«前の日記(10/04/30(Fri)) 最新 次の日記(10/05/04(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

10/05/02(Sun) [長年日記]

奥武蔵 花めぐり

夜更かししたため午後遅くになってようやく目が覚めた。日暮れまであと数時間しかないが、とりあえず天気も体調も気分もいいのでぶらっと東秩父に行ってくることにした。もう仕事明けに徹夜でツーリングに出る元気はないのかもなー(;^ー^)

 

さて今日はときがわから白石に上がる道を走りたかったので高速には乗らず、R254からr41と鳩山経由でときがわに入った。空いている道を選んで行けば下道でもそう時間は掛からない。

春らしいカラフルな花々と、初夏の新緑の山里風景を楽しみながらr172を進む。集落を抜け山間部に入るとそれまであった多少の交通量も無くなり、ひたすら寡黙にワインディングを駆け抜ける。大型連休、おまけに遅い時間とあってこんな地味スポットを訪れる観光客はそう多くはいない。おかげで快適に走れるというものだ。みんなが帰り道に着くこの時間に逆に山に入るのは案外賢いやり方かも?

白石峠に出るとすぐ左折、GLを進む。刈場坂峠まで再び黙々と走る。季節が少し巻き戻る。

楽しみにしていた刈場坂の桜は意外と花が少なく、見頃というには寂しい感じ。今春はこの寒さであまり枝に花がつかなかったのかもしれないな。なにせしつこい冷え込みだったからね。

柵に寄りかかり青空をバックに桜をしばらく眺めている間、家族連れの車やツーリングライダーがひっきりなしにやってきていた。そのほとんどはR299方面に下りていった。

人の気配も途切れた頃、俺も出発。

高山集落先の分岐から猿岩線で黒山方面に下りていくと、満開のオオシマザクラの並木。結構立派なものが多くてなかなかの見ごたえがあった。

 

r61に下りきったら越生に向かい、五大尊つつじ公園へ。

すでに夕刻を迎えた境内の出店は畳まれ、行楽客の姿もまばら。のんびりと園内を散策する。

自分は開放的なつつじ公園よりも五大尊の狭っ苦しいツツジのトンネルを歩く方が好きだな。性格が出るねw

ツツジ園はたいてい開花がちょっとずつオーバーラップするので全部が一斉に満開になることはあまりないが、早めの時期の方がしおれた汚いツツジが少ないので見映えが良いように思う。しおれると茶色いシミみたいになっちゃうんだよね。

さて、午後の数時間とはいえ散歩を十分満喫できたぜっ(^o^) そろそろ夕飯を食べに家に帰ろうか。

Tags: 散歩

Tokai PB-40

夜、今週もセッションバンドのリハ。ベースを兼任することが多くなったので自分用のベースを1本買った。借り物だとどうしても気を遣うし、どうせなら自分の気に入ったのを使いたい。

 

20年くらい前のTokai PB-40、定価4万円の安物ではあるが、それなりの材料で日本の職人さんがしっかり作っていた時代のものだ。19,800円で茨城の中古楽器店から購入した。

ボディはアッシュの代替材であるセン単板。廉価モデルながらメイプル1Pのネックは順反りですでにロッドが目いっぱいだったので(楽器屋は多少余裕あると言っていたが)ワッシャーを1枚足して締めこんだ。一応これで大丈夫なよう。音はロックにはよく似合う、当時のプレベらしい中低域の元気な音がする。やっぱプレベが好きなんだよなあ。ピックでブリブリ弾くには最高だよね!

年代柄、ネックがかなり太い。さすがにコストの関係でペグの造りはイマイチでバックラッシュが多めだ。出来ればゴトー辺りのに換えたい。ナットの弦高もだいぶ低めなので時間のある時に新しく作り直そう。

Tags: 音楽 買物

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(10/04/30(Fri)) 最新 次の日記(10/05/04(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: