«前の日記(09/12/31(Thu)) 最新 次の日記(10/01/02(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

10/01/01(Fri) [長年日記]

HDDの交換

皆さんそうだと思うけど、動画が溜まってくるとHDDの容量があっという間に無くなっちゃう。うちでも残したい番組以外は録っては消し録っては消しで何度もやりくりしてきたけど、もう限界。そう思って去年の11月くらいに1TBのHDDを買ったのはいいが、取り付けが面倒なのと時間がないので放置してしまっていた。しかし年始の箱根駅伝を二日間録るにはどうしても増設が必須。

ということで作業を始めたが、うちのミニタワーPCにはすでに空きスロットが無かった・・。Cドライブとドキュメント用のHDDで2つSATAスロットを使ってしまっているのだ。増設はもちろん、このままでは現行HDDから新HDDへのドキュメントデータの移行も出来ない。

調べるとドライブを丸ごと移行出来るフリーウェアが見つかった。しかしHDDの容量がでかくなるとフォーマットするのにまた時間がかかる。作業は深夜から始めたが先のようにすったもんだしたため、結局駅伝の始まる時間までに間に合わず旧HDDのデータを別ドライブに退避させまくってなんとか今日の分だけは容量を稼いでおいた。また今夜作業しなくちゃ。

ていうかなんか年始になるとPCをいじってる気がするな。

Tags: PC
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> (10/01/31(Sun) 22:00)

ご無沙汰です<br>HDDには無関係のツッコミでごめんなさい(^^)<br>昨年末のブログ見落として読み返しました<br>チェーン切れってほんとにあるんですね<br>けがしなくてほんとによかったですね<br>巻き込んでロック転倒なんてのもあったり<br>足を怪我したりがあると聞きました<br>関西のバイク仲間にも教えてあげなくちゃ<br><br>それに奥多摩周遊が一方通行になったんですね<br>sibaさんの書き込みも生々しかった<br><br>ところで、まだハッキリしませんが<br>もしかしたらこの春に東京に戻るかもです

> kato (10/02/02(Tue) 08:07)

お久しぶりです<br>もし風さんが戻られたらまた一緒に走れるから嬉しいなあ<br>チェーンに関しては今回は自分の作業の不手際で寿命を縮めた可能性があります<br>バイク屋さんにお任せならまず大丈夫だと思うんですが


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/12/31(Thu)) 最新 次の日記(10/01/02(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: