«前の日記(09/11/23(Mon)) 最新 次の日記(09/11/26(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/11/25(Wed) [長年日記]

嵐山渓谷の紅葉

昨夜早めに床に就いたので午前中に目が覚める。

予報よりも天気の回復が早くて、10時にはもう雲ひとつない青空が広がった。昨日までの冬のような寒さも緩んで気温が上昇するということで、久しぶりに出勤前の散歩に繰り出した。ちょうど紅葉が見頃になっているとの情報もあり、嵐山渓谷にリベンジに行くことにする。

 

ガレージからSSを引っ張り出したが、先週軽く近場を散歩しにエンジンに火を入れたとはいえ、このところろくに乗っていないのでセルの回りが弱い。冷え切ったエンジンを始動出来るまでの力はなく、数回のクランキングでバッテリーが上がってしまった。

長いことサイドスタンドで駐車していたためか、6つあるバッテリー層の一番左端にだけ液が集中して、他の5層のレベルはロワーまで落ちている。こんなことあるんだな。

スポイトでバッテリー液を各層平均に移し替えて5分ほど充電、再度セルを回すと今度はなんとか始動。エンジンが一度暖まってしまえば大丈夫だ。

 

国道をのんびりと車の流れに乗って、嵐山渓谷の入口を目指す。地図でチェックしたポイントに向かうと、前回同様小さな畑に続く細い舗装路が砂利道に変わるところで鎖のゲートが掛かっているだけの地味〜な場所だった。今度は大きな案内看板すらない。

 

ともあれバイクを停めて歩いて行ってみた。林の中の緩やかな坂を下って行くと、やがて渓谷沿いの平坦な直線路に出た。もう昼に近いが季節柄、敷き詰められた枯葉に落ちる斜光線が美しい。ときおり木々の隙間から渓谷が覗く。正直それほど美しいとは思えないけれど、落ち着いた雰囲気はいい感じだ。

 

ここまでずっと目立たない木ばかりだったが、わずか数本とはいえようやく紅く色づいたモミジの姿が見えた。と、そのそばに見覚えのある冠水橋があった。ここにつながっていたのか・・。

 

 

さらに奥に進むと観光客で賑わう展望台のある小さな広場に出た。ここが中心地のようでモミジがたくさん植えられている。なんか、渓谷自体はサイドメニューなのかね(;^ー^)

俺が来た方から見て右奥(北側)の道がメインの入口のようだ。今度はそっちから来てみよう。

 

帰りに久々にあぢとみ食堂に寄ってつけ麺を食べた。やっぱ美味いわー^^

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/11/23(Mon)) 最新 次の日記(09/11/26(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: