はあいかわらずぬるすべの良いお湯。若干玉子臭が薄くなったかな?今時600円でがんばってるのは立派だ。家族で訪れて湯治気分でまったりするとかならまだしも、旅の途中にちょっと立ち寄って1,000円近く出すのは抵抗がある。

美味しくてボリュームたっぷりの唐揚げ定食(850円)の昼食を摂って、後はしばし仮眠と思ったが意外に眠くならない。温泉で体がリフレッシュできたのかな。再び周遊でワインディングを楽しみ帰路に着く。3時には帰着したがこの日結局夕立はなかった。

・・ちなみに翌朝の疲労感は尋常ではなかった(;^ー^) 今年は全然乗ってなかったから体がすっかり鈍ってるねえ。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/08/02(Sun)) 最新 次の日記(09/08/05(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: