«前の日記(09/11/25(Wed)) 最新 次の日記(09/11/29(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/11/26(Thu) [長年日記]

多聞院の紅葉

今日も晴天に気持ち良く目が覚めたので、家を早めに出てぶらついてから仕事に向かうことにした。

三芳町上富のケヤキ並木を多福寺に折れて静かな門前の道を抜け、多聞院に出ると境内のモミジがちょうど見頃になっていたので寄ってみる。

 

▲残念ながらここは日陰

▲美しい光線(^ー^)

表側はすでに時間的に日が届かないところが多く、モミジ自体も盛期を過ぎていたとはいえ、閑静な境内の佇まいは十分に目と心の保養になるものであった。

 

 

▲境内の裏手にも立派なモミジがあった

多聞院を後にしてケヤキ並木から浦和所沢バイパスに出、裏道を通って平林寺を目指す。

近づくにつれて急に車の進みが悪くなり、ようやく門前まで辿り着いたと思ったらも、のすごい人数の爺婆たちが門から続々入っていく。妙に整然としているけど紅葉ツアーの団体か何かか・・?平林寺ってそんなに人気あったのか・・悪い日に当たっちゃった、と思いながら今日は入山を諦める。

後でニュースを見て、平林寺に天皇陛下が来訪していたことを知り、納得。どうりで道中警察の姿が異常に多いなと思ったわ。さっきの爺婆団体は紅葉じゃなくて拝謁目的だったのね。しかしなにも俺が紅葉狩りしようと思い立ったその日に当たらなくてもいいじゃないのよ(;^ー^) ・・え、俺が情報弱者?w

Tags: 散歩

つけ麺 朝霞 麺屋はつがい

ということで時間が余ったので、前から行こうと思っていたはつがいにお昼を食べに行ってみる。

小さな喫茶店風の小洒落た店だ。同じビルの隣は麺打ち場になっていた。先に自販機で食券を買う方式。味玉つけ麺の中(830円)を注文。

和風つけ麺とあるが、ややとろみのある濃い目のつけ汁が麺によく絡んで、さっぱり+こってりという感じで美味しい。ストレートな極太麺、量は多めで十分満足出来る。俺の好きな節粉のふりかけがテーブルに置いてあったのが嬉しかった。この店のつけ麺はわりと俺好みなのでまた来たいな。

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/11/25(Wed)) 最新 次の日記(09/11/29(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: