«前の日記(10/05/21(Fri)) 最新 次の日記(10/05/25(Tue))» 編集

10/05/22(Sat) [長年日記]

晴れの間に半ドン奥多摩

今週の休みは長野辺りで泊まりツーと思っていたんだけれど、残念なことに明日から天気が崩れてしまうようだ。ちょうど今、体が朝方サイクルになっているので、午前中から仕事前までひとっ走りしてくることにしよう。

このところ東秩父や飯能ばかりだったから今日は奥多摩に行ってみる。行き帰りに高速を使えば時間がだいぶ節約出来る。

休日上限千円のシステムが継続中なので懐には優しいが、混雑も相変わらずだ。勝沼まで一気に走ってR411で戻ってくるつもりだったが、今日も圏央道八王子JCTから中央道相模湖まで渋滞している。行き帰りのルートを逆にした。

日の出ICから下りて檜原街道の新緑の中を進む。10時過ぎとはいえ車は少なく快適に走れる。上川乗交差点で左に折れると、r33〜r18はほぼ貸し切り状態。いいペースだ。

R139に突き当たり、松姫峠へ。ちらほらとツーリングバイクの姿を目にするようになってくる。

峠からの眺めを楽しんだ後引き返し、R411を丹波渓谷方面に進む。360°新緑に包まれながら深い谷筋を走り続ける。この道は本当に素晴らしい。

▲丹波渓谷 泉水谷林道付近

おいらん淵先ではバイパス工事が進行中。でも俺の好きな大常木第2洞門の景色が変わってしまうのかも・・。

柳沢峠に到着。走り詰めだったがここでようやく水分を補給する。休憩もそこそこに再び走り出し、高規格の快適なループ橋を駆け下りると塩山フルーツラインに折れた。

ここで一度ルートをミスして塩山CCへの道に入ってしまう。不安定な下りのUターンでバイクがグラつき、支えきれずになんとそのまま立ちゴケ・・。ギリギリまで粘ったので幸いミラーもカウルもウィンカーレンズも割れずに済んだが、精神的ダメージを食らった。だせぇ・・

▲好展望の抜け道 勝沼フルーツライン

気を取り直してフルーツラインを先に進み、勝沼ICから中央道に乗ったがスピードは上がらない。左レーンをトロトロと走り続け、談合坂SAに寄る。おにぎり2個を口に入れたらなんだか突然元気が湧いてきた。・・そうか、なんかさっきから力が入らないと思ったら腹が減っていたのか俺!?(;^ー^) さっきの立ちゴケもHPが0だったせいだ。朝食って大事ね。

さっきまでの倦怠が嘘のように高速を飛ばして、帰宅するとちょうど出勤1時間前。汗を拭いて身支度を整えて仕事に向かう。短時間のツーリングのわりには充実してたな。いや、走ってばっかだったけどw