«前の日記(10/05/09(Sun)) 最新 次の日記(10/05/13(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

10/05/11(Tue) [長年日記]

ストラトのフレット修復

前々回のリハの終わり、ギグバックを運ぼうとしたら中からギターがこぼれ落ちてガーンと派手に床に転がった。この日ギターはバッグにファスナーを開けたまま入れっぱなしにしておいたが結局使わず、そのまま不用意に持ち上げてしまったのだった。もちろん慌てて破損の有無をチェックしたが、特に大きなキズもないように見え、とりあえずホッとした。この時は・・。

しかし現実はそう甘くなかった。家で練習のためギターを取り出して弾き始めたところ、チョーキングで弦が引っ掛かった。フレットを凝視すると、倒れた衝撃で弦が当たった痕が深い溝になっていた。

そしてさらに5、6弦が食い込んだ指板部分が巻弦の形に削られていた。

指板はローズウッドのパウダーで埋めて修復となると思うが、素人作業では無理だろうからいずれリペアに出すことになるだろう。とりあえず今回はフレットだけ自分で擦り合わせを行うことにした。

例によっての半日作業でフレットはピカピカに戻ったが指板が傷ついていたのは痛い・・。

Tags: 音楽

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(10/05/09(Sun)) 最新 次の日記(10/05/13(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: