«前の日記(09/08/28(Fri)) 最新 次の日記(09/08/31(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/08/29(Sat) [長年日記]

お台場ガンダム

ガンダムの1/1巨大フィギュアがお台場に展示されているのは、ご承知の通り。先月このニュースを聞いて見に行こう見に行こうと思っているうちに、あっという間に展示終了の日が近づいてきてしまった。

今回はとにかくこの目で見ておきたかったので、仕事明けの4時に900SSで首都高を飛ばしてお台場へ向かった。どっちにしろ今週は寝るのが遅いし、早朝なら道も空いているだろう。

一応ナビをマウントして行って苦手な首都高の分岐に備えたのだが、このガーミンがはっきり言って全く役に立たなかった!分岐でどちらに進めば良いのか表示がアバウト(適当)で全く見当がつかないのだ。判断に迷って分岐を間違えたら、一度高速から下ろして戻らせようと誘導したりするし・・バカいってんじゃないよ(;^ー^) ズームアップして詳細表示にすると今度は先読みがしずらいし・・困ったもんだ。やはり凝りすぎとも思えるくらい詳細な案内画面の出る日本製には敵わないのか・・。

さて、C1を2周してなんとかお台場まで辿り着いた。画面ではよく見たテレビ局の建物を初めて肉眼で確認。そう、今のように華やかなお台場になってからここを訪れるのは初めてなのである。当時はまだ13号地という味も素っ気もない名前のただの埋立地だった。

そのフジテレビの社屋を横目に見ながら進んでいくと潮風公園入口に到着。まだ夜明け前だというのにあちこちに人がいる。オイラ同様ガンダムを見に来た人たちであろうか。

案内看板に従い、奥に進んでいく。

角を曲がると・・あっ、出た!

朝焼けに立つガンダム。いい絵だなー。

すごい再現度。2Dを3Dで再現してしまうなんて昭和の時代には到底考えも出来なかった。当時の実写とアニメを合成した画のショボさといったら・・(;^ー^)

朝日が昇って巨体の輪郭があらわになってくると、なんとなく思ったほど迫力がない気もする。たぶん塗装の問題だと思うけど、実物大巨大ロボットというよりはやっぱりフィギュアって感じなんだよ。実際この像は金属の塊だから凄く重いはずが、なぜか軽く見えちゃうんだよね。まあ元がアニメだからそれを忠実に再現すると仕方ないのかな。出来ればもっと重量感が欲しかった。

この時間なのにこの人の群れだよw

ともかく自分の目で見られて良かった。解体しちゃうのはもったいないな。どこかへ移築出来ないのかなあ。富士急ハイランドとか。と、どうやら再組立ても可能な造りになっているんだって。これは復活もありそう。

Tags: 散歩

オイル交換

E/Gオイルがタレてきたので交換する。なぜ断言出来るかというと、奥多摩ツーリングから帰って、日を置き次にエンジンを掛けた際、シフトの入りがガサガサした感じで非常に悪かったからだ。オイルが温まれば調子が戻るかと思えばそうでもなく、その日はずっとシフトが渋くニュートラルが出にくかった。入れてからまだ2,000km程度しか乗っておらず、エフェロ・プレミアムはかなり短命な印象である。

不思議なのは、別の涼しい気温の日に乗り出した時にはシフトの調子が少し戻っていたのである。そうかと思えば遠乗りした翌日にはまたまた渋くなっていたりして、なんとも不安定。好不調の状況を振り返ってみるに、どうもこのオイルは夏場の熱に弱いように思う。10w-40の粘度に限ったことかもしれないが。

ということで、涼しくなるこれからの季節であればこのまま使えなくもないとは思うのだが、気分よく交換することにしよう。残念だがエフェロはサヨウナラ。今回の銘柄はSUNOCOのREDFOX。全合成油の中では安価なわりに評判も悪くないようだ。はたしてどんなフィーリングだろうか。

(走行97,800km/オイルフィルターも交換)

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/08/28(Fri)) 最新 次の日記(09/08/31(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: